Nicotto Town


すずき はなこ


妄想が止まらない。

んー?ちょっと待てよ~…
なんか、おかしい。

ここんとこ続いています「自殺」と見られる事件ですが、
そもそも、その前の「おじいさんの行方不明事件」、
これ、どうもおかしい。
このおじいさん、同窓会に出席した帰り、行方不明になりました。
居住地は、現在大阪方面らしい。
うちの南側にある漁村観光地で、同窓会が開かれ、そこに出席していました。
そして、ずいぶんお酒を飲んだあと、行方不明になっています。
どうも、徒歩で大阪方面に向かったらしい。
同窓会が終わって、歩き出したのが午後9時過ぎ、
この同窓会開催地から、大阪方面へ向かって歩いていくというのは、
無謀なことです。
まず、バスがありません。
去年、赤字路線で廃止になりました。
一番近い、次の村のバス停まで1時間30分、県境を越えて歩かなくてはなりません。
しかも、その次の村のバスの最終は、8時に出発してもう終わっていました。

しかし寒村に目撃者が出て、やはり「大阪方面に向かって歩いていた」と証言。
その結果、そこから警察犬が出動しての捜査となりました。
犬は、最初、目撃証言と同じ方向を探し出したらしいのですが、
すぐに、追及を放棄、これは犬では無理となったようです。
その後、人海戦術で山狩りとなりました。
そしたら、別の首吊り死体が見つかった…というわけです。

おかしい。

ヘンだ。

このご時世、田舎で高齢者の人口比は上昇オンリー、
その中で、徘徊してどっかいった年寄りなんて・・・
ハッキリ言いますが、日常茶飯事です。
ここからは、わたしの勝手な妄想ですが、
この「同窓会に出席して、行方不明になったおじいさん」、
殺されましたね。

おじいさん、同窓会で故郷に錦を飾りついでに、
財布の中には帯封付きの札束、腕時計はロレックス(パチもんかも知れませんが)
羽振りのいい話を大声でして、札束扇の見せびらかしをやり、
飲めや歌えの同窓会で油断をして、
気心知れたと思っていたかつての同級生の変化に気づかなかった。
時代の流れは、竹馬の友をも変え、
かつての同級生は、パチンコにおぼれサラ金にかなりの借金、
「こいつの懐に入っている、この札束さえあれば!」と豹変するほどの窮地でした。
そもそも、この成金のような札束じじいいは、
同級生だった当時は、俺のパシリみたいなもんだった。
(相手を殺害する精神的難易度が低くなる)
俺のために、わざわざ金を持って出て来てくれたようなもんだ
(これは、幸運だ)
札束じじいの居宅は、現在大阪で、ここでいなくなっても誰も怪しまない。
(犯罪の成功率が上がると確信)
同窓会が終わって、駅前方面に行けば人目に付くが、
反対側(つまり、うちの方面)には、こいつ一人くらい殺す絶好の場所がある。
(ある、ある)

はは~ん。
行方不明のおじいさん、殺されていますな。
だから,いなくなってすぐに家族から捜査願いが出されて、
警察(!)おい!(そうだ!刑事課の強行犯だ!)が動いたわけですな。
おじいさんの失踪なんて、失踪後数時間(もしくは1日)で警察犬が出るわけがない。
しかも、強行が動くわけがない。
一週間、聞き込み捜査もありましたしね。
そのうちに、全然関係ない(と思われる)自殺死体が出てしまって、
事件はどんどん枝葉が別れてきてしまった。
いや待て、この自殺の件をカモフラージュに,
もっと煮詰めた捜査が出来るぞ!と、考えた警察は、
「自殺者が独りで山に入ったかどうか」裏を取るために防犯ビデオの提供を求めに来たわけだ!
本当は、自殺者を探しているんではない(いや、ついでで出てくればめっけもんだけど)
札束クソじじいが、誰と一緒に山に入ったか!それを探しているんだ!
犯人は土地勘があり、9年前に峠道が閉鎖され、
今は誰も使わないことを知っている、
札束クソジジイは、懐かしさも手伝って、旧友に心を許し付いて行ってしまった。
死体は、激流の中瀬戸に呑まれたね、こりゃあ上がらんわ。

フツー、防犯ビデオの提出なんて、そうそうお願いしませんわ。
だって、見る方だって同じ時間かかるんですよお、無理!
ただの行方不明では、ここまでやりません。
あ。
じゃあ、昨日、橋の下で首を吊った人が犯人か!?
捜査の手が伸びて、もはや逃げ切れないと観念したか!!??

・・・
勝手な妄想で、話を進めています。
だってさ。
警察がさ~、
「捜査協力のお礼」だとか言って菓子折り持って来てくれたんだもん~。
えー?警察がわたし達に、菓子折り~?
おかしい。
こんなこと、今まで一度だってなかった!
「毒が入ってんじゃないか」と思うと、まだ包みも開けていません。

怪しいなあ~。
今度は警察が、わたしたちを亡きものとしようとして・・・・

アバター
2016/11/02 22:51
今は防犯ビデオって、オンラインで警備会社に繋がっていたりするので、
現場に見に来るってのは、あまりないのかもしれないですが、
昔、まだVHSのテープで録画していた頃、
知人のお店に
失踪した人の部屋に失踪当日らしい買い物のレシートがあった
という理由で、ビデオ見せてくれって刑事さんが来たそうな。
あれ、その後どうなったのかなあ?
アバター
2016/11/02 20:11
土ワイか火サスか。
公募ガイド他に色々賞が載って+募集してますから!
応募しましょう!
アバター
2016/11/02 18:14
(笑)やっぱりはなこさんって文章力ありますよ・・・だって
どのブログもほんと色んな意味で面白くて。

作家=はなこさんのファン止められません(´ω`*)
アバター
2016/11/02 16:46
う~ん・・・私も事件の臭いがしますw
菓子折りも・・・くさいかもww
アバター
2016/11/02 15:09
夏樹静子ばりのサスペンスですね!
ありえると思えるから怖いです
そのうち、脚本の依頼がくるんじゃなかろうか?
アバター
2016/11/02 11:14
毒饅頭じゃないですか?

お気をつけて~~~~(><。
アバター
2016/11/02 09:00
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
「おじいさん」が最終「札束ジジイ」に変貌してるよ~

凶悪な事態でない事を願いますね。自殺者が寄ってくるのもご免ですけどね(´-_-`) ξ
アバター
2016/11/02 07:48
うわー、うわー、火曜サスペンスっっ\(◎o◎)/!
ちょうどいい崖もありますよねっっ(違



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.