Nicotto Town



旅行

20~22日の日程で、京都へ一人旅してきました。


一人で旅行に行く時は、ほとんどプランを練らないことが多いのですが、今回も例に漏れず。
いきあたりばったり、気の向くままに京都をふらふらしてきました。

初日

新幹線の中で、伏見稲荷見て、そのまま宇治方面へ出て平等院などを回る計画を立案。

                         ↓

伏見稲荷の山頂まで登った時点で大分時間が余ったので、宇治行きをやめて嵐山散策へ。
嵐山へ向かう道中で、北野天満宮に寄り道。
宝物展が行われていたので、ついでに見物。
天龍寺では土日祝しか解放してない、雲龍図を見てほくほく。
庭園は紅葉がまさに見ごろで実に綺麗でした。
竹林の路など嵐山を歩いて回って、電車に乗って京都駅へ戻りホテルにチェックイン。

2日目

京都散策3日間の2日目。もともとは清水寺近辺を回ろうと考えていた。

                          ↓


急遽奈良行きを決意。
奈良公園で鹿と戯れ、春日大社でおみくじを引き、東大寺で大仏様を見上げる。
東大寺から駅まで歩く傍ら、興福寺や開花天皇陵も覗く。
京都にトンボ帰りし、時間があったので、今回は行かないつもりでいた金閣寺行きのバスに乗る。

3日目

2日目に行かなかった清水寺を始めとした東山散策。
バスで五条坂まで行きスタート。
清水寺を参拝し、産寧坂・二年坂を下り道中のお土産屋を冷やかす。
八坂神社・知恩院をぶらりと回って、平安神宮まで散歩。
帰りの新幹線までまだ時間があったので、すぐ近くの京都市動物園へ。
ついでなので、バスに乗って銀閣寺まで出向いてから、京都駅へ戻りお土産を買って帰宅の途へ。


感想:

蓋を開けてみれば、ザ・京都旅行という感じになってしまいました。
京都へは何度も足を運んでいますが、清水寺・金閣寺・銀閣寺辺りは、高校の修学旅行以来だったので、溢れる懐かしさと記憶との相違に不思議な感覚でした。
今回で京都への旅行は一区切りにしようと考えてます(友人などと計画があがった場合は別として)
もし30年後くらいにまだ生きていたら、今回までの記憶を懐かしみながらのんびりまわってみたいです。

アバター
2016/12/13 23:27
>あるるさん

そうですねー、ひたすら歩きまわってる気がしますw

えっ、あるるさんからお酒を取ったら何も残らないくらいのものだと思ってました(何

途中で人と話すことがないのです…w
アバター
2016/12/12 01:27
いくとさんはとにかく動き回る系なんですね~
私だって朝から晩までお店で飲んでるわけではないです
(万が一こういう印象を抱いているようであれば、それは捨ててくださいw)

一人であちこち巡っていて
途中で話したりする人といっしょにその日は巡って
ご飯もいっしょに食べよう~な展開もけっこうあるんですが
そういうことはないですか?
アバター
2016/12/10 00:31
>あるるさん

そうなんですねーw
あんまりしたことないですw
アバター
2016/12/06 22:15
地元の常連さんが一人でくるようなお店に一人で入って
となりの席の人たちとしゃべるのも楽しいですよぉ~
アバター
2016/12/04 00:46
>あるるさん

誰かと行く旅だとそういうのは楽しいですよねーw
美味しいもの食べて飲んで温泉入って寝るが理想ですw
アバター
2016/12/02 23:43
その土地でしか売ってない
地酒とか地ビールが呑みたいじゃないですか~
う~~ん ひとりだったらやっぱり買い込んで部屋飲みかしら


アバター
2016/12/01 00:57
>あるるさん

さすが酒飲みあるるさんw
一人だと夜はもうホテルに酒とつまみ買いこんでこもっちゃいますw
アバター
2016/11/30 05:31
旅の楽しみのうち飲み食いは1位・2位を争うと思ってました
私の場合は いい景色と呑みはワンセットです
知らない土地に行くとまず探すのは酒屋さんwww
アバター
2016/11/30 01:29
>あるるさん

