Nicotto Town


気まぐれ日記


初詣行ったどー

正月2日間家から一歩も出ない状態w
さすが3日間も同じ事をしてたら身体に悪いと思い家族で初詣に行ってきました^^

どこへ行ったのか? 

・・気になりますよねぇ?w

んじゃ、この話はそっちに置いといて(/・ω・)/ww



・・

・・

・・・これじゃ話が進まんので


初詣に行く前、家のPCで入念に時間合わせ
JR→阪神電車がベストやな。 乗り換え時間は6分ほどか(-_-)ウムウム

最寄駅からJRで大阪駅へ・・が
その途中[西九条駅]で、すれ違い列車(特急)が4分遅れるというハプニングに見舞われ
あっさり計画破断^^;  いきなり予定変更で計算外の阪急電車になるというw
※ちなみに、阪神でも阪急でもほぼ同じところに到着するし、料金も同じです

約30分後、到着したのは三宮(神戸)
この時点で、神社仏閣マニアさんならどこか察しがつくと思います(-_-)

※け~んのちょっとした薀蓄[うんちく]を一つ・・
三宮は三ノ宮とも書く場合があります
実は、JRでは三ノ宮。 他の路線[私鉄・地下鉄]では三宮と表記されてるだけなんです
ちゃんとした理由があるんやけど、ややこしい話は抜きw
大阪駅がJRだけで使われてて、その他の路線が梅田駅になってるのと同じ様なものと考えとけばええと思います(-_-)/   

・・勉強になりましたよね?w


駅から徒歩10分弱、最初の目的地【生田神社】です
関西に長い事住んでるんやけど、初めて

立地もよく、縁結びの神様というだけあって若い女性が多かったです
そこで見つけた健康平穏お守り(木箱入り)をオカンがトイレに行ってる間に内緒で購入(-_-)  


その後、元町[三大中華街]に立ち寄り何かを食おうとウロチョロ=3
流行ってる店と流行ってない店の差は歴然…
テレビで観た事あるような店(発祥の店・焼き小籠包の店)は50人以上の行列でいつ買えるか分からん状態

待ってまで買うほど味に違いがあるもんじゃねぇだろ(-。-)
って、すぐ買える店で小籠包(4個300円)・肉まん(1個150円)を購入したんやけど
驚くほどおいしくなかった^^; 
とくに肉まん…3人が口揃えてマズー!ってww クジラ肉みたいな形の味のない肉。生地も美味くないし 
オヤジ『こんな不味い肉まん初めてや』ってw
結果・・小籠包4点・肉まん-10点! (10点満点評価です) 

やっぱ、すぐ買える人気なし店はアカンかった・・ええ勉強になりました(笑)


その後は、長い商店街を神戸駅方面にトコトコ
途中、オカンとオヤジは激安店[靴500円、ベルト・財布250円]に食いついて買い物w


次に行った場所は【湊川神社】
ここも初めてです
入って右側奥に楠木正成の墓がありました。その横に徳川光圀の像も…
話を読むと、徳川光圀[水戸黄門]が楠木の墓を建てたという事やけど・・
俺の知ってる話では、徳川光圀は鎌倉より西へ一度も行ってない筈なんやが(・・?
一体どうなってるの?w

 
ちなみに、ここでは自分のお守り[健康御守]を購入
数え年で後厄やし、一応ゲン担いで買わなな~(-_-)ウンウン っでも、オカンの1/3の安もので十分やわぁw


その後、調子に乗って御神籤にも挑戦
「フリフリフリフリフリ~♪ おりゃあヽ(´▽`)/へへっ! 31番・・やって~^^」

巫女さんから渡されたのを見たら・・
   凶
あはは~、今日やからきょうやわな(^○^) ・・えっ? がーーーーーーん…llllll(-_-;)llllll

初っ端に書いてる事が
慌ててやる事は空回り…って  

その他にも、恋愛・仕事・金運はほぼダメ
旅行に関しては、他の人に巻き込まれる恐れがあるので控えろ…(:_;)
唯一、健康運だけが全快に向かうので心配せず…って
早速、御守り効果が出始めたのか? だったら、金運お守り買っとけばよかったww

読めば読むほどなんか腹立ってくるので、括りつけてきました
裏からうっすらと大吉という文字が見えてたその上から綺麗にwww


今年の初詣はこんな感じでした

帰りは阪神電車で難波駅へ行き、551の豚まん・焼売を購入
地下で飯食って帰宅

正月最終日という事もあり、福袋など買うものも無く
オヤジが荷物持ちになったので比較的楽に終わりましたw

歩いた歩数は17790歩 ・・まあまあやな(-。-)ボソッ

アバター
2017/01/09 22:43
anjeさん・・
こっちこそ宜しく~(^^)/
アバター
2017/01/09 03:43
今年もよろしくお願いします
アバター
2017/01/08 01:53
あおいさん・・
551の豚まんは冷蔵すれば3日持つのでお土産にもいいですよ~

