Nicotto Town



コーデ投稿 フランス人形

昔懐かしフランス人形

もらったステキコーデ♪:26

昭和の頃はよく、こういうお人形をガラスケースに入れて、玄関とか箪笥やピアノの上に飾っていたおうちがありました。
レースとフリルとリボンで飾ったドレスを着た目の大きな装飾専用の人形でしたが、この頃はあまり見かけません。
市松人形やビスクドールといったアンティークのお人形は、ちょっと怖い感じもありますが、こちらはそういった雰囲気は一切無かったですね。
昔の男性漫画家が女性のドレスを描く時、とりあえずレースとフリルとリボンで飾り立ててたのは、この辺にルーツがあるのかも。
最近はセンスの良い男性漫画家が多いので、ゴテゴテ飾り立てたドレスはあまり見かけない気がします。

アバター
2016/11/02 22:14
ピピモ 様

コメントありがとうございます。
あの神社の宮司と人形協会は犬猿の仲だそうで、血塗れ看板見ると「ちょっとないわ~」と思っちゃいますね~。
でもビスクドールより市松人形の方が怖い感じはする、日本や中国の人形の元って西洋と違って「ひとがた」だしな~。
でも、子供の「可愛い」は素直でいいね。

タディングって何?と思って検索したらキレイで細かい。
私は筋金入りの不器用なので、ハンドクラフトはまったくダメでリリアンくらいしかやった事無いので、作れる人は無条件に尊敬する。
アバター
2016/11/01 13:28
どこぞのお化け屋敷にアンティークの日本人形並べ立ててる件で揉めてましたね。私はテレビ見てふ〜んくらいにしか思ってなかったのですが、娘は可愛いお人形だから好きだよ。と申しておりました。純粋な目で見た言葉だなと思った。

ちなみにピピモは各種レース編みが好きで得意です。今はタティングやってます。でも使い道ないわ〜
アバター
2016/10/30 20:51
みるく 様

コメントありがとうございます。
そういえ、少女漫画を描いてる男性も同じ服のキャラが多かったですね。
最近は繊細な絵を描く男性や力強い絵を描く女性が増えているので、絵だけじゃ男女がわからないです。
ハガレンや結界師の作者が女性と知った時は驚きました。
アバター
2016/10/30 18:05
昔の男性漫画家が描く女性の服、お人形の服を参考にしていたかもですね^^
それとも参考にしたイラスト集の女性の服がそうだったのかもだけれど...^^
昔の男性漫画の女性の服って着たきり雀状態ばかりでしたよね...
女性の服が変わるかどうかで漫画家が女性か男性かわかりましたものね....
アバター
2016/10/29 22:27
ゆぴ 様

コメントありがとうございます。

ブライス検索してみた、おっきな目とデコがカワイイ。
ちょっと斜めを見てる子がいいなあ、レンチドールみたい。
アバター
2016/10/29 17:59
ビスクとかアンティーク大好きだよ~~(≡^∇^≡)
実はお人形遊びが好きなの♪
リカちゃん遊びだって本気でしちゃうもん(^_-)-☆
トイザにブライスってあるのは知ってる?
あの子が大好きなのデス えへへっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.