Nicotto Town



初詣は失敗でしたが・・・


身体の悪い母を初詣に連れて行こうと普段

デイサービスに合わせて迎えに行き 外出

するのですが(足が悪いし 高齢の為出掛

けるのも着替えるのも億劫がるから デイ

サービス終わりについでに出掛けてしまう

方が私も簡単だから ・・・で最初に予定し

ていた 神社は電気はついてたのですが神

社地下の駐車場の入り損ねて一周廻ろうと

おもったら、 一方通行で結局もう一つの神

社に行くことにし、 運悪く そちらの神社も

6時40分で閉められていたのでケーキでも

買って帰ろうと車いすを押したところケーキ

屋さんもまだお休みで、その数軒横にいつ

も行く 接骨院の電気がついていたのでそ

の先生に施術をお願いしようと受付を済ま

せ 施術してもらったら 先生がおっしゃる

には「体を触っている最中から 良くなって

行くのが感じられました。」と帰りの車に乗

るとき今まで麻痺気味だった足が軽く上が

り 「今より体が動けるようになりますよ」と

言われたのが よっぽど嬉しかったのか 

涙ぐみながら 母はその成果にびっくりして

ました。 結局は初詣でおみくじが大吉だっ

たとかではなかったのですが 母にはとても

大きな一歩が始まったような感じでした。

何が幸いするかわかりませんが 兎に角初

詣は叶いませんでしたが、 私もとても嬉し

かった1日でした。

本日550文字でした。 







 

アバター
2017/01/14 02:06
>>bassたま それがね 本人は嬉しかったようなのに 認知症のせいもあるか・・・
     一応家から10分程度の元気なら歩けるような距離ですあkら 毎日病院が
     ある日は声をかけるのですが 「今日は寒い」とか「今日は足が痛い」「今日はしんどい」とか
     言い訳をして外出したがりません ?? 行くと「行ってよかった」とか言うくせにね
     せっかくのチャンスを自分から放棄してるのです><



アバター
2017/01/13 22:39
足が軽く上がるようになったなら本当に良かったですね。
気持ちが軽くなっていかないと、動く気力も出ませんから、
良いきっかけになったかもしれませんね。
足よくなると良いですね^^
アバター
2017/01/07 21:02
>>やまとたま   要介護5ってかなりお悪いのですね>< いっぱい外でのお話ししてあげてください
      それとやまとさんの歌ってるお姿とか見せてあげたら気持ちは少し晴れるかもです。
      楽しい時間をおすごしくださいね 神社3か所もっていい思い出ですね


>>さゆきたんへ 私も接骨院(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ と思うんですが 低周波の ピリピリ感じる
      低周波の治療器ってね
      そこの部分の時間を稼ぐためのものみたいだから、 老人は接骨院止められないんですって
      聴いたときはびっくりしましたが 今はうなずけます。
      酸っぱい ドロドロしたものってなんだったんでしょうね??


アバター
2017/01/07 20:05
接骨院ってのはどうにも信用ならないというか
私が子供の頃だけかも知れないけど
捻挫の治療薬に何やら酸っぱい臭いのドロドロしたヤツを足に塗られた思い出があります。
アバター
2017/01/07 19:30
こんばんわぁ(^◇^)
大変な初詣でしたね・・・
ツマは今は要介護5で介護施設にて寝たきり状態で外出できなくなりましたが、最後に初詣に行ったのは4年前でした。
車椅子なので混雑する時間帯を避けて元旦の早朝の夜明け前6時~7時に行きました。
それでも3社参りしました(^◇^)
アバター
2017/01/07 11:37
>>のこたんへ 大吉なんてなくても母も私も大満足❤
      ケーキなくても 豚の元なくてもとにかくよかったよかった ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      今年もよろぴくおねがいいたしまつ。



>>レオポンたま  二つの神社に振られたというのがその敗因です。
      ひょっとして一つ目の神社ではケーキにありつけない 豚の元はゲットできない
      二つ目の神社ではその接骨院に入るようにしてくれたご利益だったのかと
      お見舞いのお言葉非常に嬉しく拝読いたしました。 ありがとうございます。

アバター
2017/01/07 10:32
おお~思いがけず、いい接骨院に出会えてよかったですね!
きっと初詣にお母様を連れて行こう、という親孝行を神様が汲んでくれて、神社よりこっちがいいよって行かせてくれたのかもね。
気持ちってすごく大事だから、少しでも前向きになって、いい方向に向かわれることを祈っています。
アバター
2017/01/07 07:31
大吉よりも嬉しいことがあって良かったです。
ケーキなくても、おめでとうございました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.