Nicotto Town



おしることぜんざい

おしることぜんざい


小豆の甘いしるに おもちがはいっているもの とかのイメージでした
二つの名前でうられているのが 不思議でした

違いがあるようです
https://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501


関東なので 粒のあずきの汁が おしるこ なのかな
たしかに 缶ジュースのおしるこは つぶあんでした
売られているものも そんなかんじ

おもちとせっとのあずき ぜんざいとしてうられていたかも
おもちは お雑煮のときもですか 四角い切り餅です



関西では こしあんの汁がおしるこって このサイトにかかれてます
関東では たしかにこしあんのしるこはみないですね
関西ではおもちは丸もちとききましたが おしるこにも まるもちがはいりますか?


このおしること ぜんざい 以外にも 面白い呼び方をする地域ありそうにきがしてきました
もしかしたら おしるこなどに かわったトッピングがある地域もありそうですね

みなさんのところはどうですか


出雲ぜんざい学会
http://www.1031-zenzai.com/
なんてあるのですね

ぜんざい音頭とか あるなんておもしろいです
しかし ぜんざい応援団募集まで どんなことするのかな#


ちなみに 去年から今年 かんのおしるこ 何回ものんでます
気分だけでも 正月ですかね





アバター
2017/01/04 14:43
黒豹しぇりるさん
そちらでは 区別なかったですか
実家ではぜんざいたべよーなんてきかなかったですね
おしることいってました

缶に こーんすーぷなんかもそうだけれど 粒入りは つぶが中にのこってしまっているきがしますね
分別の最良には 不純物にならないかと きになります
アバター
2017/01/04 14:38

k.kさん
食べたくなったときたべるとおいしいかもしれないですね
アバター
2017/01/02 19:39
いや~私はまったく区別していなかったですねぇ^^ゞ
お餅の有無で呼び方が違うのかとうっすら感じていた程度で、
基本的になんでも「ぜんざい」って呼んでるかも^^;
それに買うとどれもこれも粒あんなので、
こちらでは「ぜんざい」が主流ってことになるのかなぁ?
お汁のないものは食べたこともみたこともないですよ~。

あ、自動販売機で売っている「お汁粉」飲んだこと何度かありますが、
完全に粒が底に残ってたので、メーカーも間違ってるのかも^^;
アバター
2017/01/02 07:22
おしるこしばらく食べてませんね。
アバター
2017/01/02 00:41

遠州七不思議さん おいしさは重要ですね  話の話題としてあげてみました

アバター
2017/01/01 21:58
美味しく頂けらば名前などはどうでも良いのではないのでしょうかね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.