Nicotto Town



株主総会2-25

気温の一番高いさなか、傘持って歩く(笑)

朝は降ってたんだよねー。
信号のある交差点を渡ってまっすぐ行くと
道の向こう側には観光バスの駐車場があるようです。

平日だし、そんなに止まっている台数もなかった。

きっと中も閑散としているんだろうなあと予想。
入り口の入場券売り場で一日乗車券を出すと
100円割引(笑)

500円なので、400円となります。
一日乗車券は使わないと損♪

中に入るとイキナリ前田利家がいた(笑)
そしてそれに群がる割と若い女性群。

さすがに10代じゃないとは思うんですが
地べたに体育すわりをするのをいとわない年代です。

城門脇で影になっているのですが
わりと暑い(^_^;)

イケメン武将としておもてなしトークをしていた
前田公ですが、さすがにしんどくなったのか
5分ほどで退却していきました(笑)

女の子たちも、立ち上がって名古屋城に向かうようです。

うーん、思ったより意外と人が多い。
あの「おもてなし武将隊」の効果なんでしょうか。

第一秘書から「おもてなし武将隊」の情報は貰ってましたけど
土日だけやってるのかと思ったから、平日もいるので
ちょっとビックリ。あとから第一秘書にメールしよう♪

城内をあちこちうろつく。
木が植わっていて影になっているところは
まだ水溜りが残ってます。本丸修復のための工房のそばで
職人さんらしい人がいるので、見学してもいいと書いてあるが
どこから入るのか聞いてみる。

「あっちに入り口がありますから」
そーですかぁ。今日はいい天気になりましたねー。
朝は雨だったので傘もってるのがちょっと恥かしいくらいですよ(笑)
「そーそー、朝は雨だったわ。こんないい天気になると思わんかった」
ですよねー。

なんていう話しをしたような(笑)

工房は細長いスペースです。
窓があって、そこから覗けるようになってる。

立派な太い木材が転がってたり
職人さんが欄間を作っていたり。

色んな作業をしています。

明日に続く

<昨夜の私>
ケンミンショーをみてた。
お粥弁当が気になる(笑)

さあ今日の一冊
「ぺんぎんたいそう」福音館書店
0歳からいい絵本だそうです。
0.1.2歳と書いてありますけど、0歳以上なら何歳でもいいんじゃないだろうか(笑)




アバター
2016/10/08 08:57
この時は、たしか朝出かけるとき
「かなりの降りかた」だったので、やむをえず・・・。
名古屋でも朝降ってて水溜りがある状態だったので
まだいい訳ができたけど、行った先であまり降ってなかったら
ちょっと恥かしい状態でしたね(^_^;)
アバター
2016/10/08 08:05
工房が見えるのはすてきですね。
宮大工さんの腕を目の前で見られるなんて なんと贅沢な
(ってお城の修復も宮大工でよいでしたっけ)

傘持ち歩くのキライです。
だから つねに折りたたみってのが私の選択なのです。
よっぼどの雨でもないかぎり 長傘を持たない!たとえ長靴を履いていてもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.