Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


きぐるみ (トナカイ)白の鼻は灰(・ω・ノ)ノ


エエー!Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかったです!

きぐるみ(トナカイ)の鼻の色って、

赤ではなくて、灰色だったのですね!

(たった今、気が付きました~)(;´д`)ゞ


元々、「赤鼻のトナカイ」と言われるように
普通はトナカイの鼻は赤くはありませんが
低温下で、重いそりとサンタクロースを乗せて飛ぶという
極端なまでの肉体的負担により、脳や体が異常に高熱になる可能性がある。
その結果、自動車が過熱したときのラジエータ冷却にも似ている
鼻の冷却メカニズムが働き過ぎることになる。
トナカイさんはソリを引く飛行中に異常な高熱を引き起こし、
鼻粘膜が充血(真っ赤な鼻)してしまっていた・・・という説がある。

そのほかの科学的な赤鼻説は、こちら。

トナカイの鼻には体温を調節するため毛細血管が人間の成人より25%高い密度で張り巡らされており、
これが鼻が赤い理由。
粘液を分泌する腺が数多くあることで炎症を防ぎ、
極限的な寒さにも耐えることができる。
・・・らしい。

「真っ赤な お鼻の~ トナカイさんは~♪」

゛トナカイの鼻は赤い”、というイメージが定着した主な理由として
この2つがあげられます。
歌▶「赤い鼻のトナカイ」

絵本▶「赤はなのトナカイ ルドルフ」
あらすじ
http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/december/5.html

『赤鼻のトナカイ』の原形になった話
クレメント・ム-アの『クリスマスの前の夜』(ナイトメア・ビフォ-・ザ・クリスマス)
http://www.jazga.or.jp/tennoji/nakigoe/2004/12/report01.html

ちなみに、ニコタのきせかえアイテムの中での
トナカイについて調べてみましたが
2008年 きぐるみ(トナカイ)黒 の鼻は赤
2008年 きぐるみ(トナカイ)茶 の鼻は赤
2008年 きぐるみ(トナカイ)白 の鼻は灰

2011年 トナカイパジャマの 鼻の色は赤

トナカイパジャマ~2014~ の鼻は どの色でも赤

2015年 きぐるみ(トナカイ)【R】の
黒はリリース自体が無し
茶の 鼻の色は赤
白の 鼻は色は灰

持ち物や、アクセサリー類のトナカイについても
調べてみましたが
白いトナカイの鼻の色は赤であるものが殆どです。
ガーデン合成品の「トナカイステッキ」も
茶、白、黒ともに 鼻の色は赤なのに対して
奥手持ちの合成品「トナカイサンタトピアリー」だけは
普通合成(緑)の鼻は緑
レアカラー(白)の鼻は白
ミラクルの「陽気なトナカイサンタトピアリー(緑)」の鼻は
変なヒゲ付きのおっさん鼻メガネで、肌色なのであります。

不思議だぁ~~



アバター
2016/11/23 19:44
ゆこたんさん、こんばんは。
ご質問のお答えが遅くなってしまいすみません;;
もう解決されたかもしれませんが・・
あの子は、今回のイベント参加アイテム C300で購入できる
「あしもとのヒヨコ」さんです~^^;
今回はこの子のみで頑張ってます(;'∀')
アバター
2016/11/21 20:09
KIKIくん

ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ 
KIKIくんほど、博識ではございません!キッパリ(◕`ェ´◕)ノ
アバター
2016/11/21 16:52
すごい!名探偵ゆこたんの面目躍如ですね!(・∀・)b
アバター
2016/11/20 16:46
mint15さん
こんばんは。
トナカイの鼻は、普通は赤くないからこそ、
ちょっと変わった、他とは違うトナカイさんの話ができて
「赤鼻のトナカイ」という物語や、歌ができたはずなのですが・・・
『えっ?トナカイの鼻って、場合によっては赤くなるんだ!?』と
そっちにビックリしたりしてw(;´◕ω◕.)ゞ

ニコタアイテムのトナカイさんの鼻は、何色なのかしら?と疑問に思って
色々調べてみましたら、こういう結果が。
┗┻( ・`ω・´)┻┛

アバター
2016/11/20 14:09
こんにちは。
あら、ホント。この白い着ぐるみだけ?お鼻がグレーなんですね^^;
この子は一生懸命サンタさんのお手伝いをしなかったのかな(;'∀')
色んなトナカイさんがあると比較できますね^^!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.