Nicotto Town


すずき はなこ


“Carpe diem”(カーペ・ディエム)

一日掛かりの検査から帰り、
鈴ちゃんもやっと麻酔から覚め、・・・
今、事務所でカラオケで遊んでいますよ。

こうしていると、
フツーの平和な一日の終わりと同じです。
これからも、このさきも、ずっとこうであって欲しいものです。
今週は、金曜日にもう一回大きな検査があり、
それが終わってやっと、治療方針と今後の手術の予定が組めるそうです。
まだまだ、このまま日々、襲ってくる激痛に耐えなければいけないようです。

鈴ちゃん、確かに辛いんですよ。
わたしも、それを見ていて、とても悲しいんです。
だけど、調子のいいときは、
こうしてカラオケで遊んだり、
今日なんかね、お昼に「すきや」の牛丼食べました~♪
鈴ちゃんは、昨日の晩から、検査に備えて絶食だったので、
牛丼の並を2個も、ペロリと食べました。

あ。
たえちゃんも、今日は牛丼2個です。
一人でお留守番だったもんで。

幸せだなあって思えるのって、
お金のかかることじゃないんですね、当たり前だけど。
元気で、牛丼の並を2個たいらげて、
カラオケで、好きな歌を歌って遊んでいる鈴ちゃんを、
こうして見ていられて…

わたしたち、今、とても幸せだなあって思えるんです。

突然ですが、75年前、
日本の奇襲攻撃で戦争がはじまり、
多くの人が、突然、命を落とさなければならなくなりました。
それから第2次世界大戦に突入していき、
広島に原爆が落ちるまで、
どれだけの尊い命が、消えていったことでしょう。

「生きてるだけで丸儲け」ですが、
「一生懸命生きているから、もう毎日、笑いが止まらない♪」
鈴ちゃんも、わたしも「今を生きて」います。

追伸;
今日の「極楽」は安倍晋三さんが行く、
アリゾナ記念館です。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2016/12/08 16:55
う~ん。
暗号丸裸だったのにどうして「奇襲攻撃」されちゃったんでしょうかね~
アバター
2016/12/06 22:30
オバマ大統領の広島訪問の返礼でしょうが、
現役首相が真珠湾に行くのは初めてだそうです
正義を主張する戦争はあっても、正しい戦争など存在しない

生きてる今を、何倍もの気持ちと感謝で
はなこさんは過ごしている
ステキな家族です

Carpe diem
「その日を摘め」あるいは「今を楽しめ」・・・ですか
ラテン語で古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句だそうですが、
素晴らしい言葉だと思います
今生きていることに感謝して
一日一日を大切に生きる
一番大事なものを忘れずに(この場合鈴ちゃんたち家族や友人とともに過ごす時間でしょうか?)
ただ、それに賭ける気持ち
その瞬間に生きる

人間の生き方として大事な最上の生き方かもしれません
少なくとも私はそう思いました
アバター
2016/12/06 19:51
奇襲攻撃というのはアメリカ側の見方のようですね。
実際は、ちゃんと宣戦布告をしていたと言う話を聞いてます。
宣戦布告の通知が、なんかパーティだかなんだかで向こうがちゃんと
受け取らなかったらしい。いやもぉそんな事はどうでもいいんですけどね。
国際連盟を脱退したときから、日本は危険な道を歩む運命だったのでしょうし。
争いは始めるのは簡単ですが、終わらせるのは大変難しい。
それは歴史の証明するところですので、できるだけ
争わないように人類は叡智を駆使しなければ
ならないですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.