Nicotto Town



株主総会2-23

櫻花会館の1階にお目当ての喫茶店があります。

ここは、名古屋で長年いきつけのコーヒー卸のお店の
奥さんからおススメされたところですが、初めて♪

「昔ながらの名古屋のコーヒー店」
という感じですね。

椅子や調度が、なかなかしっかりしています。
いまどきのチェーン店の軽量コンパクトな
テーブルや椅子とは違いますね。

もちろん禁煙席などはあるはずもなく・・・(^_^;)

まあそこは古きよき名古屋を楽しむと言うことで
タイムスリップした気分で乗り切りましょう(笑)

時刻は2時過ぎくらいだったですかねー。
とりあえずコーヒーを頼みます。

冷えたお水を飲み干してお代わりを頼む。
もぉ結構汗だくでしたねー。

でもホットコーヒーを飲む。
カウンターの向こうには見慣れたコーヒー卸の
マークの袋がいくつかおいてありましたね。

うん、やっぱりあそこのコーヒーなんだなあ♪

飲んでわかるほどの舌を持ち合わせておりませんので
そういう所で判断して、ひとりほっこりした気分に。

コーヒーのお供は、たしかピーナツが来たと思います。
これも名古屋の喫茶店では定番ですね。

30分くらい、本を読んだり外の景色を見たりしてつぶします。
客層は近くの官庁に用があった人たちや、そこで
働いている人のようです(当然か

白いワイシャツにネクタイがほとんどですね。
クールビズでネクタイはしてない人もいましたけど
雰囲気が「公務員」なにおいがします(笑)

常連らしいおじさんが店の人と話してる言葉は
明らかに名古屋弁です。

「まー今日はあつくていかんわー」
「なにしやーす?いつもの?」
「アイスちょーでぇあ」

名古屋では「アイスコーヒー」は「アイス」と
略されることが多い気がします。

関西ですは「冷コー」
関東では「アイコ」らしいですね。
今でもそう言う言い方なんですかねー。
最近、あんまり聞かなくなったような・・・

店内は冷房がそれなりに入ってひんやりです。

さて、そろそろ次に行きましょうか。
名古屋城に(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
医療系の番組を。臓器そっくり取り出すとか戻すとか(^_^;)

さあ今日の一冊
「うちのパパってかっこいい」評論社
見た目、さえないオッサン風の男がでてますが
子どもには最高にかっこいいパパなんですねー。
そんな絵本♪

アバター
2016/10/05 15:36
やっぱり、もう死語ですかー「れーこー」(笑)
アバター
2016/10/05 14:29
今時はもう「れーこー」は聞かないですね(*`艸´)
挽きたて、入れたての珈琲の薫りは最高のアロマですよね(*˘︶˘*).:*♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.