嬉しいコメント有難うございますm(__)m
たこ焼きor豚まんを奢るので、今度大阪に来る時は言うてくださいww
アバター
2017/01/07 22:08
仕事帰りに大阪駅周辺で食べた551の豚まん、美味しかったです。
初詣は毎年総持寺、ささやかですが、け~んさんのお母様と(自分の)母の完治をお祈りしてきました。
アバター
2017/01/05 00:11
mieさん・・
元旦に初詣行ったんすね~。すっごい人が多くて歩き難かったんちゃいます?w

何言うてますのん(・・?
ネェさんには365日分の酒が体内に沁み込んでるから、もっと酒臭っ!!!やったかもよwww

二礼二拍一礼・・真面目~(゜o゜;)
俺は神道で有名な高校を卒業してるけど神社で一度もやった事ないで~^^;
教師にバレたら怒られるかもなww

おお~(゜o゜)「健康御守」一緒やん^^ やっぱ健康は大事やもんな~(-_-)ウンウン

甘いなぁ(-_-) 「凶」が一番下じゃないんすよ~
俺が知ってる範囲では『大凶』もありまっせww まだ落ちれるんです(笑)
ってか、時代も進んでるし『超凶』『メガ凶』『ミラクル凶』などが出現してるかもよwww
アバター
2017/01/05 00:11
国府津さん・・
ああ~、少し前のブログの件ですね(-_-)

そやで、10年位前までJRは『西ノ宮』やった(-_-)ウンウン 間違ってへんでw

えっとな、「ノ」の有無やねんけど
これ前に聞いた事あるのが正しいとしたら…
『三宮』『一宮』『一関』『西宮』みたいな間に『の』が入る地名で
ちゃんとした呼び名(地名)を覚えて貰う為に『ノ』とか『之』を付けたらしいで

今でこそどれも有名になって普通に読める人が増えたけど、
当初は『さんみや』『いちみや』『いちせき』『にしみや』って間違われたみたいw
アバター
2017/01/04 23:47
黒さん・・
いやな、俺が引いたクジやから俺だけ効果あってもなぁって^^;
っていうのも、オヤジ今日風邪で寝込んどるしw

>楽しい初詣
☝☝これが問題やねん(-_-) 今日ホンマでっかTVでやってたんやけど
人間は味覚>嗅覚>視覚の順で記憶が深くなるんやと
折角初めての場所に行ったけど、中華街の肉まんだけ3人の記憶に残りそう(笑)
アバター
2017/01/04 23:41
ひふみさん・・
まだまだ序の口です(-_-) おそらく(自身)100位内に入らない歩数ですしww

縁結びなぁ
賽銭入れて、オカン・オカン・とにかくオカンを何とか…しか願ってへんねん^^;
アバター
2017/01/04 21:56
私は1月1日の午後、鎮守様に初詣に行ってきました。
そしたら氏子さん達が社の中(神前)で酒盛りしてたのね^^;
参道を通って、さい銭箱に近づく頃には酒臭っ!!!www
二礼二拍手一礼も、願い事も、ぜーんぶ酔っ払い達にしてきたようで、
なんだか微妙な初詣となりました、とさwww \(◎o◎)/!
あの神社はあれでいいのか?!

私もことしは「健康御守」を買って来ました。
おみくじは引かなかったなぁ・・・^^;
お正月のおみくじに「凶」が入ってるのにビックリ><
でも大丈夫、今が凶なら あとは上に向かっていくだけだから(^_-)-☆
アバター
2017/01/04 21:45
都合により今年は初詣へ行くことができないので、今日まで引きこもり生活w

それにしても、駅名の「ノ」の有無は何なんでしょうね?
岩手県一関市だと「一ノ関」
福島県旧原町市(現・南相馬市)は「原ノ町」
なんてものあります。

・・・と、この文章書いているときに西宮市にあるJRはどうだか調べてみると、「西宮」
18年くらい昔は「西ノ宮」だった気がしたけれど、いつの間に変わったんだろ?
それとも記憶違いか?
アバター
2017/01/04 21:43
健康運が全快。
これで十分じゃないですか^^今のけ~んさん家の一番の願い。
凶とか言いながら健康運が大吉って、ちゃんとツボ押さえてるってもんです。

家族三人、楽しい初詣になりましたね^^
アバター
2017/01/04 00:35
たくさん歩きましたね。
縁結びの神様のご利益がありますように^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.