Nicotto Town



十三夜


今夜は「十三夜」だそうです。

旧暦9月13日のことをいい、月見をする習慣があるそうです。

十五夜の「芋名月」に対して「豆名月」「栗名月」「後の月見」ともいうそうです。




でも、今夜お月様出てませんね。(-_-;)

アバター
2016/10/16 14:03
手を取りて 寄り添う影に 十三夜

 照れて隠れる 雲の間に間に♪
アバター
2016/10/14 11:43
今年は十五夜も、十三夜も、お月さま無しでした。
月見は好きなので、残念でした…。
アバター
2016/10/14 08:02
十三夜というのもあるんですね^^

寒くて、お空を眺める・・・って気持ちになれませんでしたけど、
見上げたら綺麗なお月様が見れたのかなぁ。
アバター
2016/10/13 23:24
カレンダーには十三夜って載ってるんですが、
そういう意味があったのですね(*^▽^*)いいですね~!
月は好きなので、こういうお話には心惹かれるものがあります♪
あまりにも好きなので、娘の名前に月にちなんだ名前付けちゃったくらい(笑)
アバター
2016/10/13 22:54
スーパーでお月見団子が並んでいたので
どうしたのかと思っていました。
十三夜は知りませんでした。
アバター
2016/10/13 20:38
あらら…昨日は出てましたけどねぇ…コッチではですが^^;
この時期、夜空を見上げる事が多くなりました♪
アバター
2016/10/13 20:15
お月様出るの待ってたら先に風邪ひきそうですよね(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.