Nicotto Town



みっともないと思いますけど・・・


yahooニュースで見かけました。

東急電鉄の車内広告が物議を醸しているそうです。
「大学進学を機に上京し、東急線沿線に住み始めた主人公の女性がさまざまな乗車マナーに触れるといった趣旨」の広告だそうですが、その第2弾。「社内化粧編」

座席でメイクする女性の写真に
「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」
という文が添えられているポスターだそうです。

これに対してツイッター上で
「みっともないなんて、全然思わない」
「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」
「女性への抑圧」
という声が寄せられ、対して賛成の意見もあり賛否両論の状態だそうです。

 残念ながら(?)自分は電車で化粧をしている女性を見たことはありませんが、高校生の次女に訊いてみたところ
「見たことある!(口紅を塗るしぐさをしながら)こうやってる時『ずれろ!』って思った」と、笑ってました。
 自分も、もし男だったら絶対彼女にはしないと思います。

「みっともないと思わない」という人は、羞恥心というものがないのでしょうか。
考えてみると、電車の中で化粧をしているということは少なくとも家から駅までの間はスッピンということですよね。素肌に直接ファンデーションを付けるわけにはいきませんから、化粧水、乳液、下地、化粧品全部持って電車に乗るんでしょうか?
それとも、ファンデーションまでを家でやって眉、シャドウ、チーク、口紅などを電車の中でするんでしょうか?
だとすると、家から駅までのっぺらぼう状態ですよね。
恥ずかしくないんでしょうか。

「女性への抑圧」という人は、自由の意味をはき違えてますよね。
自由とわがままは別物だということを、もう一度勉強しなおしたほうがいいのではないでしょうか。

こういうのを「公私混同」というのでしょうね。
車内メイク、見たことありますか?したことありますか?w


アバター
2016/11/01 08:50
おはよーございます
タイトルに引かれてやってきました(*^-^*)

確かに 電車でメイクはちょっと バタバタのとき前はよくしてましたが
周りからみると 見苦しいんですよね~(;^ω^)
今は化粧のけのぢも しませんが(笑)
ふるスキンケアが面倒で(^.^;

確かに他からみたら 他は家でやってんのかーいて 突っ込みいれたくなりますね

アバター
2016/10/29 23:00
初めてコメントいたします(と思います)
一度だけ、見ました。アイシャドー、まつ毛カール、マスカラと口紅。
乗ってきたときと別人になっていました。
その人を見たおかげで、アイメイクの大切さを知りましたw
アバター
2016/10/28 20:20
素朴な疑問なのですが──

このマナー話以前に──そもそも、いい年をした女性や、社会人の女性は「化粧をしないとみっともない」という社会通念の前提が原因ではないでしょうか。

日々労働などで疲れている。
 ↓
化粧をする時間も寝ていたい。でも化粧をしていないと周りから浮く。後ろ指をさされる(かもしれない)。(対面で)仕事にならない。場合によっては社会人としての自覚を問いただされる(かもしれない)。
 ↓
なので、移動時間にしてしまおう。一石二鳥!──という帰結だと思うのです。
長時間労働や、社会的同調圧力を個人で語るのが少し違うのではないかと思いました。
この際、男性にも身ぎれいさを社会的義務としてかせば、話はまた違う方向にいくんじゃないかと。

関係ありませんが、女性の所得は(男性に比べて全体的に低いのに)何故ああも化粧品は高いのでしょうね。原価率十倍以上と聞きますが、一つ五千円以上するスキンケアだけでも、毎月買えるひとはどれくらいいるのかしら。
化粧品好きなのですが、あの価格を見るたびに日本は実はいわれているほど経済状態悪くないのかな? と考えてしまいます(笑)
みんな伴侶や恋人や、愛人のオジサマに買ってもらっているのかなあ……うらやましいわァ……

意図しているコメントと違い、斜め上攪拌コメントなことをお許し下さい。
アバター
2016/10/27 23:23
こっそりとメイク直しはしたことありませけど^^
それもできるだけ隠れてです。
女性のお化粧は「服を着る」のといっしょかな~って
思います。
きちんと家で化粧は身につけてきたいものです。
アバター
2016/10/27 21:36
あはは。次女ちゃん、面白い(*^▽^)
私も口紅をぬってる女の人を見て「鼻の穴に入れっ!」と念じた事があります。
電車の中って揺れるし、そんな事出来る人に驚きです。

でも、自分、薬用リップはぬっちゃいます。コッソリですが。。。
アバター
2016/10/27 15:50
今の世の中、「自由」という言葉をはき違えている人、多いですね。
アバター
2016/10/27 12:13
自由ってことは、好き勝手する意味ではないんですよね(*^▽^*)