あんまりしないですね~w
アバター
2016/11/29 07:14
え~~
食事しないんですか~?
アバター
2016/11/29 02:00
>しゃおさん

日本人を引き寄せる何かがありますよねw
かれこれ両手でおさまらないくらいの回数行ってるのに、今回もふと行きたくなりましたw

しばらく時間を置いて、そういう郷愁にも似た感慨を感じるのもいいかなと思ってますw
アバター
2016/11/29 01:56
>あるるさん

一人旅だと特にお昼食べたりカフェに入ったりすることなく、ずっと色んなとこ巡ってますからねw
アバター
2016/11/29 00:47
京都は何度も行きたくなってしまう不思議なところですよねww

修学旅行以来って考えるとついつい感慨深く思えてしまうw
30年後はさらに感慨深く感じることができそう(*˘︶˘*)
アバター
2016/11/28 07:27
歩き回るいくとさん
・・・想像できない・・・・・www
アバター
2016/11/27 01:43
>あるるさん

こう見えて旅行する時はめっちゃ歩き回るんですよw
今回の旅行中も座ったのは電車とバスの中くらいですw
アバター
2016/11/27 01:43
>みっちー

歩き回り過ぎて、ちょっと疲れましたけどねw
久しぶりな場所を色々回れてよかったですw
アバター
2016/11/27 01:42
>恵梨香さん

京都はふとした瞬間に行きたくなる場所ですw
和菓子と一緒に抹茶もどうぞw
アバター
2016/11/26 10:34
飛鳥には坐れるスポットいっぱいありますよ~^^¥
アバター
2016/11/25 17:26
旅行記きた!
色んなところ行ったのですねー。
楽しめたみたいで良かったです♪
アバター
2016/11/25 01:01
いいですね!
京都かー!
行ったことないなー!
京都の和菓子食べてみたいです!
アバター
2016/11/25 00:36
>まほさん

おや、そうだったんですね。
知らぬ間にどこかですれ違っていたかもしれませんねw
アバター
2016/11/25 00:35
>きにゃさん

奈良にお住まいなんですね。
京都も奈良も日本らしさが見え隠れする土地ですよねー。
アバター
2016/11/25 00:34
>あるるさん

興福寺は入れませんでしたねー。
五重の塔だけ外から見てきましたw

鹿せんべいは買うと囲まれてしまうので、買いませんでしたw
でも鹿もああやってみると可愛いですね。

奈良は明日香村とかまた行きたいと思ってます。
アバター
2016/11/24 22:10
私は19~21日まで京都行ってましたよ!!
アバター
2016/11/24 19:42
一応行ったことありますよ~
アバター
2016/11/24 19:41
京都!いいですね~
私は、奈良に住んでるからすぐ近くだから
結構行くとき多いです。
あのザ!和っていう感じいいですよね~

何んか知ったかぶりみたいになっちゃってすいません・・・
アバター
2016/11/24 08:00
楽しい旅行でよかったですね^^
興福寺にもはいれましたか? ぶっかけ事件があって拝観停止になった日もあったとか・・・
遠方から来られた方が たまたまその日にぶつかって
「とても残念です」って言ってらっしゃるのをニュースで見ました

地元だと いつでも行けるし~ という気持ちがあるので
意欲的にあちこち行くことはないんですよぉ~
だから 開花天皇陵 覗きに行ったこともないです^^;

奈良公園で鹿と戯れた感想はいかがですか?
おじぎ鹿にほだされて鹿せんべい買っちゃう観光客の方が多いのですが
それはスルー? www
地元民は絶対買いません
鹿たちはちゃんとエサもらってるんだし~
しかも 鹿せんべい持ってなくっても鹿寄って来るしw

今度はみっちり奈良に来て下さいよ~
その時までに 座ってぼ~っと寿げるポイントリスト用意しときますよ^^¥



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.