Nicotto Town


気まぐれ日記


えっ!そっち!?

まいど~っ☆
11月も今日で終わり。 いよいよ2016年もラスト1ヵ月っすね^^;
来月は家庭事情が色々とありドタバタする日が続きそうで先行きが不安
どうなるやら、ほんま


・・というわけで、月が替わる前にブログの更新っす


先日、第2の職場(飲み屋)でのちょっと面白い話

訛のキツイ一見の爺さん2人(初来店)がやってきましたw

今回はその時の様子をダイジェストでお伝えします(-_-)/
[ちょっとだけ言葉が違ってる場所もあると思いますが・・大体でww]


知人「らっしゃーい! お飲み物何しましょう?」

爺さんA「わしゃ、い゛ぼじぢゅ」
爺さんB「おらあづがん」

知人は俺のほうを見て「(小声で)イボ痔と図鑑?」 
け~んの心の中・・あほー^^; そんな訳ねぇだろw

知人
「すんません。もう一回お願いします^^;」

これに対して・・爺さん2人は自分達の声が小さくて聞こえなかったと感じたようで

爺さん2人は大声で
「わしゃ、い゛ぼじぅぢゅ だ」
「おらあづがん だ」
 
ってw 

知人は、全然ピンと来なくて目をむいて顎に手を置いて考える
見た事ない位、すっごい面白い顔してたw

その時、け~んはピンと閃いて
「もしかして、芋焼酎熱燗の事ちゃうか?」

爺さん2人に確認したらビンゴ!w

爺さんB「田舎から出で来てるもんでのw ちょっとだけ言葉に癖があるんじゃわ」
け~んの心の中・・ちょっとじゃなくて、思いっきり癖あるんやけど…w

そこで知人が「どちらから出てきたんですか?」と聞くと
爺さんBヤマガダのオオタっぢゅう所じゃけ」

知人「すごい遠いじゃないですか! 長旅お疲れ様です^^」
爺さんB「がはは、旅じゃのうて親戚の法事でじゃわぃw」

知人山形は寒いでしょ? もう雪積もったりしてます?」
爺さんB「いんや、まだ降らねぇ。 もっど寒ぅならねぇど」

知人「そらそうですよねぇ^^; 山形といっても、まだ早いですよね^^」
爺さんB「そらそうよ。 山の中だげど11月じゃ早過ぎじゃてw」

知人「自分は山形に行った事ないんですけど、スキーが好きなんで一度行ってみたいですわw」
爺さんB「スキーはちょっと山ん中に入らんといかんがの。 冬になると専用のバスも走っとったんじゃのうがの?」

知人「冬は雪で大変そうですね」
爺さんB「いや、そんなに降らね」

知人「そうですか? 大雪のイメージありますよ?w」
爺さんB「そんな事ねぇでよ」

そういう風に話がかみ合って? 和気あいあいw

爺さんたちも酒が入って上機嫌

そして、約1時間30分後の勘定前・・
爺さんAが「これ、良かったらおめえらで食ってけれ」と紙袋を渡してきたんです

知人は何気なく受け取ったんやが、それは紛れもなくみんなが知ってる
広島の定番土産【もみじ饅頭】

知人「すんません・・いいんですか? 誰かに渡さなアカン物とちがいますか?」

爺さんA「今がら帰るだけだ。 邪魔になるどで貰ってぐれ」
知人「そうですか^^ では遠慮なく頂きますw」

・・って知人は普通に会話出来てたけど、横で見てた俺は違和感満載

まず、現在の時刻は午後9時過ぎ!
今からどうやって帰るのだ?

そして、何故もみじ饅頭を持ってたのだ?w

話の途中に、雪の話をしてたけど・・山形は雪があまり降らない。

ん~^^; 何かおかしいぞ!w


そう思いながら、け~んが
「今日はどこかのホテルで泊まって明日の朝帰るんですよね?」と聞いてみたら
爺さんB「そうじゃねぇ、これから夜行バスさ乗ってけえるんだ」

け~んの心の中・・マジかよ(゜o゜) 山形まで長距離バスって・・今年7月に11時間かけて高速バスで新潟まで行った俺でも限界やったぞ(゜o゜;)

け~ん「12時間ほど乗りっぱなしやと、めちゃくちゃ疲れるでしょ(゜o゜;) 気ぃ付けて帰ってくださいよ」
爺さんBいや7時間位じゃ、疲れて嫌になっだ頃に着くんじゃわw」

んっ? 7時間??

「えっ! 大阪から山形まで(バスで)7時間で着くんですか!?」
爺さんB新幹線だど2時間半だけんど夜遅くに出でねぇでなw」

へっ(゜o゜)

ここで重大な事に気付きました

ひょっとして、山形・・どこかと間違ってる!?

