Nicotto Town




朝から雪が降っていて、辺り一面雪景色。
お昼にわ止むかなっと思っていたが、どんどん降って来た。
今やっと雪が止んだが、滑るので今日は家で過ごした。

アバター
2016/11/25 21:15
こんばんは♪
このところ寒いので一日中エアコンをつけています。(夏は電気代金が6000円代でした♪)
献立、詳しくありがとうございます^^この間のリンゴ狩り?のアップルパイ美味しそうですね。
スペインの方とおしゃべり楽しいですね。
最近、里芋の煮物と大根のそぼろ煮は作っていなかったので参考になります。
ヨーグルトはチアシード入りにはまっています。生パスタ、買ったことがなかったので参考になります。
寒いので豚汁、クリームシチュー、けんちん汁、ミネフトローネなど汁物が多いです。
今季の冬は寒いそうなので、暖かくしてお過ごしください。長文のコメントありがとうございます^^♪
アバター
2016/11/25 18:11
こんばんは。
気温が低くて、洗濯物が乾きませんね(*_*)
↓今回はお昼頃に来られたので、事前にミートソースを仕込んでおいて、お昼はスパゲッティーにしました。
おやつに、アップルパイを焼いて食べ…
アップルパイも、りんごのフィリングを事前に仕込んでおいたので、冷凍パイシートを利用して、簡単アップルパイです。
夕食は、外国の方(スペイン)が、どのようなものが食べられるのかよく解らないので、いろいろ聞いて、普通の日本食にしました。
いろいろ作れば、食べられるものがあるかな…と思い、里芋の煮物、きんぴら、大根のそぼろ煮、ブロッコリーのサラダ、ご飯、味噌汁。
あと、肉と卵のそぼろをしました。
そぼろは、泊まっていった方のリクエストです。
外国の方は、夕食後帰られたので、次の日は普通に朝ごはんで、パン、紅茶、ヨーグルト、フルーツを3種(りんご、バナナ、柿)で…
お昼は、生パスタを買ってあったので、カルボナーラをしました。
今回はこんな感じですが、来る方の好みや食べたいものを事前に聞くことが多いです。
来客がある時は、お掃除の方が大変かもです。
前々からわかっている時はよいのですが、今回はあわてました。
暮れの大掃除を少しずつやっているのですが、作業途上のところが多々あったので…(*_*)
明日の来客は、よく来る方なので、あんまり気はつかわないのですが、大食漢の方なので、料理はたくさん作ります。
気持ち良いくらい食べてくれます(^_^.)
明日も寒いみたいなので、鍋料理かなぁ~と思っています。
アバター
2016/11/24 20:19
お疲れ様でした^^お客さんに夕食を出して、泊まって頂く日常はすご~いですね。
おもてなしの参考にしたいのですが、どのような料理を作られたたのですか?
何点か教えて頂けたら嬉しいです。
雪は15時頃止んで、どんどん溶けていったので良かったです。
週末はまた頑張りどころですね^^

アバター
2016/11/24 18:42
こんばんは。
来客の一人が泊まっていったのですが、夕方帰られました。
雪で電車が動かなかったらどうしょう~、今夜も泊まっていく?と言う会話をしたくらいです。
大変でしたが、楽しかったです(^_^.)
週末、別の方がみえる予定なので、今週は大忙しです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.