Nicotto Town



ちょっと 最近のたのしみ・・・

ちょっと 最近のたのしみ・・・



晴れた日は よく散歩にいくのですが いままでは スーパーやコンビにも含め 食品の材料を買いに出ていました
なので、外食事態をほとんどやらなくて お店など 横浜に住んでいるのに なんにも知らなかったのですが 最近はちょっと 楽しみ方を覚えて ちょっとずつ お店でも食べるようになりました

楽しみ方 普通 市販の横は区ウォーカーなど見たり 駅などにある無料のホットペーパーなどのクーポン利用しながら 食べ歩くことや ネットのグルメサイトを利用していくことが多いかと思います
でも あまりにも乗っている数多くて 選べないんです・・・・みたらあっけにとられてしまうだけで・・・はぁ・・・

横浜では 区がたくさんあって  その区によっての事業のひとつとして行っているものがあります
西区のおいしいもの 磯子区の一品・・・など という名前で区が  おいしいもの たとえば 和菓子や 洋菓子 惣菜や ぱん など おいしい店 和洋中の店 などを 区民に公募し 投票が多いとこのおいしいものや店を 区の認定店にします
その品物やお店を ひとつの冊子にまとめて配布しているのです
だいたい ひとつの区で四十品から五十品くらいあります
ネットでそういう 区の冊子あるか調べた後 区に問い合わせして冊子を送ってもらってから お店まわり開始・・・・


そこのお店まで歩いて 散歩にして そこの店を写真にとって 料理を写真にとって 食べてかえってきたり お道帰りできるコロッケなどは かって おうちで写真にとります
店の売り場写真と 品物をちょっとブログにのせていってます 

のっている店 食べ物はおいしいです ほんとうに おすすめできると思います
しかも お手ごろで手のとどかない価格のところは ほんの一・二件ある程度です
その冊子がでて数年もしないのに 中には弊店した店も多いのですが・・

各県の中での市町村ごとに こういった事業やっているところあると思います
ちょっと調べていってみるのも いいかと思います


横浜の西区  
崎陽軒はみんなの知るところですね 定番のシュウマイ弁当は定番ですね
アンパンマンミュージアム   ここは子供のいる人がこずれでいくところですが・・・子供もいない自分はいっちゃいました こどもがはしりまわり にぎやかな幼稚園といった派書
そこにジャムおじさんのパン工房があって ぜんぶ売られているぱんが アニメのアンパンマン登場人物で かわいい
アンパンマンと メロンパンナちゃん かって食べました
アンパンマンは ちゃんと 中はあんこがはいったあんぱん  
メロンパンナちゃんはメロンぱんですが 書かれてい顔はチョコホイップで ものにぶつかるとすぐくずれちゃいます
ケーキのような箱でお持ち帰りです
こどもの食べ物って 強烈に甘かったりするものが市販に多いですよね

あんぱんもやさしい味 メロンパンはふんわりとした食感ておいしかったです
一個310円 観光地でしかもキャラクターだからか ちょっと高いかな



磯子区では いろんな店ありますが 障碍者の方たちのつくった食パン 天然こうぼ で 麦と 塩 砂糖 無縁バターなど 書かれているものはシンプルで体にやさしい感じの食材 もちもちでおいしかったです
一斤が 160円  丁寧につくっていて おいしくて この価格なんて おやすいですー

一畳ほどの調理場だけの店などもあります

オシャレなカフェもありました

でも、どの店も丁寧に作られていておいしかったです


注意 ヤマザキぱんなどみると イーストフードとかかれていると思います イースト菌をそだてるためのえになるもの これ 抗生物質とか 化学調味料 石油製品 岩石素材 はいってます しかし はいっているものは 書かれてなくて ただ イーストフードとかかれてます














アバター
2016/10/18 00:31

黒豹しぇりるさん 崎陽軒なら有名デパートなどで うってないかなあ
シュウマイおいしいですね 
中華街は 店ごとにシュウマイの味かわりますよ 中華街は中区なので また別の区です
こうしてみると 地域ごとにちがいますねえ
中華街のシュウマイのお勧めは
四五六彩館がおすすめです 点心の四五六彩館といえるかも・・・
ネットでとりよせて 自分でやいても 絶対においしいと思う
重慶飯店の えびシュウマイ 海鮮シュウマイは まだたべたことないんだけど
おいしい評判なので いつか 食べるって思ってます 価格がちょっとたかいんです

一年前は ほとんど 知らない感じでした
ほんと 最近ちょっと詳しくなってきました



アバター
2016/10/16 18:45
食べ歩き楽しそうですねぇ^^
地方によって特色もあるし、
それが区単位で違いがあるのはバラエティーに富んでいて楽しそう^^v
シュウマイ食べたくなりました~\(^O^)/
あいねさんはクーポン券とか上手にお使いになられるのですね!
私は結構行き当たりばったりなのでいつも損をしているかもです^^;

食品の成分表示義務とかの問題は結構あるようですね。
企業には消費者が安全で手頃な値段で買える努力をしてもらいたいですね><






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.