Nicotto Town


すずき はなこ


カトマンズから、ナマステ。

今日も、ケースケ君は帰って来ませんでした。
やっぱり、朝、起きられなかったそうです。
うーん、これはもうダメでしょう。

わたしも、いい勉強をさせてもらいました。

わたしや、鈴ちゃんは、「いい勉強をさせてもらいました」で済みますが、
ケースケ君の親は、これからも、まだ彼と向き合わなくてはならないのです。
たいへんです。
今日一日は、正直言って落ち込みましたが、
昼過ぎ頃、友人がネパール人のご夫婦を連れて来ました。
まだ新婚さんで、日本で働いている優秀なカップルでした。
昔の日本で、当たり前だった「正直さ、ひたむきさ、真面目さ」を、
思い出させてくれる瞳をしています。

ネパール人のご夫婦は英語が出来たので、会話はとても快適に弾み、
彼らのおかげで、少し、ケースケ君に手負いにされた傷は癒えたように思います。
簡単な話、「いろんな人」が居るのです。
それだけの話し。
日本人が、日本人に傷つけられて、
傷つけられてた日本人が、ネパール人に癒してもらえるなんて。
なんか、ヘンですね。

なんかヘンだけど、
大笑いしながら、楽しい時間が過ごせました。
こういう時は、右脳で話すに限ります。
日本語脳だと、なんか袋小路に入り込んで、
ウロウロとループするばかりで、気分が滅入ります。
右脳でバカなこと言ってると、日本語の傷だの悩みだのは、
「なんか、めんどくさー」って感じになって、どーでもよくなるんです。
考えても仕方がないし。

ケースケ君に、あれこれ気を使うことが無くなって、良かったじゃん。
昨日、心に決めた「人事の案件」も、
気苦労、気遣いの必要はないということ。
もういい。
ケースケ君のことはもういいんですが、
彼のお父さんは、わたしの幼馴染(もうかれこれ50年近い付き合いになります)
子供のことで、彼との関係が歪になるのは損害だったなあ。
良いヤツだったのになあ。

これは、ケースケ君に「自分のしたことの責任を感じてもらう」ために、
必要な処置だと考えています。
わたしと、ご両親の仲が疎遠になるのは、
「ケースケ君の責任」なのだと理解してもらわなくてはなりません。
残念ですが、わたしが出来る最後の「教育的指導」ということになります。
代償は大きいのです。

しゃーない。
人は出会って、また別れがあるのですから。
ネパール人の人たちと話していて思い出したんですが、
外国(特に英語圏)では、
「嘘をつく」ことは、人間として最低な所業です。
最初は、なんて大仰な考え方と思ったのですが、
「この人は嘘はつかない」と信用されるのは、たいへんな称賛で、
「嘘も方便」というのは、日本の悪い習慣です。

ケースケ君には、「嘘をつくことは、大きな信用を無くす」ということを、
しっかりと学んでほしいものです。
わたし?
わたしは「何回でも騙されよう」と学びました。
「人をだますよりは、騙された方がいい」のです。
何回でも!

アバター
2016/10/27 07:53
大喜さん、ありがとうございます。
今、わたしも考えていました。
ケースケ君のお父さん(わたしの幼馴染)、本当に苦労して先代の会社を継いだのですが、
時代の流れに逆らえず、病気もあって4年前に廃業しました。
もともとお金持ちだったので、廃業しようがお構いなしで、
裕福なご家庭ですが、
そのツケは「苦労させたくない」と思う親心が仇になって、子供に出たんでしょうかねえ。

わたしは、ただ、そのお父さん(幼馴染)が気の毒で、気の毒で。

人間の一生って、分かりませんね。
わたしと彼は、もう長い付き合いですが、
お互い親のことで苦労したので、戦友のような間柄です。
良いヤツなんです。
今頃きっと、苦悩していると思うんです。
可哀想だなあ。
アバター
2016/10/27 06:44
虚言癖の従業員
私も経験ありますから身につまされて読みました

父親が週3回の透析
私のなくなった父と同じですね

自分が死んだ後に子供のことを考えての商売
ケースケ君にはどうでしょう?
自分が望んだことでなければ仇になる気もします

「正直さ、ひたむきさ、真面目さ」
少しでも芽生えればいいのですが・・・
アバター
2016/10/26 08:25
Mt.かめさん、そこんとこをどう扱おうか、考えています。

