Nicotto Town



地震


昨日の昼2時過ぎにグラっと来ました。

震源は鳥取県中部で岡山市内からは約130キロ程度離れたところでした。

岡山は揺れる事が殆どない土地柄なので、震度3程度だったのでドッキリしました。

このところこの周辺は小さな揺れが多かった為、そろそろヤバイかなと

思っていた矢先の鳥取で震度6弱の発生で、ついに来たかという感じです。

東日本大震災以降、地震発生の回数が日本中で増加しているので

いくら揺れの少ない岡山でも用心して普段から備えて行かないといけないと

感じた瞬間でした。

それにしても緊急地震速報の音が喧しかったな~

皆の携帯が一斉に鳴り出し、館内放送があって2~3秒後グラっと来ましたから。

その後も安否確認メールやらしばらく携帯を握りしめていました。

この安否確認メールも岡山は震度3~4だったので、こんなので来るの?

って感じでした。設定条件の説明は今後教えて欲しいところです。

アバター
2016/10/23 06:27
夕陽さん

鳥取の地震明らかではないけど前兆みたいなものがありました。
でも肝心なのは何時来るかがわかる事ですからね。
東南海地震でも必ず来るでしょうけど100年後だと関係ないし
そこが絞り込まれたらいいんですけどね~
アバター
2016/10/22 22:21
震度6以上の地震が熊本に続いて半年ぐらいで起こるなんて
ちょっと不気味ですよね。
まぁ地震大国の日本だからどこで大きな地震があっても不思議じゃないんだろうけど。
関東も関東大震災がいつ起こってもおかしくない状態だし、
ちょっとした揺れでもドキッとしちゃうんですが
自分が生きてる間は大地震来ないでー!と思ってます。

せめて1時間ぐらい前までに地震予知が出来ればいいのだけど
現状ではほんの数秒~数十秒ぐらい?前でしかわからないみたいだから
ホントに身構えるくらいしか出来ないですよね^^;
アバター
2016/10/22 15:04
因幡の黒兎さん

ありがとうございます^^
何な~んだ?と思った次の瞬間にぐらっと来ましたから身構えるぐらいの時間はありました。
今日も余震が続いている様なので早く収まって欲しいですね。
アバター
2016/10/22 14:15
ご無事でよかったです^^

緊急地震速報の音は何度聞いてもなれないですね^^;あと、NHKの地震速報も。
あの音で体が直ぐに動かせるように姿勢を変えたり、意識が向くので助かってはいるのですが。
私は揺れを感じず夜にニュースで知りましたが、早く収まってほしいですね。
アバター
2016/10/22 12:25
レオポンさん

びっくりしました。
岡山は本当に地震とは無縁の土地柄ですから。
ありがとうございます。
こっちはもう全然揺れないんですが、鳥取は1日で130回も有感地震があるそうなので
早く収まってくれればと思います。
アバター
2016/10/22 09:29
ビックリしたでしょ~~!
その辺、地震少なそうだもんね。
緊急地震速報、あれホントうるさいよね~
でもって、東日本震災の時なんて、本震やその後数時間のはなぜか後でまとまってきたから、全く役に立たなかったし^^;
まあ、無事でなにより、これからも余震に気をつけてね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.