Nicotto Town


すずき はなこ


恐ろしいこと(修正)でも、なかった・・・

只今、帰りました。
あ~、疲れたあ。。。

鈴ちゃんの病気治療が、やっと明日から始まります。
癌が見つかってから、ほぼ1カ月、なにも出来ないでいましたが、
やっと!明日から、放射線治療と抗がん剤投与の始まりです。
手術までの1か月、ここからが副作用との闘いです。
今日は、ほとんどの時間を病院に居て、
治療と投薬の詳細な説明を受けてきました。

ふうう~っ
たいへんだぁ。

副作用や、痛みに耐える鈴ちゃんもたいへんですが、
ハッキリ言います!
とても、驚きました!
癌の治療にかかる医療費の高額なこと!
何から、何まで初めての経験ですが、
癌って、とんでもなく高額な医療費が請求されるんですよー!
びっくりー!

これって、
「貧乏人は死ね!」と、言ってるのと同じじゃないんですかねえ。
お元気な皆さんは、
夢にも思わない病気を宣告されて、
病気よりも何よりも、治療費が支払えるかどうかで、
またとんでもないストレスに晒されるのですよ。
ご注意ください!

今や、日本人の二人に一人が「癌」になります。
「癌」と言われた日から、
高額な医療費が付いて回るのです。
すごいわあ!
これ、誰も教えてくれませんでした。
知ってたら「がん保険」に入っておくんだった!

いえ、お金をケチる話ではないのですが、
ほんとうにビックリするくらいの高額請求があるので、
驚いているという話なんです。
先月までは、こんなことが待っているとは夢にも思いませんでした。
1か月たって、すべての景色が変わりました。
見るもの、聞くもの、考えることも、
こんなに「癌」の色になってしまうんですねえ。

病気になって、お金が無いってことが、
本当の地獄になるんだろうなあ。
恐いなあ。
健康であるということは、
とてつもなく素晴らしい財産です!

・・・
〆の言葉が見つかりません。
「病気では、お金が無いのが命取り」
恐い世の中です。


補足;
すみません、もの知らずで。
高額医療費は、後で戻って来るんですってー!
しりませんでしたー!
ごめんなさーい!

アバター
2016/12/19 21:11
父の透析治療の時に
病院の事務方か先生が説明してくれました
高額医療費の説明

もう、皆さんがコメントなさってるようですね
アバター
2016/12/19 21:01
ふふふ。
はなこさん、最初のほうでいってたじゃないですか。
「がん」というのは、結構たくさんの人が普通にかかるものだと。
つまり、そう言う体験をした人や身近でなった人がいる確率が極めて高いんですよ。
アバター
2016/12/19 20:42
えー!
皆さん、なんで、そんなによくご存じなんですかー!
あららららら!今日はびっくりすることだらけー!

あたし、抗がん剤治療だけで70万!って聞いて、
腰抜かしかけたのにー!
皆さん、ありがとうございます。
病気になっても、そんなお金の心配は、要らなかったんですねー。
ありがとうございます。

知らないことだらけで、
お恥ずかしい限りです。
ごめんなさーい!
穴があったら、はいりたいー!
アバター
2016/12/19 20:12
そうよ、はなこさん。
確定申告でも戻ってくるから、公共交通機関使うならそれも領収書を取っておくといいのよ。
公共交通機関のお金も払い戻してくれるの。
ただ、ガソリン代は出してくれないのが理不尽。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

私は新幹線で他県の病院に通っていたので利用したことがあります。
病院にもコーデイネーターさんがいらっしゃるので、気軽に相談なさってください。

卵巣癌の方のお話なのですが、抗癌剤1日目は普通の生理食塩水+栄養、
2日目から抗癌剤が始まって、3日ほどしたらそれを体から排泄する薬剤になるそうです。

それをスパンを区切って何度か繰り返すそうですが、鈴ちゃんの場合、期間的にみて1回っぽいですね。
それは朗報だと思いますよ。
それだけ腫瘍が小さいとか転移範囲が少ないってことですから。

抗癌剤期間が気分が悪くなるなどあるそうで、家からこっそり好物を持ち込んで食べるとよろしいそうです。
その方は、自家製野菜スープと豆腐とトマトとヨーグルトで乗り切ったそうです。
アバター
2016/12/19 20:01
お疲れさまでした。
鈴さん、はなちゃん、に明るい明日が来ます様に。
みんなみんな応援してますよ!!
アバター
2016/12/19 19:43
こんばんは☆
高額の治療費の支払いがあっても、後日ほとんど戻ってきます。
ちゃんと申請しないとだめだけどね。
一人で悩まず、詳しい人に相談するといいですよ。
アバター
2016/12/19 19:42
実はアメリカがTPPに参加してたら、はなこさんが懸念していたような医療費が
日本国内にも否応なしに適用されるようになってくるだろうという話でした。
そういう点ではトランプよく言った!と思います( ̄m ̄〃)
バカなのは日本の現政権ですがな…。
何にも知らないで日本をカモネギ状態にしようとしてるんですから。
アバター
2016/12/19 19:31
あらかじめ 申請をしておくと 
あとからではなく はじめから 月額の支払い限度額だけで
よかったはずです。
詳しくは病院の事務方さんにお聞きするのがいいと思います。

 
アバター
2016/12/19 19:28
ありがとうございますー!
もっともっと、調べてみまーす!
アバター
2016/12/19 19:12
あと、たしか月をまたぐとダメとか聞いたような。
たとえば1月の末に15万かかって2月に20万だと
もどってこないと言うような話だった気がします。実体験が無いので
かなりいい加減な知識ですが、一度確認してみてください。
アバター
2016/12/19 19:01
30万以上だと、返ってきたはず
一旦は払わないとだめみたいですが
更新時期が短いので、頻繁に申請しないといけないんですよね
父の場合、医者が高額医療免除申請してくださいねーって言われました
アバター
2016/12/19 18:59
ぎょええええっ!
すごい!
お金、かえしてくれるんですってー!
ググってきましたー!
びっくりー!

えー!
アメリカだと、個人で保険に入ってないと、
アウトですよー!
日本って、すごーい!
ありがとう、日本。
貧乏人でも、そこそこ生きては行けるじゃない!
すっごーい!
アバター
2016/12/19 18:48
らんなーさん、こんばんは!
え?
そーなんですか!
「支払い免除」なんてお助け制度があるんですか!?
えー!
日本ってなんて素晴らしい国なんでしょう!
しらべてみますー!
ありがとうございました!
アバター
2016/12/19 18:48
高額医療費は確か上限があると思うのですが、
保険適用外だとだめなんでしたっけ?
一応、がん保険には入ってますけど、
たしかに「お金」がないと大変だと思う(^_^;)
アバター
2016/12/19 18:46
高額医療は、後で手続きすることで一定額以上は支払いが免除されると、
かめさんに聞きました。 (36万円以上だったかな? 窓口に聞いてみてください。)
当面は支払わなければいけないので準備はしなくちゃいけませんが… 
まぁ、普通に用意できる人は限られてくるでしょうね。 
死ねと言われてるようなもんですね… orz
ええ、そうなったら諦めますよ。 
散々、国やら官僚やら、現代社会の屑どもに罵詈雑言を残して死んでやりますとも!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.