<<<「親の顔をつぶした」とか「泥を塗った」とかいうのが加わって
さらにキビシイ状況になっちゃってそうですよね・・・

実は、お父さんはご自分が死んだあと、ケースケ君が生きていけるように商売を作りました。
その什器一切のリース契約を、「吹け飛び」株式会社と結んでいます。
まだこれから搬入しないといけない家具も残されています。
それらは、ケースケ君が取りに来なくてはならないもので、
そんないい加減な奴が、このリース契約をちゃんと履行できるのかも疑問です。
パワーストーンを売りたいという物販も、仕入れ先は「吹け飛び」です。

ケースケ君は、自分の顔に泥を塗ったのですが、
社会的制裁で言えば、契約解除になっても仕方のないところです。
今んとこ、ケースケ君自身は、自分の仕出かしたことを分かってないようですし、
さて。
どーしたものか。

今日、謝りに来るとしても、
「いままでのようなにこやかな対応はできかねるなあ」と、鈴ちゃんと話していたところです。
アバター
2016/10/26 08:18
泪珠さん、ありがとうございます。
誤字、脱字なんて、しょっちゅうですよ、No problemです。

子供の育て方といわれると、原因はやはり親ですね。
避けては通れません。
でも、彼のお父さんは、週3で人工透析を受けなければならない難病患者なんです。
生きているのが、不思議なくらい。
だからこそ、お父さんはケースケ君に、必死で向き合って来たんですけどねえ。
子供は、そんな親をただのポンコツとしか、見ていないようです。

それがねえ。
残念です。
アバター
2016/10/26 07:41
あー、旧家の跡取り・・・(^_^;)
なんかねー、わたしもそういう立場で小学校に入るまで
育ちましたから、ケースケ君の気持ちがわからなくもない。
私もダメダメなやつでしたもん.親の期待値は高いし、やってもやっても
がんばってもがんばっても評価されないとなると、もぉホント苦し紛れの嘘でも
つかないとやってられない所まで行きますよ。幸い私は弟が生まれたのでお役目開放(笑)
それでも自己肯定できるところまで持っていくのに、長くかかりました。つい最近
ようやくといってもいいくらいです。親から物理的に離れるという選択は
間違ってなかったと思うのですがねー、ケースケ君。なんかなー
「親の顔をつぶした」とか「泥を塗った」とかいうのが加わって
さらにキビシイ状況になっちゃってそうですよね・・・
なにか良いきっかけに恵まれることを祈って止みません。
アバター
2016/10/26 07:07
おはようございます。
読み返したら「tell」を「teii」って書いてたわー
恥ずかしいー(*ノωノ)

悪い子には躾が必要です。
今までしてこなかったご両親に問題があるのですから、そこはしっかり責任をとっていただかないと。

嘘をついたり虚勢をはる人は、自己顕示欲が異常に高いのです。
だからペシって折れると、自分以外の責任にしたがるんですよね。
はなこさん、ふぁいと!!
アバター
2016/10/26 05:56
泪珠さん、おはようございます。

確かに。
「冗談」は人を傷つけませんが、
「嘘」は人を傷つけます。
二つは、全然違うものですね。
アバター
2016/10/26 05:55
ちゃいろやさん、おはようございます。

これはもう虚言癖に近かったです。
一番最初の電車の事故、
趣味は新聞を読むこと(一日中、新聞全紙を読んでいる)
お父さんは、どうしようもない人、
自分は、若年性健忘症に罹った(お母さんから、否定)
眠れない(そのかわりに昼過ぎまで起きられない)
眼底に黒点が出て、精神科(?)にかかっている・・・あ、これは本当かも。
タバコ等々

環境を変えて、自分を変えたかったのかもしれませんが、
自分からハードルを上げ過ぎて、越えられなかったようです。
理想は高いのですが
それに向かう努力が、全くできないタイプです。
「朝、起きる」ということが、まず出来ない。
起きられなかった理由が「病気である」と、なるわけです。

