Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


マロン味


秋になると、マロン味のお菓子がいっぱい出るよね。
季節限定、いまだけの、マロン味……みたいな。
普段はチョコだけなのに、秋だとマロンが加わるものとかさ。

そーゆーの弱いんだー。
なんたって、マロン(栗)大好き♪

甘栗はそうでもないんだけど、
モンブランとか、もう目がないんだよー。好きー♪

スーパーに行くと大変。
レジカゴん中、秋のお菓子がいっぱい入っちゃう~。

まあ、そのうち半分くらいは
「全然マロンじゃなーい。期待ハズレー」って思うんだけど
それでも、栗のお菓子を見ると、買わずにいられない。

ちなみに。
羊羹は、小布施の栗羊羹が一番好きだ!
ほかのとこで売ってる「栗蒸し羊羹」とは全然違うんだよ。
栗蒸し羊羹には、栗がごろんごろんと入ってるけど、
信州小布施の栗羊羹は、
羊羹全体が栗!
作り方とか詳しく知らないけど、たぶんつぶした栗を混ぜこんでるんだろうな。
美味しいんだよねー。あぁ、食べたい。

アバター
2009/09/23 13:26
栗最中のアイスは関東でも見たことあるよ~~^^
アバター
2009/09/23 00:21
>まてぃさん

小布施の栗菓子屋さん……3軒ほど有名どころがありませんでしたか?
私ははっきり言って、どこでもいいです。
どのお店もレベル高いんだもん。

栗羊羹、栗きんとん、栗最中、……なんでもいいから食べたーい。
アバター
2009/09/23 00:18
>ナツミさん

モンブランが美味しい喫茶店……小布施の……。
あぁ、どんだけ美味しいんだろう、そこ。
行ってみたい。食べてみたい。

長野に親戚があったときに、一度だけ小布施に行ったことがあるの。
いまは親戚、いなくなっちゃったので……なかなか行かれないけど……
モンブランのために行きたくなってしまいましたー。
アバター
2009/09/23 00:15
>ヒロンさん

栗ごはん……、秋の味覚ですよねぇ。
1年に1度は食べたくなります。

あーでも私は、栗のお菓子の方が好きだな♪
アバター
2009/09/23 00:14
>京介さん

……栗最中というアイス、なんですか?
ほぇ~、見たことないや。
でも美味しそう。
これは探してみなくては。うちのあたりでも売ってるかなぁ、どきどき。
アバター
2009/09/23 00:12
>banbiさん

虎屋にも栗羊羹、ありますですかー。
ううー、虎屋の栗羊羹、美味しいでしょうねー。
どんな味なんだろう、虎屋の栗羊羹。
食べてみたーい!
でも、お高くて手が出なーい!(涙
アバター
2009/09/23 00:10
>もいちさん

わははー。座布団1枚!

私はホントにまるごと、マロンチストでございますとも。
アバター
2009/09/23 00:10
>にんじ~るさん

はじめまして!

岐阜中津川 すやのくりきんとん……?
カフェタナカのモンブラン……?

そこに行かなきゃ食べられないマロンもの、さぞかし美味しいのでしょうねー!
想像しただけでヨダレが。たまんなーい。

今日私が買ったのは、袋入りの「森永 栗キャラメル」です。けっこうイケます。
アバター
2009/09/22 23:19
小布施の栗鹿の子おいしいよね!
小布施堂がすきなんですけど、桜井甘精堂が多いんですよね…(´・ω・`)
アバター
2009/09/22 16:40
ゆいみさん、私もマロン味大好きですよ~~ww
近くに、栗菓子で有名な小布施があって
昨日、買い物帰りに通ったら車が大渋滞していて・・・
特に、モンブランが美味しい喫茶店では行列が出来ていましたぁ^^;
栗羊羹に栗きんとん、栗ごはん、栗モナカ・・・・小布施は美味しいものがいっぱい♪
あ~~~、お腹すいてきちゃったぁ~~~^^;;
アバター
2009/09/22 16:03
栗ようかんおいしいよね^^
俺は栗ごはんも好きです^^
アバター
2009/09/22 14:14
安いアイスですが、
栗最中すきですね。
アバター
2009/09/22 13:53
こんにちは~
マロン味、私もモンブラン大好きです(^^
そうそう、栗羊羹もおいしいよね~
私はやっぱり虎屋の栗羊羹かなあ~(^^;
でも、一本5千円だっけ?高くて自分では買う勇気ないです~(^^;
アバター
2009/09/22 10:56
男はロマンチスト

女性はマロンチストなんですね
アバター
2009/09/22 09:43
はじめまして。
マロンにひかれてきちゃいました。
最近は菓子パンとかでも、マロンもの多いですよね。
ついつい新しい物が出ると買ってしまいます。
秋といえば、岐阜中津川 すやのくりきんとんを食べなきゃって思います。
あと、カフェタナカのモンブラン(期間限定ですぐに無くなってしまうんです)。

アバター
2009/09/22 04:19
>ゆきちゃ♪さん

ホントに、小布施の栗羊羹は美味しいよねー。
どなたに差し上げても、喜ばれます。

小布施まで行かなくても手に入るのはいいんだけど……
お高いから、なかなか私の口には入らないのよねー。
アバター
2009/09/22 03:56
小布施の栗羊羹はめちゃ美味しいです。
甘いものが嫌いと称する輩が食べたくらいの絶品です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.