Nicotto Town



今日ケーキ屋さんで・・・


今日ケーキ屋さんで

今日寄合の帰りすっかり遅くなったので お

弁当と食後のケーキを買ってかえろうとした

ら私は父のお供えに好きだったフィナンシェ

を買おうとしてケーキ屋さんから フィナン

シェの意味しってますか?? って聞かれ

たので「知りません」ってこたえたらその

ケーキ屋さんが「フィナンシェとはフランス語

で資産家という意味です」って通常の焼き

菓子よりもバターがたくさん入ってるから、

確かにバターの味は結構するからそうなの

かもねって納得した フィナンシェの形は金

塊の形だそうです。 資産家は金塊をたくさ

ん持ってるようですが 私はフィナンシェを

買いましたが 資産家ではなく 金塊の一

つももってません 

<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん

焼き菓子の話しのネタでした。

本日342文字でした。








アバター
2016/10/24 21:08
>>スロウ・ガラスたま そういわれたら 国産バターが足らないから 緊急輸入するとか
      テレビでいわれてましたが 配合量が難しいとは
      せっかく輸入したのに 困ったことですね 




>>さゆきたんへ そういわれたら形が金塊をイメージして作られたとか・・・・
     ご親戚の方もいい迷惑ですね 的確なケーキの数量言ってほしいよね



>>オッパアたま きっとお兄ちゃんのフィアンセは素敵な方だったんでしょうね
     フィアンセのように甘く コクのある 美味しい焼き菓子 よろしおすな~~
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2016/10/24 19:55
あら、「フィナンシェ」って言うのねぇ。。。
わたしはずっと前から、
「フィアンセ」だとばかり思ってました。。。( >_< )あちゃ
う~ん、甘い言葉でささやかれているような、
そんな雰囲気のお菓子ですね~♪(^o^)
アバター
2016/10/24 18:41
フィナンシェって金塊っぽいねー。
ケーキ屋の閉店4・5時間前に売れ残り対策に並べるケーキを減らしていたら
部長が来て「ケーキ並んどらんがな」と文句を言う。
それで売れ残ったら責任とってお前らが買って帰れなどと押し付けられると
親戚が言っておりました。
アバター
2016/10/24 15:13
ここ数年、国産のバターが足りなくて
緊急で輸入されるバターを何度か買いましたが
日本のバターより味が濃厚で
焼き菓子を作る際の分量がムズカシイです。
アバター
2016/10/24 02:49
>>にゃんたま バターの含有量が多いんですって とケーキ屋さんがおっしゃってました。
     きっとバターなんて高価なものだったんでしょうね 
アバター
2016/10/24 02:09
そんな意味のあるケーキがあるんですね。
作った人は、普段よりも贅沢な気分になってほしかったのかなぁ?
アバター
2016/10/24 01:10
>>Rosyたま わたしなんか爺よりも脂塊です<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
     お察しください マドレーヌはオレンジ風味だったような??
     酸味やレモンの風味もちょこっとあったような??
     なんかちょっぴり人に言いたいでしょ ♥♥(o→ܫ←o)♫


>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ あの香ばしいアーモンドいいよね~~
      私もお菓子ならナッツ類の方が好きです。
      資産家ではない私もモグモグ 食べてます あらㇻ…体重が(◞‸◟ㆀ)



>>ミュ☆ミュたんへ そういわれたら英語のファイナンスのフランス語読みですよね
      気が付かなかった マドレーヌの形って
      やっぱりホタテガイの型が原型のようです。 ウィキペディアでみたんだけどね
      ホタテガイよりは金塊を積み上げたいものです。



>>ユウキたま わたしなんて最下層階級でございます。 なのに厚かましくも
      フィナンシェ食べてますがね 今日もお供え用に2つだけ購入いたしました。
      金塊も一つもないのにね





アバター
2016/10/23 23:38
資本主義の格差はこの250年間で最高に、
封建時代より大きくなっているそうです。
それでも無産階級の私でも、
フィナンシェを食べられるのはいいことなのでしょうかね!?
美味しいですよね^^;
アバター
2016/10/23 23:38
あぁ そうそう。
フランス語のフィナンシェは 英語のファイナンス と同じです。
資産です。
金塊の形だよね!!!
マドレーヌはなんだろう??
アバター
2016/10/23 23:33
アーモンドがはいってると 飛びつきます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

確かに 金塊の形ですねぇ(。-ω-)ウンウン・・・
今の時代でよかったなぁって もぐもぐ食べてます(⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2016/10/23 22:21
うわ!
知りませんでしたよ~~。
私もフィナンシェ大好きです。(マドレーヌよりコッテリですよね^^;)

確かにあの形は金塊ですね。
私は脂塊ですが(>_<)

何だかとっても勉強になりました(*‘∀‘)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.