たしかに病的なまで、言動が揺らぎます。
アバター
2016/10/26 05:43
Mt,かめさん、おはようございます。

ケースケ君が嘘をつくのは、おそらく怒られるのもあるのでしょうが、
(例えば、初日の遅刻「電車の事故で延着した」)
不可抗力でどうしようもなかったという言い訳を作りたいのか、
自分は「ひとかどのモノ」であるという自己顕示、虚飾ですね。
これは、ケースケ君の生い立ちを考えると分からないではありません。
旧家の跡取り息子として、女系跡目の家にやっと生まれた男の子でしたから。
それは、もう、「家宝」のように特別扱いで育ったのです。
「自分は他のヤツとは違う」と錯覚しても、若干いたしかたありません。
歴代の当主は「ご養子さま」でしたから。
アバター
2016/10/26 05:38
ふぃろふぃるさん、おはようございます。

ケースケ君、たぶん来れないと思います。
あの子は、へんなとこ完璧主義で、自分への評価が下がったら、
もうそこはリセットしたいようです。

ゲームで育った世代でしょうかねえ。
アバター
2016/10/25 23:56
「ナマステ」って「あなたを尊重します」って意味なんですよ。

今、嘘つきで詐欺師体質の女との問題を抱えていますが、
「kid」と「lie」では大違いなんですよね!

「Are you kidding me?」と「Don't teii a lie!」じゃ全然違う。
そういうことですよね?
アバター
2016/10/25 23:29
う~ん、
ここのところのケースケ君関連のブログ読み返させてもらいました。
けど、
結局 ケースケ君がついた嘘って、何なのでしょう?

もしかして、ケースケ君は変わりたかったんじゃないのかなあ?
タバコもやめたい。夜遊びせずゲームもせず朝早く起きたい。
真面目になりたい。やり直したい。

でも弱かった。変われなかった。
ってことなのでしょうか?

なんで、息子さん一緒に連れて帰ったのかな?
嘘をついているのはケースケ君だけなのかな?
アバター
2016/10/25 19:59
子どもが嘘をつく場合、「怒られる」のが嫌っていうのが大きいと思いますけどね。
第二秘書から「言ったら怒る」っていう申し立てをいただいたときに、「そりゃー怒るけど、
そのあとは絶対くりかえしてグズグズ言わないから、一回きっぱり怒られろ」と、言う話をした後は
こちらが「そこまで言わなくてもいいよ」と思うくらい正直ものになりました。
わが子にしては、ホントできた奴です。わたしが見習わねばならないくらい(笑)
ケースケ君も親御さんが道理をつくしてキチンとお話したらいいかも。
まあ、他所のお宅にはまた違った方針があるでしょうから
余計なお世話でしょうけど・・・
アバター
2016/10/25 19:47
はなこさんが傷つく必要は無いと思います
良くしてあげたと思います

両親が謝りに来るなら、ケースケ君も一緒に来ないとダメだと思うんですが
それが「責任」でしょう
親に任せて、自分は頬っかむりなんて、逃げてるでしょう、と思います
アバター
2016/10/25 19:13
まぎまぎちゃん、ありがとうございます。
今、ケースケ君の家では「家庭争議」が勃発しているようです。
お父さんも、わたしとの付き合いが長いので、
たぶん、わたしの考えは分かっていると思いますが、
それこそお互いに、残念に思っている部分です。
お父さんは「すずきさん(鈴ちゃん)に顔向けができん!」と思っているでしょう。

たぶん、ご両親だけが、明日あたりお詫びに来られると思いますが、
この時間になっても、連絡が無いところを見ると・・・
今頃、修羅場でしょう。
お父さん、責任感の強い人なんです。

子育てって、本当に難しいですねー。
アバター
2016/10/25 19:04
なーんでかなぁー
なんで嘘つくのかなぁー。「後ろめたい」事、気持ち、自分自身を「正当化」するため・・・・ってところかなぁー
ケースケ君が来ると決まって、たくさんの「よかったね」コメントが寄せられ、その分たくさんの「残念」に思う人達がいるんだよね・・・。
ケースケ君、応援していた人がいたんだよ。勝手に裏切られて、文句言う筋合いは無いのでしょうけど・・・。
残念です。
信頼は一長一短で得る事はできません。それなのに「嘘」をつく、とレッテルが貼られるともうほぼ絶望的です。
 ご両親がおられる間はそうやっていればいいでしょう。が、いつか独りになった時、真価が問われることになるのは避けられません。 
子育ては難しい・・・。
アバター
2016/10/25 18:58
パゴットさん、

英語が堪能・・・って言われてもなあ~、
カネ、かかってますから。
(家、一軒買えるくらい)
アバター
2016/10/25 18:54
そうか~、、来なかった、ですか。。。(--)

はなこさん、英語が堪能っていいな。(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.