Nicotto Town


シン・ドラマ汁


石川五右衛門 感想文

石川五右衛門 第六話
テレビ東京 金曜夜8時~
▼いつもと違う面白さ
今回は、いつもと趣を変え、五右衛門と茶々の愛の逃避行といった内容でした。
いや~、これが面白かった!
いつもの勧善懲悪調ではなく、様々な立場の人々の思いが入り乱れ、すれ違いながらも、
最後には何とか丸く収まりましたね。
嵐之助たち忍者が、ひょっとしたら死んでしまうような展開になるのではないかと、
ハラハラしながら見ていましたが、話せば分かる人たちでよかったですw
彼らは刀狩を実施していた侍たちを殺してますから、
そういう善人でないキャラは最後には死んでしまうオチって多いですからね。

▼愛の逃避行
今回注目したいのは、やはり五右衛門と茶々のアレですな。
8時台のドラマだからか、キスシーンすらなかったですが、あれはヤッてますよね。(身も蓋もない表現)
もっともキスって江戸時代までは日本では一般的ではなかったようですが、
このドラマにそんな時代考証を期待するのは間違いですから、
ひょっとしたら海老蔵サイドでNGだったのかもしれないですなw
ま、それはそれとして、この一夜の前と後の茶々の態度の変化がすべてを物語ってましたよね。
それまでは触れることすら恥らっていたのに、朝がくるともうベタベタw
そして、例え罪のない人や五右衛門の関係者が死ぬことになっても、城に帰るのはいやだとダダをこね、
いつもの物分りがよい茶々とは大違い。
ああ、彼女もやっぱり茶々なんだなと思いました。
元々気性が激しい女性として有名ですからねぇ。
そして、それを秀吉も気づいてしまいます。
いくら数多の女性と関係してきた秀吉だからといって、あまりにカンが良過ぎるw
これはまあ、油で煮殺されても仕方ないなと思いましたw

▼五郎市
油で煮殺すで思い出しましたが、夜左衛門一座の世話をしているおりつの息子の五郎市ですが、
実は五右衛門と一緒に煮殺された五右衛門の息子が、五郎市という名前だったらしいです。
伝説では、五右衛門が息子を油の底に沈めたとか、逆に抱えあげたなど、諸説がありますね。
このドラマでは一体どのような最期を迎えるのでしょうか。
ただ、五右衛門が処刑されたのは1594年で、茶々が秀吉との最初の子・拾を産んだ後になります。
今回小田原征伐もまだということがわかりましたし、その後まだ朝鮮の役の前半戦も控えています。
このシーズンで終わるのかな?と疑問に思いますね。
ただ視聴率あまりよくないみたいなので(テレ東なので珍しいことではないですが)、
続編はあまり望めないのではないかなと思います。

▼回想シーン
今回いくつか出てきた回想シーン、秀吉が南蛮人から銀キセルをもらったところと、伊賀の里が襲撃されたところですね。
そこの秀吉及び五右衛門の、顔が見えなかったのです。
恐らくあれは、別の人物だったのではないかと。
秀吉は喋ってましたが、声を当てただけにも見えました。
五右衛門の方はロケっぽかったので、海老が行けなかったのではないでしょうかね。
このドラマ、なんかちょっとしたところで手を抜いてますよねw

アバター
2016/11/20 16:57
昨日は遅刻&無言失礼いたしました。
裏でドラクエやってたというのもありますが、
あまりしゃべらないキャラだった私がいきなりベラベラしゃべるのもおかしいかなと、
多少自粛もしておりましたw
昨日は忙しいというより、獄門島とかスニッファーとか
見たいドラマが多くて3時間ほどテレビに釘付けになっておりました(;´Д`)
そして集会のことはパソコン立ち上げてしばらくして思い出したという…
こないだも白ガチャ交換のブログ書いて、その晩には忘れてましたし、
最近記憶力が自分でもヤバいと思うので、大目に見てください(;^ω^)
アバター
2016/11/20 12:40
ブログ廻りのお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪

昨日は、忙しい中カフェ来てくれてありがとうなあ!
カフェでのぞぬこさんは、KHxのぞぬこさんと同じスタンス(トーク少な目)で
これはヤッてるな(身も蓋もない表現w)思っていたところに

やってます!の発言。(注*)

なぜかほっこりの懐かしさを感じたうちでした^^

っていうことで今日の感想文は
身も蓋もない表現のところに反応してしまったうちでした(笑)

      
                          
(注*)ドラクエX



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.