Nicotto Town



年金問題の事。


母は60歳で年金を貰って
更に市から無料パスを貰って
時々定山渓温泉に行って居ました。

当時の老人達は本当に楽しそうで
叔母の家も母の所にも昼間っからお婆さん?(60才代なのでまだ若い)が
集まってげらげらと笑って居ました。

私は思えば彼女達の青春時代は戦中で何も楽しい事が無かったので
今が其の分を神様が笑う時代を与えたのだなと見ていました。

何時か自分も60代に成るとそんな時代が来るのだと
頑張ってパートの叔母さんをやって居ました。

週4日とか時短が多かったのは私は募集に応じて
行ったので解らなかったけどそんな壁が在って
其れに応じた応募の仕方をしてなのですね。

ちょうど子供を学校から出して夕方の夕食を作る時間に
帰れる様になってました。

何か税金が変わるとか色々変わるみたいだけど。

其れをしないと年金制度が壊れるならと思います。

本当はお金持ちの老人は調べると解るので
色々其処からも取れば良いとは思うのだけど。

だけど、叔母は私立の老人介護施設の
マンションに入居したのだけど、
其の後に今でいう介護の点数が上がると
ホームを変えなければならないので
3つ位変えて最後は想像以上に残って無かった様です。

そう言う老人には蟻の様に金を取ろうと群がって来て
色々な理由を言われてお金が引かれるけど
預ける家族も良くして貰おうと思えば深く追及が
出来ない様で、かと言って地区の施設は
待機児童以上の一つベットに何百人待ちの時代です。

其れかと言って今の若い人が年金が出ないとなると
払う気も無くなるので此のシステムは崩壊するでしょう。

民進党の言って居る様な文句だけを言っていると
此の国のシステムの財源はどうなるのかと
思います。

無責任な不満に思う様な所を取り上げて
あげつらっても此の国の先が見えません。

此の国の先を見る政策を編み出して言って欲しいと
思う。


アメリカでは潜在的なトランプ支持者の解説を言っていました。
女性蔑視問題も過去のスキャンダルを出しても
変化無いトランプ支持者が潜在的にいて
減ると言う変化が起きないそうです。

「綺麗事、理想」の象徴の様だったヒラリー氏が
所謂金に汚い、多額金額をチャイナマネーのロビー活動から
得ていたと言う事は其れこそ、アメリカにとっては
正にサイバー攻撃でアメリカを根底に最大の攻撃をかけた相手から
超多額の金を貰って居て、アメリカの敵と認定されてFBIが
のりだしたのがアメリカ人が嫌う金の為なら其処までするかと
言う印象はもうぬぐえないでしょう。

どっちも嫌だと言うのも「良い振りこき」にも見えますが。

やはりトランプ氏の「本音」は多くのアメリカ人が思って居る事なのかも
知れません。

私は早くから気が付いて、政治とは其の問題に対しても
偽善や綺麗事や理想では無く、現実に沿った政策を取って居れば
違ったのかなと思います。

アバター
2016/10/18 22:03
ルルルのル^^様
ありがとうございます。
トランプ氏の名前と主張を早くから調べてみて
私は他の多くのどうせ消えると言う解説者と違って
こわいなぁ・・・と思って見ていました。
綺麗事や良い振りこきを取り除いた本音の不満を上手く吸い取って代わりに堂々と言う。
本心はそう思っていた人達は必ず潜在的存在する。
彼らがあっさりと「綺麗事、いいふりこき」の着飾った服を脱ぎ捨てると
表立った支持者になります。
其れを脱ぎ捨てなくても、無記名だとどうなるのでしょう。

次に何者かを調べました。商人でした。
「死の商人」と言う言葉がある通り、戦争は金になります。
彼は所謂飛行機会社で失敗経験がありました。
要するに攻撃機をも作っているロッキード等がそれです。
では買い手はどこでしょう。日本でしょう。
フランス、ロシアは売る立場です。
ドイツか日本が客です。
シリアにはロシアがうってますし、アフリカは政府側反政府側に中国が売ってます。

クリントンも中国ロビー活動と深くつながって多額金を貰ってます。
其れはアメリカ政府から敵として調べられるほど。

だが、トランプ氏は其れさえもはした金としてもっと多額の利益を
獲ようとして居たら、彼の後ろにアメリカの商人たちが支持者として居たら
選挙費用は苦労はしません。

そして最初に不満層を取り込んで「アメリカファースト」と言いながら
本当は「アメリカ商人ファースト」だったら金を得るターゲットが
日本が膨大な攻撃機を必要な状態に世界情勢を作られたら。

所謂トランプ劇場をつくる選挙戦にヒラリー氏が乗ってしまったような気がします。


アバター
2016/10/18 20:31
ブログ広場から、お邪魔します

いろいろよくまとめて書いてらっしゃるなと思いました。

勉強になります。
アバター
2016/10/14 16:42
りら様
さっそく湯たんぽ探しました。(*^。^*)ノ
リラ様も良い週末を♪
アバター
2016/10/14 14:51
気持ちのよい秋晴れ、昨夜は十三夜の月が綺麗でした。
のたもたさん、体調に気を付けてね。
よい週末を♪(⌒o⌒)ノ.+゚



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.