星からの火星の約2倍大のキャノンボール放出
- カテゴリ:日記
- 2016/10/09 21:27:09
宇宙ネタが好きなヤツフサです (´ω`)<サイコー
そんなことはおいといて、うみへび座ν星から火星の2倍の大きさ位の特大プラズマの塊が飛び出しているのを、ハッブル宇宙望遠鏡が観測したと言うので日記に書いておこうと思いました!
http://www.excite.co.jp/News/science/20161009/Sorae_34719.html
火星の2倍サイズのプラズマ!
Σ(・ω・ノ)ノ<デカい!
プラズマとは、地球の自然界では「雷」とか大気圏上空の「電離層」とかが有名ですが、火星の2倍サイズの火の玉みたいな雷の塊がボンボン宇宙に跳びだしていると考えると凄過ぎです!
うみへび座ν星は太陽と同じ光る星で、要するに太陽と同じで核融合や核分裂を繰り返して光っているすんげー星なのですが、理論的には1兆年以上水素融合だけで燃え続ける事ができると言われていても、様々な条件から星に寿命が来ています。
んで、これが核融合やら核分裂やらを繰り返しまくって対流している核物質がうまく対流出くなくなって、どんどん巨大化し、最終的に大爆発してブラックホールになったり、爆発しないでそのまま核融合が止まって白色矮星になったりするのですが、今回はなんと、巨大になってプラズマ化した物質が飛び散ってると言うわけです。
しかも塊が火星の2倍サイズと来た日には、元の星がどれだけデカいんだよって位でっかい話。
で、これがなにが凄いのか。
ハッブル宇宙望遠鏡が見ているのは、光とかのマイクロウエーブってやつなんですけど、知っての通り光の速度は秒速30万キロメートル。
うみへび座ν星は地球から143光年先にある星。
つまり光が届くのに143年かかるのです。
つまり、143年前の出来事が、いま地球で見えているわけです!
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
ね、すごいでしょ?
(´ω`)<なにが?
BGM:East Bound and Down (唄:Jerry Reed)
https://youtu.be/uHZJej98_T0
↑
映画「トランザム7000」のテーマソング
映画「キャノンボール」の曲にしようと思ったけど、カーチェイスはこっちの方がヤツフサの好みなのでこっちにしましたw