住んでる所も東京から遠く離れた地方だし、電車にも乗らない生活なので
世の中、どうなってるのか・・・田舎者過ぎて想像つかないわ~(笑)
でも!おばちゃんになっても東京は憧れの場所!いつか行ってみたいな~♪
アバター
2016/10/27 09:51
公共の場で化粧できる人は、メイクの技術に
自信があるとか。。。^^;
アバター
2016/10/27 08:34
たまに見かけますねぇ(笑)
化粧のみならず、
椅子に座ってるミニスカ女子が腰を浮かせてパンスト履き替えてる場面に出くわしたこともありました(笑)

東京はおっかねぇ~ところですね(笑)
アバター
2016/10/27 03:47
あまり気分の良いものではないですよね。。
>自由とわがままは別物
その通りだと思います。
アバター
2016/10/27 01:31
電車メイクは正直みっともないし、だらしないと私は思います。
車内で化粧をしてはいけないなんてルールはないけど、マナーとかモラルとかの意識の問題でしょうか。
化粧も含め身嗜みって相手への思いやりだと思ってますので、綺麗に整えて家出たほうが女性として品がありますよね。
皆さん仰っているように、抑圧と捉える方は御門違いと私も思います。
例えば、男性が電車で髭そりしてたり、鏡見ながら鼻毛のお手入れしてたらどう思うんでしょうね。
アバター
2016/10/26 23:02
電車でのメイク見かけますね・・・
私も正直あまり良くないなと思います@@

朝忙しいから等、理由はあるのでしょうが時間の管理が
出来ないダメな子という印象を受けます。
会社の駐車場に一時間前に着て車内でお化粧をするという方もいますが、
混む時間の運転が嫌だと言っていた事もありましたね。

見ている側としては「みっともない」としか言いようがありませんけどね(´・ω・`)
アバター
2016/10/26 22:33
こんばんは!初めまして。先程Yahoo!ニュ-スで同じ記事を読んだあとに、
mickyさんのブログをお見掛けしてやって参りました。私は20代で、都内で
働いております。最近では女性が社会に出ることが当たり前になって来て、
女性の権利!自由!といった主張をよく見掛けるのですが、どれも何だか
御門違いに感じるものが多くて…人前でお化粧をしないというのは常識だと
思っていましたが、女性への抑圧なんていう意見が結構な数出てしまうわけ
ですから、何が何だか(笑) 恥ずかしいなぁと思いながら、横目で見ています。
アバター
2016/10/26 22:23
こんばんは。
この話は反響が多いですよね。
みっともないという人が多いと思いますよ。
あと5分でも10分でも早く起きられないのかと思うと
とてもお付き合いなんて考えられないです。

僕は毎日通勤でいろんな電車に乗るんですけど
よく見かけます。
見るのも嫌ですね。
アバター
2016/10/26 21:23
よく見かけますね^^;
あまり良い事では無いと思います。
どうでしょ〜 男性が、電車内で電気カミソリで髭剃ってたら?
やっぱちょっとΣ(-᷅_-᷄๑)だょねw
アバター
2016/10/26 21:17
こちらは公共の交通機関が不便なため、
車での移動が主流なので
見る機会がありません、
しいて言えば運転しながら信号待ち中に化粧をしている女性は
見たことありますが、
危ないですね、事故に繋がりますからね。。
アバター
2016/10/26 20:25
電車を利用すると大抵見かけます・・
マスカラしている時の顔は 間抜け過ぎます
目的の人に会う以外だったら 赤の他人にどう見られようが勝手なのでしょうかねぇ・・
アバター
2016/10/26 19:49
私はしませんwww

女子高生なんかがやってるのを見たことはありますが、
金髪、メイクバッチリ、ミニスカの女子高生、正直怖いですww
アバター
2016/10/26 19:41
車内メイクはしょっちゅう見かけます。
ビューラー使ってたりとか、結構本気です…
そ~ゆ~女性は化粧中の表情とかって知らないんでしょうね。
結構、すごい表情なんですが(笑)
みっともなくないなら、写真をアップロードしてやろうかな…いや、しませんよ^^;
アバター
2016/10/26 19:39
こんばんは。広場から失礼します。
タイトルに惹かれて、読み逃げのところ、ちょっとだけコメントお許し下さい。

2年ほど前まで東京に住んでいましたが、しょっちゅう見かけました。女子高生からOLらしき人まで様々でした。
でも、こういうのもあれですが、そういう人に限って、出来上がりも、???でして(汗)、
きれいな人を見たことがありませんでした。お嬢さんのように思ったことも何度かありました(笑)。
そこまでするかな~と、とても不思議ですね。羞恥心がなくなっているのでしょうね。

フランスだったかでは、人前で化粧をするのは娼婦だけだと言われているというのを聞いたことがあります。

男性も、出来上がりの途中は余り見たくないと思うのですけどね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.