脳活日誌646号
- カテゴリ:日記
- 2016/11/27 13:33:04
スリッパスケート。
今日は朝から雨。もう、昼過ぎなのに雨が降り続いている。雨ならば、空いているのではないかと、早速に散髪屋へ行く。歩いて3分。客は誰もいなかった。一番に散髪をしてもらった。気持ちがいい。年末ギリギリにもう一回、散髪はしなければならないだろう。散髪を終えて、電話で吉永小百合のチャリティーコンサートのチケットを予約したのでコンビニでチケットを購入した。大阪のフェスティバルホールであるが、座席が3階になってしまった。いい席は高いから、これも仕方がないか。
話が変わるが、先日、履いている屋内のスリッパがすり減って、履き心地が悪いので百円ショップで買ってきた階段のすべり止めマットをスリッパの裏にボンドで張り付けた。一晩、重しをして、しっかり接着するようにして修繕した。出来上がったので履いてみると、なんと履き心地がいいではないか。大成功である。前夜の夕食に焼肉をしたので台所のフローリングに脂がしみ込んでいるからだろうか、スリッパ歩くと、実によく滑るのである。
我が家の食事をするところは十畳くらいあって、それが長細い形になり、フローリング床になっている。スイスイとスリッパでスケートをするように滑れるのである。注意していないと、すってんころりんと転倒してしまう。だが、ものは考えようでスリッパスケートで楽しめないこともない。転んだとしても、フローリングだから痛いこともない。スポーツとして、氷の上を滑走するようにスリッパスケートをやればいいのではないかと感じた次第です。田舎者の発想かな?!何事も挑戦だ。