Nicotto Town



株主総会4-24

ご夫婦がお店を出た後、
こんどは大き目のカメラをもった
男性が入ってきましたっけ。

一眼レフですかねー。
カメラ、詳しくないからよくわからないけど(笑)

名古屋城と本丸御殿でも写してきたのかなー。
本丸御殿はフラッシュ禁止だけど
撮影禁止ではないはず。

そういえば、今朝はどっかのテレビで
名古屋城のことをやってましたっけ。

耐震に不安があるとか、
建て直しは木造にするのかとか。

河村市長は相変わらずバリバリの名古屋弁で
しゃべっとりゃーすなあ(笑)

おっと、わたしも釣られて名古屋弁モード♪

耐震補強と観光、なんかうみぇあ方法で
勘考してやってちょーよ。

あ、「勘考(かんこう)する」というのは
名古屋弁だと思うんですけど
ほかでも使います?

考えて工夫してっていうようなニュアンスじゃないかと
思うんですけどね。「考える」よりも、もうちょっと
熟慮と言うか具体的に手を動かす部分が
あるときに使うような気がします。

天守閣も立ち入り禁止にするとかしないとか。

まーそんなことになるとは、この時は全く思いも寄りませんでしたが。
そうとわかっていたら、天守閣まで登っておいたのに(笑)

さてお茶とお菓子は平らげてしまって
前と同じように「お白湯」をいただきつつ
読書をして時間つぶしをしてます。

時間はできるだけ余裕を見て行動するほうです。
ドタバタあわてると、たいていろくなことがない。

ええ、県警本部の一件の様に(笑)

そういえば、その前で神社で引いたおみくじ
「うせ物出る」でしたねー。

いや、あの神社のおみくじは当たりましたね♪

2時半になろうとするあたりで、
ぼちぼち靴を履いたり荷物をまとめたり。

さてと、ここからだと地下鉄は市役所駅が近いですね。
っていうか、丸の内駅から名古屋城に向かう人って
滅多にいないんじゃないかと思うんだけど。

わたしも今回、株主総会がなかったら
そういうルートがあるなんて知らなかったし。
たいていの名古屋市民は名古屋城に行くって言うと
地下鉄なら市役所駅で降りると思うんですけど・・・。

だから、そちらの入り口が正門だとばかり思ってた。
まさか、自分が裏口だと思っていたほうが
正門だったなんて、株主総会2で
名古屋城に来たときに初めて知ったかも(笑)

さあ、それじゃ市役所→栄→名古屋駅というルートで
映画館にいきましょう\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
ダッシュ、長野県でゼロ円やってたようですね。
しかし長野県民って無愛想・・・な気がした(笑)
あ、我が家のある辺りからはアルプス越えて
はるかかなたなんで,全く知らない場所です。
たまたま、昨日とおとといはあのあたりでSLが走ってたらしいけど・・・

さあ今日の一冊
「ぼくはオニじゃない」童心社
虫歯でもないのに歯医者に行って歯を抜くって
言うだけでもいやなのに、「オニ歯」なんていわれたら・・・
そんな男の子のでてくる絵本♪

アバター
2016/11/21 21:56
ですよねー。
方言ではないようですが、いまどき「使っている」地域は
限定的なのではないかと思います。名古屋弁というイメージとは
ちょっと違うかもしれませんが、名古屋市に代々住んでいるひとたちは
こう言う言葉を普段なにげに口にします(笑)
アバター
2016/11/21 21:32
セトウチのちオーサカの民ですが 「勘考する」使わないですねー
ごぶれいしましたも。

方言ってわりと昔の言葉が局地的に残ってるのって多い気がします。
アバター
2016/11/21 20:57
名古屋では割とよく聞くんですよ、「勘考する」。
「ごぶれいしました」というのも、使いますし。
名古屋の武将たちが全国に散ったので
武家言葉が名古屋弁というのも、ちょっと納得?(笑)
ダッシュだとすばやく察した奥様たちは反応が良かったですね♪
アバター
2016/11/21 19:58
「勘考する」 方言では無いそうです。普段使いませんけどね…( ̄m ̄〃)

そうそう、無愛想でしたね。 「てめーにやるもんは無い」 って聞こえました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.