Nicotto Town



車酔い続出で伝統の修学旅行断念


姫路(白鷺城で有名な)の小学校の修学旅

行には「伊勢、奈良」の修学旅行姫路市内

のほぼ全校が約60年続けてきた行事が来

年度から訪問先が「京都、奈良」に変更さ

れる。6年前に各校が長年利用したJRの

貸切列車が故障、バス旅行に切り替えた途

端、児童の車酔いが相次ぎ問題になった。

伊勢旅行になじみのある保護者らは惜しん

だが校長会が移動距離の短いルートを選

んだ。来年度から京都だそうです。 姫路か

ら京都って言ったら車でも移動可能な距離

だし なんか修学旅行となるともう少し遠い

ところに行けると盛り上がるのにね 数年前

にsakinoとか甥や姪の修学旅行先が広島

になったのは私は最初の楽しみの旅行に

残酷な広島とかを見せるのは良いとは思え

ませんでしがが、 姫路から京都って言った

ら 遠足の距離じゃんって思ってしまいま

す。

本日359文字でした。










アバター
2016/12/03 15:14
>>南ノ猫たま 拙者の時はまだまだ昔の事なので、列車使えましたが・・・・
      昭和天皇が使われたトイレって特別やったんですか??


      
アバター
2016/12/03 12:26
故障した列車って、復活してないのかな?
こちらでは時々駅で、修学旅行とか団体専用とかの列車を見かけるけど。
拙猫は、日光1泊2日コースでした。大正天皇が使ったトイレを見ましたww
アバター
2016/12/02 22:27
>>オッパアたま 京都はともかく広島がね~~私個人的には小学校の時の修学旅行には
      出来たら広島・長崎は残酷過ぎると思うんですが 好きな彼に酔いしtれるなんて
      素敵だわ~~私女子中女子高女子大 女ばっかり4姉妹だったから、 
      憧れの男子学生なんていいわ~~ 残念ながらそんな経験ないもんね 先生もおじいちゃん
      ばっかりでした><


>>レオポンたま   せめてもう少し遠いと旅行気分も上がるとは思うけど 良い候補が
      なかったんでしょうね 車でも移動できるから 子供たちに列車の楽しさと 
      人へのマナーも教えてあげて、元通りのお伊勢さんなら いいのにね


アバター
2016/12/02 10:38
娘の小学校は、日光でしたね~中学は京都・広島だった。
まあ、隣の県の日光ってのも、結構近いのよね。
姫路から京都・奈良も、なんかほんとに近そうですよね。
バス旅行は、特に子供って酔いやすいから遠方には無理ですよね。
アバター
2016/12/02 06:02
あらら、うちの娘の今年の修学旅行先は、広島・京都でしたよ~♪
って、関東からはめったに行けない距離ですからね~♪(^o^)

車酔いするとかなんとか言っちゃって、
ほんとは、大好きな同級生の片思いの彼氏に、
酔いしれちゃってるのかも~♪
な~んて、そんなわけないかぁ。。。( >_< )
アバター
2016/12/02 02:55
>>Rosyたま そういわれたら私も昔 車ダメだったわ~~
      パスの遠足だと前の方に座らせてもらったり そうそう なのに
      今自分が運転すると 車酔いはしませんよね ふと考えたのは 運転すると
      揺れを目で脳に判断をするから、 酔いにくいのかと思ったりします。
アバター
2016/12/02 02:40
私もバスは前の方の席でないとダメです(>_<)
車も前!

これは体質だと思いますよ~。
でも運転していると酔いませんね^^;
アバター
2016/12/02 01:21
>>らおぽんたま バスの油qの臭いと揺れにやられてしまうのかhしら??


>>ユウキたま 東京の人からみる鎌倉って少し旅行気分になるんでしょうか??
アバター
2016/12/02 00:18
小学校の修学旅行は近場になりますが、
確かに遠足ですね。
私は東京から鎌倉でした。
アバター
2016/12/01 23:22
この頃の子供は 弱いのかねエ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.