Nicotto Town


すずき はなこ


ポン助が帰ってくる!

今日は4カ月ぶりに、ポン助マクレーンが帰ってきます。
ここにも度々登場して来ましたジャーマンシェパードですが、
毎年、警察犬訓練学校に再入学して、訓練を受けてきました。
それもこれも、
長野県・霧ヶ峰で行われる「日本訓練チャンピオン決定戦」に出場するためです。

今年は、ポン助どうも不調で、
霧ヶ峰でも初歩的なミスをして、「94・5」点、
惜しくもチャンピオンG入りを逃してしまいました。
ま、しゃーないわな。
去年はまぐれで、チャンピオンGに入ったのでトロフィーをいただきましたが、
今回は、まだ見たことのない「リザーブ」入賞です。

どんな顔して帰って来るかな~(いや、犬ですけど)

訓練士の先生が、送迎をしてくださるんですが、
警察犬学校は奈良、奈良の山奥から、この和歌山の地までおおよそ3時間弱、
先生が運転しておられる間は、檻の中で寝てるんですって。
でも、最終ランプを降り、地道に入ったあたちから、
突然起き出して、鼻をくんくんするんですって。
海が見えたら、もう,ギャンギャン鳴き出すって言っておられました。

おっかしいんですよ。
送迎車から下ろしてもらったとたんに、
迎えに出たわたしや鈴ちゃんに、精一杯の文句を言うんです。
「なんで、もっと早く帰してくれなかったの!」
「何で学校に入れちゃうの!」
「どれだけ淋しかったか!」という感じで、
声にならない犬語でギャワンギャワン吠え続けます。
ざっと10分くらいは、文句を言い続けるでしょうか、
その間は、彼の気が済みませんので、手が出せません。
「よ~しよし、わるかったねー、ごめんねー」となだめます。

それにいつものことですが、
ポン助は、学校へ帰るたびに「ライザップ」効果絶大で、
スッキリ痩せて、筋肉もしまって帰ってくるのですが、
うちでは、すぐタプタプになります。
はい、ゴハンです。
人間のおやつやゴハンはあげませんが、
ポン助専用ドッグフードは、まるで軍隊の非常食みたいに戦闘的(?)なので、
可哀想になってしあうんです。
それでついついポン助フードに「おかず」を入れてしまいます。

今日は、もう買ってあるの。
ポン助の大好物の「鶏レバ」
これを軽くソテーして、ドッグフードに練り込んでやるのが、
ポン助最高級のご馳走です。
ポンちゃーん、早く帰っておいで~。
「鶏レバ」だよー。
あんたが4か月、学校に行っている間に、
ヤギーラやトンちゃんも増えてるよ~。
先輩のローズ(ヨークシャ―テリア)も元気だよ~。
みんな待っているよー。

朝から、わたしが落ち着きがなくそわそわしています。
ポン助、ギューしたげるっ♪

http://www.knkk.jp/cgi-bin/kyoraku/siteup.cgi?category=2&page=2

この第66回日本訓練チャンピオン大会の「エド」がポン助です。

アバター
2016/10/19 18:41
はなこさんの待ちどうしさが思いっきり伝わってきます・・・
気が済むまで抱きしめてあげて下さいね(・´ω`・)
アバター
2016/10/19 13:23
ポンちゃん~
いっぱいギューしてもらうんだよ~
アバター
2016/10/19 10:45
10分ほど文句を言ったらスッキリするのかな?… ( ̄m ̄〃) 面白いなぁ…
アバター
2016/10/19 09:39
マクレーン帰ってきますか!
ママはソワソワでしょうね。(^^)

〉タプタプ
追加の「鶏レバ」分の重量を、
基本のドッグフードから引いてあげてください。(^^;
アバター
2016/10/19 07:55
きっと、まずなんかかぎなれない匂いがして
ビックリするんじゃないですかねー、ヤギとかとんびとか(笑)
「なに?この匂いはっっ」「変なのが一杯いるっっ」「なに、こいつら、なに??」
みたいな・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.