Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


サクヤの理想な笑いとは!?


今回のカテゴリは「お笑い」お題として「最近笑った出来事」ということで危なく期限が過ぎてしまうところで滑り込みな書き込みをするサクヤです

まあ、先に言うてしまうと最近笑った出来事は正直ありません

そもそも笑いとはどういう状況をさすのか?にもよりますが、昨今TV番組を見ていてなかなかどうして面白い!となることがまず無くなってきた中、サクヤからすると、お腹がよじれる、ツボにハマってヒィヒィ~となる状態を笑いと認めたいところです

笑いの違いとしておおざっぱな比較をすると西日本と東日本の質の違いがあります

サクヤの独断と偏見なイメージですが西日本の笑いとは見た目や言葉の直感的に感化直球的かつ即興な感じがあります
見た目というのは例えば変顔、言葉の場合は子供ウケしそうな下ネタなどが頭に浮かびやすいでしょう

逆に東日本の笑いとは特にコントや漫才において作り込まれた台本、流れがあり普通ではありえない展開に面白さを見出す感じでしょうか

う~ん、東日本のお笑いをちと言葉で表現しきれていないのですが、これまた先に言ってしまうとサクヤは完全に西日本寄りが好みです

ちなみに幼少期転校を繰り返したサクヤですがほぼ西日本の影響はなかったものの、本能的に笑いに関しては西日本が笑えます

東京進出した芸人さんのコントや漫才を見ますと、確かにそうくるか?そうくるか?とはなりますし、上手く作られているのは分かりますが、結局「ふ~ん、なるほどぉ」にしかならないのです

恐らくツボにハマって大笑い、息をするのもしんどい・・・な笑いはほとんど経験したことがないように思います
笑いを競い合う催しにしても優勝した芸を見てもほぼ笑いの声を発することは無いですし、顔が自然に崩れることも全くなくなっているのが最近のサクヤです
その点、突発的な物事を表現する西日本の笑いは幾度かツボにハマることがありました

またTVの番組においても大阪ではお化け番組とされる「探偵ナイトスクープ」は大好きな番組でありながら地デジへの移行で見られなくなったりと散々な状況です(今はTOKYO-MXで放送されていますが時間帯で無理)

全国放送の番組はとにもかくにも綺麗に綺麗に編集され、これが本当につまらない・・・笑いどころかそれ以前の問題でTVを付ければ、どこもかしこも料理やクイズ番組、最近では日本はここがすごい!みたいな自画自賛番組には若干ウンザリすら感じ始める始末です(もちろんもう見ていません)

そんな中唯一、ツボにハマったといえば、ダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」ですが、ここ数年はもうマンネリ化とCM連発と芸人の無駄遣いコーナーはますますつまらなさに拍車をかけており残念なことになってしまいました

まあ下ネタに関しては行き過ぎは逆に引いてしまいますし、なかなかどうして・・・な昨今、久しぶりにお腹がよじれるほど笑いたいな~と思うサクヤなのでした

アバター
2016/10/27 19:25
こんばんは!コメントありがとう!!また、たまに、遊びに来ます!ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.