アメブロ書籍化サービスに興味を抱く
- カテゴリ:小説/詩
- 2016/12/27 08:08:02
先日、アメブロ書籍化サービスが始まったというメールが届きました。
いま見たのですが、かなり安く作れるんですね、My Booksというサービス。
文庫版カラーで300ページで1万円かからない。なかなか魅力的。
自らの著書を一冊は持ちたい、という野望を持つ人は多いと思う。
コミケや同人文化にシンパシーを抱くのはそこなんです。表現者への憧憬。
音楽である程度やったけど、出版物はCDよりもステータスが上に見えるんです。
私のブログは仮想キャラクターが趣味全般に関して大暴れするもの。
特に楽器と音楽の偏愛が甚だしいのです。ごく一部は検索トップに来るのが誇り。
以前から、楽器と音楽関係だけまとめたいと思っていたんです。うー、凄く気になる。
まとめて作って差出人不明で各地に送りつける書籍テロリストにもなりたい。
でもそれだとお金かかるなー……あ! スポンサーを募ればいいじゃないか。
300ページフルカラーで50部だと25万くらいかかる。と、いうことはだ。
一人5000円で50人スポンサーをつければチャラになるぞ。よしコレでいこう。
まずは名刺を作ろう。極道みたいに分厚い上質の紙を使ったコワモテなヤツがいい。
待て、商品見本も必要なはずだ。まず1冊は自腹で発注するか。
広告枠のサイズで値段を変えるのもイイな。1ページの4分の1を5000円にしよう。
1ページまるまる広告だと2万円だ。それが300ページなら60万、大儲けだ。
……あ。なぜ俺は朝からタウン誌の営業みたいなバカなコトを考えてるのだ。軌道修正。
でも面白いアイデアであると自画自賛する。別に広告である必要はないのだから。
女性が自分の子育てブログを書籍化して、数ページに1回ママ友と子供の写真とか。
書籍はスポンサーになってくれた人に無料で配る。おお、三方一両得だ、大岡越前だ。
ブログ書籍だけを並べてお茶飲みながら読めるアンテナショップ的喫茶店も欲しい。
プロのものより、素人が好き勝手撮って書いたブログの方が刺激的ではないかな。
決定、私の来年の野望にしよう。さて、名刺を発注せねば。