Nicotto Town


自由気ままに


自然体のままに・・・。


57回目(正確には58回目)のクリスマスを迎えた銀です。

クリスマスの今日は休みでしたので、何十年ぶりかで
母の所でクリスマスをワイフと3人で過ごしました。
母の所へは午後から行くことにして、午前中は雪かき。

午後から車を出そうとエンジンをかけようとしたら
全然乗ってなかったので、バッテリーが上がり
クリスマスケーキを持ち、ワイフと歩いて20分ほど先にある母のもとへ。
私は途中お店に寄り、ワイフは先に行かせました。

副店長と15分程度お話をしてから母のもとへ行ったのですが
途中80代前半のおばあちゃんが前方に見え、キャスター付きの
ショッピングカートを引いて陸橋の上り坂を・・・。
私の方が当然歩くのも早かったので追いつき
よ~く見てみるとショッピングカートではなく、普通のエコバッグの
ような物を雪の上だからという事で引きずってました。

数歩歩いては休憩、また数歩歩いては休憩のおばあちゃんを見かねて
追いついた私は、「荷物持ちましょうか?」と。
そして荷物を持ちながら、おばあちゃんの歩く速度に合わせて歩いて・・・。
おばあちゃん「生協でお買い物をしたらたくさん買っちゃってね~」と。
すぐにタクシーが捕まると思っていたようで、歩きながらタクシーが
来るのを見ていたそうです。

結局上り坂を越え下り坂を越え、そこでおばあちゃんは左側へ、
私はそのまま信号を渡ってまっすぐ母のもとへ。

話の中で、当地は初めてで、でも近くまでは以前は車で来ていたそうな・・・。
高齢者の事故も増えたので車を乗るのもやめたとのことです。
実家が函館という事だったので副店長の実家も函館だという事を思い出し、
「ここの生協の副店長も実家は函館なんですよ」と教えてあげ
「私は生協のナイトマネージャーをやってます」と。

高齢だったのでゆっく~り歩きながら色々お話をして
その場を後にしました。

車のバッテリーが上がってなかったら、そのおばあちゃんと会う事もなかっただろうにね。

困っているような人が視角の中に見えたら助けてあげる。
それが仕事中であっても休み中であっても同じなのだ。
その人に優しくしてあげよ~♬ ではなく
勝手に身体が動く、それが私の自然体。
故に、仕事中の場合は勘違いされる場合もある。
急に私に対して優しくなってみたり・・・
そういう時は「あ~、この人何か勘違いしてるなぁ~」と思う。

まあそれは性格なのでどうしようもない。
ああすれこうすれと言われても、性格上できないものは出来ない。
特に仕事上、老若男女に対してはみな平等の優しい接客をしている

だから顔を覚えられている。
よって、悪いことは出来ない。 _ノフ○)))グタリ


困った性格だ! ( ┰_┰) シクシク


アバター
2017/07/06 04:13
ここへ失礼します。

銀さんには、おだんごちゃんやパインちゃんの心配をしていただいたので、
ぜひ生前のパインちゃんをみていただきたく、お暇があれば覗いてください。

http://blog.goo.ne.jp/ruijucat/e/c3e635b8f2c0a9df9459f3c3b10d9ded
アバター
2016/12/30 14:14
情けは人の為ならず。
良い行いはいずれ己にかえってきます。
・・・・・
の精神で♪
アバター
2016/12/28 02:02
銀嶺より、コメントを頂いた皆様へ。

私は、自分さえ良ければそれでいい、という人間が大嫌いです。
弱いものを助けること、それこそが人間だと感じております。
強い者の味方になってみたり、弱い立場のものを、より以上罵倒したり・・・
日本人の悪い癖です。
お互いさまの心をどうして持てないのか?
自分の胸に手を当ててよく考えてみてください。

私は何もいいことをしたわけではありません。
「心」がそうしているだけです。
アバター
2016/12/26 22:02
とっても素敵なエピソードだと思いました。
特別じゃない、自然体だと言える銀嶺さん、尊敬します。

きっと、おばあちゃん、嬉しかったろうな…



アバター
2016/12/26 19:42
その困った性格は世の為に必要です~
そのままでいてくださいね~

私は体が勝手に動きます~

昔、年上の後輩を苛めていたがきんちょ(8歳下)をことあるごとに注意&指導(蹴り入れ)してたら、
変に勘違いされて告白されたことがありまーす(T^T)
アバター
2016/12/26 01:12
そのお婆ちゃんが普通の人でよかったですね(^_^;)
中には、余計な御世話ですっていう頑固者が年寄りには多いですから〜(^_^;)
アバター
2016/12/25 23:18
困った性格なの?(*^-^)ニコ
騙すより騙された方がましですよ。

生きている毎日には意味があると思っています。
車が動かなかった事で出逢えたお祖母ちゃん
その時の事はお祖母ちゃんだけでなく
銀嶺さんにとっても大切な出来事だったのですよ。
何気なかった事かも知れませんが~

出逢い別れ時々の会話や行動
何一つ無駄な事は無くすべてに置いて
意味がある。そして経験が自身を
育てるのだと思っています。
生きている限り終わることのない
勉強ですよね。忘れて生きてしまうと
問題児になってしまいますね^^

お母様も喜ばれたでしょうね^^
素敵なクリスマスに乾杯~♬
アバター
2016/12/25 22:41
クリスマスの出会い。
良いお話でした。
アバター
2016/12/25 22:29
世の中安っぽくてくだらない恋愛小説や恋愛漫画があふれてると思います。
異性にやさしくしたからって簡単に恋心が芽生えるようでは、恋に恋してるだけ。

いままで優しくされたことないのか?どんな人生送ってきたんだい?親切にしたからって勘違いしてんじゃねーよって思います。

親切にしたことで、会話のきっかけやお近づきのきっかけにはなったとしても
すぐに恋愛の対象にするのであれば、ただのプレイボーイとプレイガールじゃないのですか?
アバター
2016/12/25 21:54
それが銀嶺さん(#^.^#)
アバター
2016/12/25 21:50
良いのではないですか。

銀嶺さんらしい性格が出ていますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.