Nicotto Town


すずき はなこ


チエ熱出しながら、やってます。

今まで、「HPを作る」というのは、
リクルートとか、そういう会社がやってくれるものだと思っていました。
(いや、これは仕事で使っていたことがあったので)

でも、自分がブラウジングするのは、
ほとんど個人が作った、心意気のあふれるHPばかりだったんですねえ。
そういう当たり前のことを、なんかすっ飛ばしてました。
PCは、からきしダメだし、
むかしの機種ならいざ知らず、今の最新鋭となると、
「鈴ちゃーん!鈴ちゃーん!」とヘルプ機能を呼び出してばかり。
(鈴ちゃんは、SEだったので、お手のもんです。)

何とか自分でモノにしないと、
今でも、鈴ちゃんは「同じ事ばっかり聞く!」といってキゲンが悪くなる・・・。
これはきっと、メンタル・ブロックなんだ!と自分に言い聞かし、
数学だって英語だって、分からなくなったとこから、
一つ一つほどいていけば、必ず何とかなるもんだ!と自己暗示をかけています。

因数分解でも、現在進行形レベルでも、
「分かる」ようになると、楽しくなるものです。
昨日初めて、手を出した「HP」作り、
「ご挨拶」の短い1文を書いただけですが、
写真も一枚貼り付けられて、なんだかとても進歩した気分!
(いいんです、これがホントの自己満足)
まだ、「非公開」で、開示できませんが、
もう少し基本的な恰好が付けば、オープンにします。
それまで、もう少しお時間をくださいね。

今の「会員制海洋レジャークラブ」が、
どれだけ面白いところか、
会員様たちの天衣無縫・奇想天外なオトナ遊び、
ドラゴン級のタチウオや、
60㎝超えの真鯛を釣り上げて帰ってくる小型ボートの一群は、
まるで現代の村上水軍・・・(あ、わからんかな)、one-pieceそのものです。
さしずめ、ここ「海洋レジャークラブ」がその本拠地、
最近では、キャンプ場も増設したことから、
山賊チームも出没してくるようになりました。

それら、オトナの「楽園」を、
ぜひ、ご覧いただきたいと、あたし、がんばってHP制作中です。
ポン助、ヤギーラ、トンちゃんたちも、
出演する予定ですので、もう少し待ってくださいねー。
「海賊」「山賊」の皆さんは、顔出しOKの返事をもらってから、
随時、「指名手配」写真にして、アップしまーす♬

いやあ、面白いわ。

アバター
2016/10/10 13:53
大丈夫!鈴ちゃんがついてますから~ (*^ー゚)b
デザインのアイデアがチラッと浮かんだので、ヒントになるかなと…
基礎的なことが身についてきたら、な~んだこういう事か!って簡単な事ですし…

苦労するのは自分のセンスでデザインする事かなぁ…
フリー素材を探して、イメージぴったりなものがあれば拝借してきても良いし… 
アバター
2016/10/10 13:26
ホームページ作成支援ソフトを使って?
それとも
HTMLの手書きで?
どっちにしても
写真まで貼り付けられたなんて!d(^^)
プレ公開まで仕上がったら真っ先にみせてね。
たくさんダメ出しさせてもらいます。(^m^)
アバター
2016/10/10 07:32
わたしはそこはもぉあきらめてますね(笑)
夫君と第一秘書に任せる予定。
ただ維持管理は地道にやる気でいるんで
早く作ってくれないかなあと待っている状態です。
はなこさんのHPがオープンする日を楽しみに待ってますー\(^o^)/
アバター
2016/10/10 07:06
 楽しいことはいいことですね。
 でも、飽きてきてからが本番というか。
 凝ったことをしすぎると未来の自分に地獄を見せることもありますゆえ、出来るだけシンプルに、出来ればコメントも入れておくと、未来の協力者や自分が助かるかもしれません。
 既にある物をまとめるのは、HTMLに起こすのもいいのですが、更新頻度が高いものはちょっと面倒になるので、更新作業を楽にする工夫も長く運用するためには必要なことです。
 新しいことを覚えるのは強制されてなければ楽しいことですし、無理しないように、必要なところから作っていくといいと思います。まぁ、法人とかなら、業者に頼むのも間違っては居ないんですけどね。
 
アバター
2016/10/10 05:22
楽園の鳥瞰図を手描きで描いて、
要所要所に説明ページへ飛ぶスイッチを仕掛けておくと良いかも?
他のページに飛ばさなくても、同じページの下の方にでも簡易説明欄を作って、
そこへ飛ばすことも可能。

手書きが面倒なら、Google earthで一望できる角度の画像をキャプチャーして、
(google earthを利用した旨をどこか隅っこにでも記入しておけばOKのはず。)
CGソフトで手を加えても良いかな~ スイッチを作るのも要領が判って来れば楽しいですよ♪

適度にgifアニメーションを入れるのもOK。
例えばトンちゃんの小屋をクリックしたら、トンちゃんのイラストがピョコ!って出たり…
あ… でも、懲りすぎて重いページになったら閲覧者が嫌がるので、データは軽くして… 云々…w
アバター
2016/10/10 04:58
ホムペの完成を楽しみにしてます!!
頑張ってー!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.