Nicotto Town



ポンペイの壁画展


今日朝から 母の脳の検査があり、外出し

ており、 朝ごはん抜いて出かけたのでとて

もロケーションのいい大学の学食にランチ

を食べに行き、 その後 ポンペイの壁画展

に行ってきました。 まあ展示は最初は地

味な壁画でしたが、 徐々に迫力のある絵

画になってきて、 西暦79年というと約

2000年近く前にこんな壁画が装飾されて

たんですね@@ なのにヴェスビオ火山の

噴火により悲劇的な終焉を迎え よくぞこれ

だけ残ってたというか修復された方のご苦

労頭が下がります。 

そもそも壁画ということは 大工さんとか建

築家がその絵を描いたのではないかと思い

ます。 今なら 芸大や美術系の学生に描

かせれば大量にできるんでしょうが 2000

年も前の事そんなに絵の得意な人がいた

わけでもないし、 ただただその完成度合に

はびっくりしました。 パンフレットに「美のタ

イムカプセル」と書かれていたのもうなずけ

ます。

http://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji
160723.html

本日471文字でした。






アバター
2016/12/28 15:35
>>RYOさんへ お忙しい中 HIDEちゃんの事も気がかりでしょうし、
     ご訪問ありがとうございます。 コピペでもとてもうれしいです
     ブログにもコメントさせていただきました。 病院でのお正月を迎えられると  
     思いますが RYOさんの愛情でHIDEちゃんを包んであげてくださいね
     ではよいお正月をお迎えくださいませ 
アバター
2016/12/28 10:44
sakinoさん おはようございます
カテゴリー違い・半分コピーペースト申し訳ありません

年内、ギリギリになりましたが
少し時間が出来ましたので御挨拶に伺いました

2016年は報告が遅く申し訳ありませんでした
2017年は少しでも時間が出来次第、ブログにて御報告させて頂きますので
何卒、宜しくお願いします

そしてHIDEからの伝言です
『sakinoちゃん♬手術って・・・大丈夫なん?
 完治はしてないの?無理はダメだからね^^
 釣り大会には元気な姿見せてよ~! 』です^^;

来る年のsakinoさんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
2016年残り僅かですが良いお年をお迎え下さい
アバター
2016/12/22 02:21
>>さゆきたんへ あの壁画が残ってただけでもすごいことだと
     ただ芸術性が高すぎて@@ 画家が描いたのかと思うくらい素晴らしいから
     専門の職人が大勢いたような・・・・ とても迫力のある壁画でした。
     
アバター
2016/12/21 23:58
ポンペイって言うと生き埋めになった古代人の石膏しか思い浮かばないなぁ。
ローマの芸術は色々あったろうけどポンペイでは壁画以外は残らなかったのかな。
アバター
2016/12/16 01:06
>>とんちゃんへ まあね 机の上に壁画展のパンフレットおいてあるから、
      「こんなん見た」という記憶が戻ればいいな~~って思います。
      もちろん私にもいい思い出になりました。 なんかトンちゃんのお言葉
      とっても優しいわ~~ ☆⌒ヽ(*’、^*)chu


アバター
2016/12/15 23:31
お母様がたとえ昨日のことを思い出せなくても、
その時に楽しく過ごせたなら、そのことがsakinoさんの思い出になりますね^^

お疲れ、シッカリ取れるといいね
アバター
2016/12/15 20:03
>>とんちゃんへ まあね 何か刺激がないと記憶にも残らないでしょうし、
      怖くて昨日の壁画展のことまだ聴いていませんが ホントおっしゃるように
      壁画職人とか下絵を描く人 色を塗る人 でないと上手過ぎて 超未来には
      タイムトリップも可能なのかもしれなくて このような疑問も 解き明かされる
      日がくるかもしれませんよね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)


アバター
2016/12/15 12:34
よいお出掛けができたようでなによりです。
あっという間に灰に埋まったからこそ奇麗にのこって私たちが当時の様子を知ることが出来るって
凄いことですよね。
私は専門の壁画職人がいたんじゃないかな~とおもうのですが、真相はどうなのでしょう?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.