Nicotto Town



どこまで行けるかな7

 車載ナビの地図更新ソフトが届いたので、更新を実行することにしました。
 取説を読み、前日の内にナビ本体のデバイスナンバーを調べ、ナビのサイトにアクセスしてディスクのIDとデバイスナンバーを入力することで更新パスワードを入手。

 
 で、エンジンを起動してナビを動かし、ディスク1を投入し、用意したパスワードを入力してスタート。
 取説によると更新作業終了まで150分かかるとのこと。
 前回までの2回は2時間だったので伸びてます。
 最初は阿蘇まで、2回目は秋芳洞まで走って目的地に着く直前に終了していたのですが、今回はちょうどよい目的地が浮かばず、とりあえず150分走って更新が終わったら反転することに・・・、いわゆるノープラン。^0^

 福岡インターから高速に乗り関門橋を渡ってもまだまだ半分にも届きません。
 ホントに150分で終わるのか不安になってきましたが、しばらく走っている内に57%まで上がり「ディスク2を入れてください」という指示が表示されました。

 すぐそこにあったPAに飛び込んでトイレ休憩とディスク交換。
 さらに高速を走り岩国市内に入ったあたりで作業終了。
 ここまでトイレ休憩で中断した時間を含めて140分程度。

 少しは知ったところにインターがあったので一旦そこで高速を降り、出口近くのコンビニで休憩しながらオプションのオービス位置ディスクを投入。
 これは1分もかからずに処理が終わりました。

 走行距離とガソリンメーターを勘案すると余裕で給油なしに帰れそうです。
 帰りは眠気との戦いになったので、PAでの休みを何度か入れながら走行。
 オービスが近づくとかなりうるさかったです。^0^;
 休憩時間込みで往復6時間のドライブとなりました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.