Nicotto Town



国宝級の抹茶茶碗が発見される@@


国宝級の抹茶茶碗が発見@@

テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定

団」の収録の中で世界に3点しかないとさ

れる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が新

たに見つかったと発表されたんですって

@@現存する3点はいずれも国宝にしてい

されている。 持ち主は徳島県のラーメン店

経営の男性が鑑定を依頼したのですが 大

工をしていた依頼人の曽祖父が戦国武将

の三好長慶(ながよし)の子孫が暮らす屋

敷の移築を請け負った際買い受けた骨董

品に混ざっていたらしいです。 じいちゃん

私に何か残してくれた骨董品とかないのか

なあ? 中島誠之助さんが2500万円を付

けた。先日の福引きとはどえりゃあ違いや

わ。 曜変天目茶碗は南宋時代中国で作ら

れ完全な形で残るものは世界に3つとされ

る。

http://newstar0320.com/blog/3650.html

本日366文字でした。








アバター
2016/12/23 22:57
>>らおぽんたま ご覧になったんですね 高すぎるって 私は庶民なんで
     陶器のお値段の相場ってわからないのですが 2500万円でもおやすいんですね@@


>>ローズたま そう 私にもローズたんにもだれでもご先祖様はいるのにね うらやましいわ~~
      じいちゃん何してたんやろ???

アバター
2016/12/23 19:20
骨董品とは、とんとご縁のない暮らしだから、
値段を聞いても全然ピンと来ないのですよ~(*´∀`)テヘ

私にもご先祖様いたはずなんだけどな~~?!
アバター
2016/12/23 14:15
その番組見ました。 新聞の予告欄をみて 気になったものですから。

中島誠之助の付けた値段 安すぎるのでは。 博物館行きは確実でしょう。

アバター
2016/12/22 08:37
>>オッパアたま おにいちゃん ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪ 
       ダビンチだって「どうだ名画だろう!!」なんて気持ちでモナリザ描いた
       わけじゃないでしょうね たまたま絵を描いたら 後々名画になった
       ベートーヴェンだってしかり おにいちゃんの歌声も動画で残しとけばいつか
       名演奏で評価されるかもですね お聴きしてみたいわ~~

アバター
2016/12/22 05:00
おそらく、骨董品を作られた方は、
高い価値のあるものを作ろうと思って、
作ったわけじゃないでしょうね。。。
ただ単に、使う人のことを考えて丹精込めて作った、
ただそれだけだったのかもしれません。。。
こんな高い値を付けられたことを知ったら、
この作者の方は、さてさて、どう思うことでしょう~?
な~んて、思ったりもします。。。
アバター
2016/12/22 02:48
>>ママレモン♪たま 私も骨董品=アンティークのお値段わかりませんが
     お洋服はなんだか素敵です。 というか アメリカでアンティークショップに行って
     いろいろ見てみて私がここに虫食いがあるよ と告げると お店の方は「そんなん
     あたりまえ 穴はふせをしたら気にならない それより手縫いとかレースに価値が
     あるのよ」って教えてもらいました。 そう思って いろいろ見るとなんだか 楽しいです。
     


アバター
2016/12/22 02:31
骨董品の価値!!!
当然私には全く分かりませんが^^;、その物が過ごしてきた(?)時代の長さや背景を想像するだけでワクワクしてきます!!
アバター
2016/12/22 02:28
>>ユウキたま タイムスリップできるようになったら ひいおじい様のそれを
      とりにいきましょうね 空襲前に帰らないとね 


>>スロウ・ガラスたま そう箱が大事なんですね なんでも迂闊に捨てたりしたら
     ダメですね。 画商の扱う絵はだいたい評価額の10分の1と聞いています。
     陶器やらはまた違うのかもですが 中島さん 鑑定書も驚くほど高いお値段
     つけたんでしょうか 箱あったのかしら?? 


アバター
2016/12/21 22:51
美術品の場合の値付けですが
骨董品も同じと考えれば

本体価格に場代と画商(この場合は骨董品屋)の分が合わさって3倍でしょうか。

鑑定家の鑑定書が付くとそれもプラスされます。
値段相応の箱代も必要かも…

アバター
2016/12/21 21:53
それは鑑定団でもなかなか出て来ない、
すごい物ですね!
うちも曾祖父がいいものを持っていたのですが、
空襲で焼けてしまったそうです。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.