Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組> 子連れ信兵衛2 感想文

<新番組> 子連れ信兵衛2 第1回「女剣士と子育て侍」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼C.A.L
このドラマ、C.A.Lという映像制作会社が制作しているのですが、
水戸黄門や大岡越前、江戸を斬るなどのTBS月8枠で放映されていた時代劇を作った会社なのです。
しかし、ご存知の通りTBS月8枠は時代劇ではなくなってしまい、最近はよくNHKとつるんでいるようですね。
大岡越前のリメイク版もNHKで放映されましたし。
時代劇以外ももちろん制作しているのですが、時代劇制作のノウハウを残したいという意思が強く、
結果予算が取りやすいNHKと組んだのではないかと思います。
そのせいか、この信兵衛も昔よくあった民放の時代劇風で、安定感がすごいです。
昭和の時代劇が懐かしいと思われるような方は、ぜひご覧になってみてください。

▼高橋克典
実は私、主人公の信兵衛を演じる高橋克典が苦手でした。
特にチームバチスタ3アリアドネの弾丸に出ている頃、苦手最高潮でしたw
なのでその後彼が主演した匿名探偵など、面白そうだなと思いつつ見てませんでした。
しかし、前作のシーズン1を何となく見てしまってから、ちょっと印象が変わりました。
高橋克典というと、いつもカッコつけてるか、悪人面をしているかの、どっちかのイメージしかなかったのですが、
信兵衛の高橋は、特に赤ん坊を相手にしている時、目尻を下げ、満面の笑みを浮かべ、とってもいい人に見えるのです。
役者ですからね、演技をしているのかもしれませんが、こんな顔ができる人に悪い人はいないと思えてしまい、
以来それほど苦手感はなくなりました。
で、今回も結構楽しみにしていたのです。

▼オレオレ
シーズン2の初回は、詐欺集団のお話。
お店に奉公している息子が店の金を横領したと両親に伝えて金をふんだくろうとしたり、
男日照りの行かず後家(容赦ない表現だな…)と恋人を装い金を騙し取ろうとしたり、
オレオレ詐欺や結婚詐欺など、今でも珍しくない手法が出てきました。
本当に江戸時代にこんな詐欺があったのかなぁと思いながら見てましたが、どうなんでしょうね。

▼登場人物の年齢設定
シーズン2からレギュラーに、黒谷友香が加わりました。
信兵衛に結婚を迫る女剣士役で、ますます賑やかになりそうで楽しみです。
信兵衛と同じ長屋に住むまだ若いおぶんという女性が、信兵衛に片思い中で、
黒谷演じる美玖とおぶんの間に、さっそく火花が散ってましたが、
このおぶんを演じる小島梨里杏、まだ22歳なんです。
高橋が51歳ですから、十分親子で通用する年齢差。
ただ、信兵衛の年齢設定がよくわからないんですよね。
今時の時代劇は、若い人が演じると重みがないからか、年齢高めの役者が若い役を演じることがよくあります。
思うに、信兵衛も30代くらいの設定ではないのかなと思います。
それはいいのですが、おぶんももうちょい年上の、せめてアラサーくらいの女優さんにした方がよかったように思います。
バランスがありますからねぇ。
あと左とん平、79歳ですよw
もうとっくに隠居しててもいい年なのに、がんばるなぁ。
江戸時代、働けなくなった老人はどうやって暮らしていたのか、ちょっと興味がありますが、
長くなるので我慢我慢w




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.