甘酒
- カテゴリ:レシピ
- 2016/10/15 21:50:03
俺の甘酒レシピはね。
酒粕60g:水300g:砂糖10g位
酒粕を鍋に入れて、水を入れて1時間以上置いておく。
鍋を火にかけて、沸騰しかけたころに砂糖を入れる。
火にかけてるときは時々ゆっくりかき回す。
朝食や出かける前に飲むときは長めに沸騰させる。
夜や休日ゆっくりするときに飲むときは短めの沸騰。
アレンジはいろいろやったりする。
おろし生姜を入れたら体が温まる感じもする。
おろし生姜を最後の方に入れたら辛味が強いし、初めの方に入れたら辛味は減る。
砂糖を増やしたらデザート感が増すし、減らしたら物足りないような気もするけどその分沢山飲める。
少し塩を入れて引き締まった感じの甘さも良い。
そうそう、デザート感を出すのに酒粕の量を増やしたり、水溶き片栗粉でトロミをつけたりもする。
トロミは思い切り強くしてスプーンで掬って食べるようにすることもある。
朝食の時は顆粒の本出汁を少し入れてスープ感を出してみたりもする。
一度、青汁を入れたこともあるけど・・・2度と入れることは無いと言っておこうw
酒粕1:水4:牛乳1と砂糖にするときもある。
もちろん酒粕1:牛乳5の時だってあるよ。
こってり感が増すね。
俺が酒粕1:水5にするのは、ちょっとした貧乏性の為w
酒粕1:水3にすると甘酒を飲んでるって満足感がある。
俺は前日夜に酒粕を細かくして水に浸けて、朝かき混ぜるだけで良いようにしておく。
そうすれば、朝の用意の時間が短くなる。
勿論、みそ汁の味噌を溶くように浸け置きしないで溶かしても良い。
こだわる人に言わせると、酒粕から作るのは甘酒じゃないって言う。
麹で米を茹でて作るのが甘酒なんだなんて言われちゃう。
ま、そうなのかもしれないけど、俺は酒粕から作る方が手軽だし、どんな作り方しても良いのが気に入ってるよ。
俺は特に固定観念が薄いのか、料理の経験が少ないのか・・・
特にこうして作るっていうのが無いんだよね。
もしかしたら間違った作り方かもしれないけど、そうして甘酒を飲んでる奴がいるってことでw
先ずは基本的レシピから真似してみる。
そして水を入れてふやかすんだ!
甘酒は飲む点滴と言われてるんだよね。
一回、上田の酒蔵のすぐ飲めるやつを買って飲んだだけだけど、ちょーうまかったんだよ。
美味しくできるかな♪てか、美味しい酒粕手にはいるかな~