Nicotto Town


シン・ドラマ汁


子連れ信兵衛2 感想文

子連れ信兵衛2 第2回「さらわれた赤ん坊」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼赤ん坊
さらわれたのは信兵衛が育てている鶴之助ではなく、同じ長屋に住む別の赤ん坊でしたね。
しかしまぁ、こいつらの何と可愛いこと。
歩き始めの赤ちゃんって、なかなか目が離せなくて親御さんは大変でしょうけれど、
よちよち歩きするところを見ている分には、本当に可愛いとしか言いようがないですね。
もうちょっと育つと言葉が出てきたり、足腰も強くなってきて、だんだん生意気になってくるので、
喋れないくらいが一番可愛いわw

▼ダメ亭主
今回一番ダメダメだったのは、あの夫婦の夫の方、卯之吉ですよ。
妻のおさとはまだマシでしたが、あんな男を夫に選んだのは悪かったですね。
卯之吉のダメっぷりを挙げていくと、まず赤ん坊がいるのに妻を外に飲みに誘ったこと、
もしこれがなければ赤ん坊の命は助かっていたかもしれません。
とはいえ江戸時代はまだ赤ん坊がよく死んだ時代ですから、助からない可能性の方が高いとは思います。
それから、赤ん坊が死んで絶望した妻を支えず、詐欺や窃盗などでちまちま稼いでいたこと。
大工仕事の手伝いもまともにできてなかったし、元々大した仕事をしてない遊び人だったんでしょうなぁ。
それを妻が支えていたのに、支えていた方がポキンと折れてしまったから、共倒れになった感じでしたね。
そして、息をするように嘘をついたり、人を裏切ったりする。
悪事がバレた時、同情を誘うような方向へ話を持っていったり、恩人を裏切って逃亡を図ったり。
そして博打好き。
コツコツ地道に稼ぐより、楽して金を儲ける方が好きな人っていますよね。
ギャンブル依存症とかではなく、もうそういう人間性の人。
この男が心の底から改心しない限り、この夫婦はやっていけないと思います。
おさとの立場からすれば、すぐに別れるべきです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.