Nicotto Town



株主総会2-24

入り口横のレジにて現金で支払う(笑)

こういうところは現金しかダメなことが多いし
少額だから細かいお金を出す。

ウェイターは20代かと思える若い落ち着いた感じの
お兄ちゃんでしたが、レジはそこそこご年配のご婦人。

だめもとで声を掛けてみる。

ここ、知り合いのコーヒー卸さんから教えてもらったんです。
県庁の近くに行ったら寄ってみてねって。
たまたま、県庁に用があったので♪
「あらまあ。おくさんからお聞きになって。そーですか。あ、お名前を」
えーと・・・長野から来た人っていってもらったらわかると思います(笑)
「長野から。そーですかぁ」
ええ、実家がコーヒー卸のお店から近かったので
よく行ってたんですよ。この前、ちょっと寄ったものですから。
「まあ、それで。ありがとうございますー」

そんな会話をしたんじゃなかったかと(笑)
いや、よかった。まったく話の通じない別の人じゃなくて。
ちょっとドキドキしたけど声かけてみてよかった♪

それじゃ、またー♪

なんていいながら店を出ます。
名古屋城に行く道に出るには、ちょっと戻らないとかな。
神社を通ろうか。店の出口のすぐ近くに社務所らしいのがあるし。

社務所をぐるっとまわって行って見ると
面白いつくりになってますね。

鳥居と本殿を結ぶ真っ正面にぶっとい柱がどーーんと\(◎o◎)/!

こう言う神社、初めて見たかも・・・
たしかに神様って「一柱、二柱・・・」って数えるし
諏訪の御柱ではそう言う感じで柱立てて神社に祭るらしいんだけど。

諏訪系じゃないのに、そういうのをするのって
他にもあるんですかねー。

ちょっと面白いので拝んで行く気になった(笑)

小銭を賽銭箱に入れて二礼二拍手一礼。
普通の作法でいいらしいですね、ここは。

で、賽銭箱の隣におみくじがあるので
当然やっていく。

自販機型のおみくじです。
100円入れる。
でてくる。

なんて書いてあったかな、えーと・・・
上げ下げが激しいから気をつけろ見たいな
株の注意かなあと思ったのがありましたね(笑)

さてと鳥居をくぐって大きな通りに出て信号を渡れば名古屋城らしい。
時刻は2時半くらい。

明日に続く

<昨夜の私>
朝まで飲み歩いたり、ダーツで旅行したりの番組。
所さんが80とか90とかの人たちに功徳を
ほどこしているさまがなかなか面白かった(笑)

さあ今日の一冊
「ざわざわ森のがんこちゃん おかあさん きらい」講談社
NHKの人形劇で知っている人も多い「がんこちゃん」。
おかあさんとケンカしちゃいます。




アバター
2016/10/06 17:57
ああ、そうそう。
実は株主総会4で丸の内から北上して
会場に行ったのですが、残念ながらちょっとルートを
はずれてましたね東照宮。他にも小さな神社が近くにあったような・・・。
アバター
2016/10/06 17:49
ひと区画南側に、東照宮がありまして、
そこは行った事あるんですが、
お話の神社まで足を伸ばしませんでした。
機会があったら、柱を見てみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.