意を決して
け~ん「ちょっと失礼ですけど、山形ってどこにあります?」と本来有り得ない質問をw

すると
爺さんB広島に決まっとろうよ
俺と知人
えっ!そっち!?
「東北の山形じゃなかったのかぁ(゜o゜) おいおいーw」


爺さんB「なんじゃね? もしかじて別のヤマガタと勘違いして話しとったんか? 」
知人「あはは^^; 恥ずかしながら、その通りですw てっきり東北の山形県の事やとww」

爺さんA&B「がははw こりゃ傑作だ」
「面白い話だで…帰っだら笑い話にするでなw」


知人「気ぃ悪くしないで、こっち来た時はまた来てください^^;」
爺さんB「こんな楽しかったのは久しぶりじゃ、来るなって言うでもまた来るでよ^^」

こうして、爺さんたちは帰っていきました

後日、ヤマガタのオオタがどこの事なのか調べてみたら
広島県山県郡安芸太田町 という事が分かりましたw

ヤマガタのオオタ・・うーん^^; 
間違ってはないけど、広島・安芸を外して重要度の薄いヤマガタ(郡)を残す
・・一番重要な部分を取り外すのはアカンやろw

普通は、広島の安芸太田・・最低でも広島のオオタって言うよな?w
ヤマガタは残さんって^^;

年取ると、何でも手抜きしたくなるのは分かるけど・・これは無いわぁ(笑)
皆さんも真似しないように(-_-)/

アバター
2016/12/01 23:04
黒さん・・
(広島県民以外で)普通に考えて、ヤマガタと言えば
85%が山形県。 14.99%が岐阜県の山県市 になると思います
広島の山県郡が出てくる人は0.01%でしょうww

アクセントが似ていたというか
東北の山形県がド田舎というイメージが浸透してしまってるもんで
何の違和感もなかったというのが最大の原因やと思いますw
アバター
2016/12/01 22:04
広島の山県は知らなかった~^^;
確かに「ヤマガタ」と聞けば、だいたい「山形(県)」が思い浮かびますからね。
東北の山形と広島の山県で勘違いするほど言葉のアクセントが似ていたのも不思議ですね~。
アバター
2016/12/01 19:55
秋乃さん・・
どうでした? ちょっとだけ面白かったでしょ?w
また来てや~^^ 養命酒ネェさんも待ってますよ~ww
アバター
2016/12/01 19:54
ひふみさん・・
いや、夜行バスが無い事で気付いたんじゃなくって、7時間で着くというところです^^;
大阪⇒新潟がほぼ高速走って11時間。。 山形はその先・・有り得なかったっすw

ちなみに、大阪⇔山形 のバス・・調べたらありました 一番遠い路線ですw
俺の推測通り約12時間で到着するようです
アバター
2016/12/01 19:47
国府津さん・・
東北人の発音がどんなのか分からんけど、音程も少しおかしかったっすよw

そういえば、殿が電話してる時に訛ってたなぁw
岩手弁の先生でもやってるんかと間違うほどにww

ここからは想像しかないんやけど
爺さんたちは普段広島の店に行ってるので、その時の癖が付いてたんじゃないか?w
広島とか安芸をつける必要もなく今まで「山県の太田」で通じてたのかとw

「酷道」やっぱ好きやなぁww
「腐道・険道・苦路・死道・損道」のプロはやっぱちゃうわ^^ 
次は、don't 道[ドウ道]も狙ってるとか?(笑)
アバター
2016/12/01 19:35
ゆぅさん・・
ほんま強烈な訛りの人やったわ^^;
別に面白い話してないんやけど、アクセントもちょっと変で慣れるまで笑ってしもたしw

ネェさんの片言の大阪弁とどっちが面白いか勝負出来るチャンスやったで(^^)/w
アバター
2016/12/01 18:35
こんばんは。
久しぶりにINして、たっぷり楽しませて頂きました。(^▽^)
まだ、ゆっくりニコタで過ごせないので、今日の所はこの辺で。。。
アバター
2016/11/30 23:36
こんばんは☆
山形で広島は全く思いつきませんでした。
夜行バスがない事で気がつくけ~んさんはさすが旅の達人ですね~^^
アバター
2016/11/30 19:54
冒頭の「おらあづかん」の言葉遣い、日本人と系統を異にする東北人特有の発音だろうに。
私も「在日東北人2世」として生きているので、無意識にそのような言葉遣いが出てきますw

安芸太田町、行ってきたところだ。
3つの自治体が合併して成り立っているけれど、「太田」を名乗るところがなかったのに、なんでまた「オオタ」から来たと名乗ってるんだか?
ああ、国道433号。
峠道のコーナーで脱輪しかけて死を覚悟した「酷道」の思い出が・・・
アバター
2016/11/30 07:07
(*≧▽≦)σゥケル-!
朝からめっちゃ笑ったわ~!!
広島のお年寄り。確かに 訛りもすごそう(*≧m≦*)
楽しいお酒やったね~
その場に居たかったわ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.