Nicotto Town



地震 温暖化 食べ物

地震 温暖化 


気象庁や専門家がいろんなこというけれど おいしいもの食べたい
一番はやく 一番感じるのは 食べ物がとれるかどうか
価格が変動し 対策に品種を次々つくる
スーパーや八百屋ほか 果物 野菜 魚などの生鮮食品は 生の環境問題をうつしていると思います


地震てエネルギーだといいますよね 地震がおこるときは エネルギーがたまり放出される
しかし 地震がおちつくということはエネルギーの放出がおわってしまう
このことは 基本的なこととして 学んだとおもいます 
エネルギーって何ですか? 太陽や地熱 原発の発電 水力の発電 
船や車を動かす原動力 
食物そだてる力 生きている自分たちの力
これらの熱量すべてエネルギーといってますよね

地震がおこるとき 震源はかなりの熱をはっしていることになるため高温になる
かつての関東の大震災は 記憶五十度近くもあがったそうで 震源は小田原でした
  しかし地表より深い場合は熱が地表へとどくことはなくとじこめられるため気温に変化しにくい 海溝などでは 海水に熱がうばわれ拡散されるため極度な気温変化になりにくいのではないかと思います
そのため東北地震では気温が高くなることはありませんでした


海溝のエネルギーは津波になり 東北を襲いました  今も地震は続いてますが このとき津波は東北の陸地にながれる
しかし ニュースにはないのが 海溝の逆にながれる津波の流れかなとおもいます 遠くの国にたどり着く話はありますが この津波により 海流もしくは 生態系の流れもかえてしまっているとは 考えないものかと  異常気象だ 温暖化だ だけじゃなく つながっている問題だと思うんです

津波がくれば 人間は逃げる 海の魚なら 地震の微弱な音波に敏感で 即移動するでしょう
数年前の北海道沖に秋刀魚が不良 もっと沖での漁になったのはこれではないかと

今回 また 地震がおこってますが 津波などは海溝から南にながれ 南の海流をさらに南におしあげることで 北海道側の沖に流れ込むはずない海流がながれているようで  南国の魚のマンタやマンボウが豊漁 本来いるべくイカやサケは不良になってしまっていると思います

地震がへったら おそらくは北海道のサケ イカは豊漁のニュースになると予想します

この魚たちの 豊漁 不良も 地震のエネルギーの移動から予想をみちびけそうなきがします

北海道より回り込んだため 日本海の還流は西におされ 今は西日本でとれるはずのないぶりがあがってます

熱の移動からエネルギー放出されきると そこに寒冷前線が押しはいり 関東は大雪に?と推測できます
関東は今 極端な気温の変化は少ない それに付随してか東北の地震の影響ではゆれはありますが 関東そのものの地震は少ないです  当面 関東直下の地震はないと思ってます


八月より天候不順は 九州の火山帯での地震この活発化で エネルギーが放出され 気温をあげたため 温帯から熱帯気候が入り込み 雲をつくった 
ちょうど 縄文杉で有名な屋久島のように 雲で覆われた気候になった  南の気候がきた荷移動してしまったととおもいます
日照時間は当然へるので作物はへりますよね

熱の移動 エネルギーの移動で考えたら もしかして 地震や気候予測をスパコンで計算できないだろうか
なんて おもってみました

もちろん 自分のかってな 創造 推測なので現実は違うかもしれませんし みんなの意見のほうが正しいものあるかもしれないです
ふと 思いつきで これはこれと結びつけて考えたらどうなるかと たまに創造しています

ねずみが増えれば桶やが儲かる の話知りませんか  調べてみてください
この話のような 感じでいろんなものみると 見えなかったものも見えて ああ こういうことかなと 判断しやすくなります
何か 考えるのは 楽しいですね



アバター
2016/11/25 12:21

黒豹しぇりるさん 
今年夏からの数ヶ月 東日本は曇りと雨ばかりで
野菜の価格は倍なんで 生活にひびきますね
自身覆いと 牛がお乳ださなくなるし 卵゛うまなくなるから 
酪農家もたいへんだとおもいます
こういう話ばかりになってしまう状態ですよね

安部総理の物価の二パーセントあげる政策など はるかに超えてしまっている気がします


アバター
2016/11/24 18:48
雨や晴天日数の関係で農作物が…
地震でお魚を含む動物の生態域に変化が…
やはり食に関することは人々の暮らしに直結してくることですね。

地震の細やかな予知はそもそも不可能であると唱える専門家もいて、
まだまだ未知な分野のようですねぇ。
確かにエネルギーを放出することで地球内部の温度や、
時に地上の温度にも変化があるでしょうね。

風が吹けば桶屋が…の中の
猫が減ってネズミが増えて、ネズミが桶を齧って…って話ですね^^
なにかしら意味が繋がっているけれどまだ判明していない事柄が多そう。
アバター
2016/11/24 08:56

とまとさん 大雪のニュースは驚きになりますよね  
ただいきなり雪としても 地面はまだあたたかい
底冷えがないから 雪も解けてしまう気がします
だから タイヤ交換は 悩みますよね


小桃さん 
毎年 必ず数種類の魚や野菜や果物など極端な不作が多くなりましたよね
サケはこれからの季節必需品なのに正月は大丈夫なのかな 気になりますね
年末年始・・イクラは値上がりは ほんとにしそう 
アラスカやロシアからの輸入でさわぎそうな気もしますよね
国産がうるおってほしいのに 輸入が多くなってしまう状態は悲しいよね
ここういう話題は 生活に直接かかるから ほんとにさびしくなりますね
正月前 いつもより早めに買い物して保存の方法で工夫していくしかないかな

アバター
2016/11/24 08:17
うちは内陸なのですが市内の川に
毎年 海からはるばるサケが産卵に遡上してきます。
今年は私は見てても数が少なかったです。
地元ニュースでも不漁とか・・
年末年始・・イクラは値上がりしそう・・
なんか こういう話題ばかりで さみしいです。
アバター
2016/11/24 08:00
☆おはようございます☆

関東は 54年ぶりの降雪があったそうですね。
これが積もれば 61年以降初めてとか。

暖かい日が続いていたので まさかの雪という感じでしょうか。

わが地はこれから降雪予報ですが
どうなることか…。
寒いですが 雪降る前の厳しい寒さとは違うような感じです。

タイヤ交換を何時にするか 悩んでます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.