Nicotto Town



薬物乱用防止講習会

 最初に夜回り先生の講演があったのですが・・・、話の中に薬剤師として納得がいかないものがいくつか。
 全部を並べ立てると面倒なので、1つ。

 亡くなった生徒さんの中に、ターミナルのモルヒネが効かなくて苦しんだとか言う話がありましたけど、それは単に処方医の使い方が悪かったんじゃないの?
 まあ、以前は恐る恐る少量を使っていたので、思い切った使い方を医師に教育する薬剤師がいなかったのでしょう。

 そして県警本部の人の話。
 22ある広域指定暴力団の内5ガ福岡県内ですか。
 この方への質問がまたなんとも。

 「そういう暴力団員をもっと徹底的に逮捕できないですか?」
 回答は、裁判で有罪にするためにはガチガチの証拠固めをする必要があるけど、強引な捜査や違法な捜査ができない。
 法律の範囲内での捜査を行うため時間がかかります、と苦しそうに。

 保健所よりは強制力を持っているけど、やっぱりお役人なんだなぁ・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.