Nicotto Town


☆ごま日記☆


今年は振り替え休日が少ないらしい


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

どうして祝日が土曜日になると休みが減ってしまうのでしょうか。

それは、祝日について規定している「国民の祝日に関する法律」で、「国民の祝日」が日曜日に当たった場合だけ、次の平日を振替休日とすると定められているからです。

そのため、祝日が土曜日に当たっても、振替休日は発生しません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおおおー
そう言うことだったのですね。
なるほど・・・
僕はサービス業なので関係ありません。
月に9日は必ず休まないといけないので・・・

個人的には振替休日嫌いです。
通っているプールが休みのことが多いんですよ。
(今日みたいな感じ)
だからいらないです。

アバター
2017/01/12 11:39
振り替え休日のおかげで、月曜日休みになることが多いから、
学校は、授業の教科バランスを取るために腐心しているようですw
アバター
2017/01/10 23:05
わしの業界は祝日は勤務でござる
アバター
2017/01/10 22:51
おぉ、なるほど。。。
職種によって、いろいろととらえ方が
変わるよね~^^;
アバター
2017/01/10 22:04
こんばんは~
手帳を見てビックリしましたよ。
普通の会社員では何の意味もない(゜-゜)
アバター
2017/01/10 12:24
土曜日の祝日って残念な気持ちになります
土曜日の祝日にも振替休日を適用してくれればいいのにね〜
アバター
2017/01/09 23:21
こんばんは、休みが少ないのか・・・
って、年間休日数が会社の規定で決められていますので
振替休日が少なくても休日数は一緒なんですよ。

成人式の式典妨害は、成人式だけに、そのまま成人として刑罰与えればいいのにね。
アバター
2017/01/09 22:57
私は仕事の関係上、祝日が減った方が収入が上がるので
土曜日の祝日は歓迎だったりします。
公共施設は商業関係と違って祝日に休む事がありますからね
アバター
2017/01/09 22:45
なんだかんだで、有休の時は2週間だとか前もって休むといわなきゃならないのが、敷居が高くなる原因
かもしれないと思いました。
突然急に休みたいなと思って休むのがだいご味だと思ったりしてみました。

私のうちの近くのプールは民間企業が管理・運営しているので、あまり休みはありません。
床もつるつるしてるし、…ごみが沈殿してるのが目に付きますが…。
おおむね満足してます!

ちなみに、プールのお仲間と休みの時に飲み会?したりしないのですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.