Nicotto Town



お米について

お米について


最近はいろいろなお米が売られてますが どんなお米がすきですか
お米の自由化以前は 「コシヒカリ」 「ササニシキ」 「あきたこまち」 「きらら」しかしりませんでした
実家にいたときは パールライスというブレンドのお米をたべてました

そのあと 気候変動でこめの不作 タイ米輸入ありましたよね 安い冷凍チャーハンとまぜてたべるとちょうどいいぱさつきでおいしくたべれましたよ

自由化になって ネットで三号ほどで総量無料の 三百円から五百円ほどのものかってたべてます 都道府県ごとに品種のおこめもでていて お試しはたのしかった 都道府県制覇しちゃいました
さらに ダイエットや病気の日と向けに 「低アミロース米」がでていますし  タイ米と日本の米をかけあわせたカレーにあう「カレー米」というおこめもあるんですよ ほかにも 農薬使わない特別栽培米とか 
高知などでは おこめに少し混ぜて炊くと香ばしい香りになる「かおり米」なんてあります

ほんとにいろいろありますね


好きなお米

富山のてんたかく  
自分の炊き方や味覚にあっているようで もっちり感にしっかりした風味がすきです

岐阜の竜の瞳
コシヒカリの突然変異で粒がおおきくなりました 粒がおおきいためお米の味がしっかりつたわってきます
大きな粒というと アメリカ産のコシヒカリも粒が大きいです 「カリフォルニア米」もおいしかったです  アメリカにいくと アメリカ人の体も大きいように おこめまで 育ちよくなっちゃうのですかね 不思議ですね

LGEソフト
低アミロース米です 病気のかたやダイエットむきにつくられました もっちりしていて 普通のおこめとかわりませんでした
実は最近は低アミロース米多いのです 北海道の「ゆめぴりか」もそのひとつです



みなさんは どんなお米がすきですか




自分食べ物にはめがなくて こんな感じにいろいろためしていたので
ちょっとくわしいかも
たまに 話題に入れてみようかと思います 



アバター
2016/11/26 18:58

小桃さん  岩手なら おいしいお米多いですよね

タイ米 緊急輸入のときはスーパーにいけばどこでも手に入りましたよね
今はほとんどみられなくて さびしいですね
横浜では タイの食材専門店にあるのみですね 
しかもジャスミン米とすう 名前になっていて千五百円くらいしたと思います

岩手でも タイの食材店があれば そこには売られていると思いますが 
ほんとになかなか手に入らない貴重になりましたよね
アバター
2016/11/26 15:49
特に品種にこだわらず
地元の産直で売っているお米を食べてます✾(。◠‿◠。✿)
ひとめぼれ あきたこまち あたりですね^^

タイ米はパエリアのような料理に合うと思うし
スーパーにも置いて欲しいです。
アバター
2016/11/26 09:29

黒豹しぇりるさん 知り合いの農家からおくっていただけるなんてうらやましいですね
毎年新米をおいしいときにおくってくださっているとおもいますし助かりますよね

自分もかためがすき おかず食べるときにちょうどいいですね
やわらかいものは 体調くずしたとき ほしくなりますね
おかゆと ご飯て 同じお米なのに別物ですよね



みいちゃん  わー高い炊飯器は使い勝手はどうですか  日本の炊飯器ってすごいよね おいしくたけそう
近江米おいしいよね  近所では売ってなくて 取り寄せしたことあります 
近所は新潟コシヒカリ  北海道のふっくり おぼろづきなど 北海道も多いです  秋田のあきたこまち 新しいのはつやひめがよくみかけます




アバター
2016/11/26 07:07
おはようございます。
家は、近江米かなあ。
ただ近所で、出回っているからという理由で。
もっぱら高い炊飯器で、安い米を炊く作戦でいってます(;^ω^)
アバター
2016/11/25 18:10
色んなお米があるのですねぇ。
アメリカ産のコシヒカリなんてあったとは!(・o・)!

私はお米は基本、知り合いの知り合いの農家から
親を経由して買ってます^^
だから正直何米なのかよくわかってない~^^;
とにかく重い袋なので精米に行くのが大変><
一度そこそこのレベル(?)の精米機を買ったのですが、
これが石の混じる割合が多すぎて話にならずでして^^;
食べていてジャリっとなるとテンション下がるので><

それと炊き方は私の場合硬めが好きです^^
おかゆとかはそれはそれで大好きなんですけどね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.