Nicotto Town



特養の待機者4割減


月曜の朝刊第一面トップに@@

特養の待機者4割減・・・そんなわけないや

ん…と読み進めていくと特別養護老人ホー

ム(特養)に入所を申し込んでも入れない待

機者が兵庫県を含む38道府県で22万3

千人と2013年38万5千人に比べると

42%減2015年から特養の入所条件も

「要介護3以上」と厳しくなったことが主因で

今朝来られたヘルパーさんによるとほかの

サービスも増えたからかな??って多機能

型サービス住宅とかもあるが待機者が4割

も減ったというのは見せ掛けだけという厳し

い意見もあるようです。 

by将来「特養」入所希望者

本日265文字でした。










 

アバター
2016/11/08 14:28
>>rucaたんへ こんにちわ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     子供さんがおられても 迷惑はかけたくないという人が多いけど、 
     いくら政治家が富裕層が多くてもそのうち世論が我慢できなくなるんでしょうね
     理想は在宅介護ですが おっしゃるように どうしても施設に頼らざるを得ない人も
     たくさん出てくるでしょうから、 やっぱり家族にも限界があります。 


アバター
2016/11/08 12:04
国は在宅介護を勧めてるけど
家の問題とか素人にできる範囲とか考えると
たとえヘルパーさんとかの解除があったとしても
家族のこと考えれば心身のストレスは限りないものと思います

政治家はお金持ちだから自分は何とかなると思ってて余裕なんでしょうね

これから老人が多くなるというのになんだか歯がゆい思いです

私はどうだろう・・・動けるまで一人で頑張ってあとは・・・・うーん
ただ子供には迷惑かけたくないです


アバター
2016/11/08 04:06
>>さゆきたんへ 確かに超高齢社会化してきてるから 当然認知症や障害を持つ人も
     増えてきてるから、 対策も余裕のある財源があればいいけど、
     年金や税金も(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ し、 困った事態になってきました><


アバター
2016/11/08 04:03
国は老人ホームが足りないからと在宅介護を推し進めてきたが
その一方で介護のために退職する人が増えているからと、その対策にも追われている。
アバター
2016/11/08 04:03
>>オッパアたま もう亡くなった母の姉が自分のオムツを交換してもらうのに
     部屋に女性姉妹がいても 部屋を出て行ってこんな姿 姉妹にも見せたくないって
     言ってたから ご自分の子供にはやってほしくないんでしょうね 
     お兄ちゃんはもし万が一施設に行ってもみんなに子守唄とか 素敵な歌声を聴かせて
     あげて 老人ホームのジャニーズなんて思われてるような気が・・・・・
     是非歌声聴かせてくださいね 
アバター
2016/11/08 03:56
特養に入れないかわりに、サービス付き高齢者向け住宅とか、
最近、いろいろな施設ができているので、
そちらに入所されるかたが増えてるみたいですね。。。

そうね。。。
わたしは、自分のこどもにシモの世話をやってもらいたいとは思わないから、
たぶんわたしも、施設を希望するかもしれませんね。。。
ってゆ~か、わたしも、
もうそんなことを考える歳になってしまったのねぇ。。。?( >_< )



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.