Nicotto Town



前の続きみたいな感じですけど。


実は其の集まりは成り上がり金持ち風の態度を取る
意地悪な集団が居て

訪問着、附下、普段の集まりも小紋をとっかえひっかえ。
其れを鼻にかけて洋服組を顎で使って居る様な態度を取る訳です。

で、私は当時アパレル系会社の下っ端の下っ端としてパートで働いて
居た訳です。

どんな事をしているかと言うと力仕事です。

要するに返品が来る訳です。
ダンボールにごさっと。
其れを仕分けするわけです。(私ではないけど)
で、其れをダンボールに詰めてマジックで何か書いて
其れを私がマジックで書いた物毎に別けて置く所へ
運ぶわけです。
其の仕分けした時に汚れたり、解れたり、売れない物を
別ける訳です。所謂廃棄処分。
其の中でめぼしい物をその場の一番偉そうな人に此れを
自分が使うと言う事で貰えます。

詰り其れを売ったら犯罪になります。
捨てたのを拾ったと言う扱いをする訳です。

で、家に帰って其れを少し直す訳。
だから、後ろのスリットがエグイ位深くなったりする訳。
で、それでピンヒールでブラウスのボタンは一つ大目に開けて
肩過ぎまでのソバージュで着る訳。

ブランドのブラウスでシミが付いている部分は
カーディガンをディレクター使用みたいにきて
何とカーディガンがずれないように安全ピンで止めたり。

「スカートのスリットは歩きにくいのでもう少し開けちゃった♪」
「カーディガンがずれたり、トイレで脱いで忘れちゃうので
安全ピンで忘れない様にくっつけたの♪」と
言って着ていたの。

更にダンボールで服が返って来る訳。
バーゲンでも売れなかった返品。
其れは東京へ返すの。
其の前に其の問屋で様は運送代を浮かす為に原価で
ご近所さんの様な知り合いや社員で欲しい人に売るのだけど
此れは(社販イベントの残り)の最終版。
其の時に今度は私がアウター、スカート、ワンピー、ブラウスとか
製品ごとに別けてダンボールに入れる。
其の時にめぼしい物を下に入れて置く訳。
で、もう原価なので掃除の叔母さんとか、他のパートの人とか
同じビルの人とかがダンボールから穿り返して買って行く訳。

最後に残ったのを梱包して返品の取りに来た運送屋のお兄ちゃんに
渡す力仕事をする訳。

で、其の寸前の梱包の時にまたダンボールの奥からめぼしい奴を
出して来て、原価の半額位で購入。(本当は唯でも良いのに、癖に成るからって
値段をテキトーに付ける)。

其れでもブランド品だから♪
埃だらけで持ってるだけで咳がでるけど。
何年間吊るされていたんだろう?と言う様な物ばかり。

でも、ちょっと丁寧に洗う事で有名な洗濯屋に出して
其れをそう言う会に着て行って居たので
着物に匹敵する訳。

で、何時も凄い服を着て来る人と言うので洋服組では
で、足を組んだ座り方をして物憂げな態度で堂々としていたの。

で、それとは別に本当に無理をしてブランドの服を着て来ている集団。

そして私の後ろに辺りに頑張ってよそ行きを着て来ている集団。

彼女は其の中に居たの。で、何気に私の後ろでちょろちょろ。

で、新年会や、懇親会等の所謂パーティが在ると
一番えばっている着物組は動かないで

ブランド洋服を着ている組が仕切って色々動く訳。

で、何か事件が起きるの。
何と偶然か、故意なのか、物がこぼれる訳。
着物の上に・・・。何人かが偶然ぶつかってドミノ式に
誰がどうなっているのか解らない感じで・・・。
あれはやり慣れているわ。
だって、時々起きるんだもの、色々な事件が。

例えば私の場合は化粧ポーチが落とされて中の
固形下地が粉々。中は粉だらけ。

で、私は訪問着は母が用意してくれた一枚だけ。
そんな目に合うのを目の前で見ていたら、
此処の人達の所では着れませんよ。

シャネルのスーツも何かをこぼされているし。

そんな中で彼女は一斉一台の紬の無地に見える小紋を買って
其れに合わせた名古屋帯を買って何十万の着物を新年会に
着てきた訳。

私は結婚式じゃないから、大目に見ても良いと思うのよ。

でも、着物組が新年会に小紋は・・・・と集まって言う訳。
で、非常識だから、とても恥ずかしくて同席出来ないわって、
聞こえる様に。

で、彼女は其の人達に呼び出されて注意をされたみたい。

場がしらけるので入れられないと言うの。

結婚式なら兎も角、ホテルと言ってもたかが新年会よ。

で、泣き腫らしている彼女に私に着物の格を説明してくれと
言う訳。

そして出席を諦める様に言ってくれと言うの。

彼女らの言葉は「失礼よ」とか「格が低くて一緒に出席できないのよ、貴方」とか、
凄い言い方をしている。

洋服組のバタバタと仕切っている人は準備が忙しくて
かまってられないと言う。

で、彼女は顔を真っ赤にして意味が解らないで泣き腫らしている。

遠巻きによそ行きの服組がこわごわ様子を見ている。

何とか出来ない事も無いのでやってみるわと私。

其処で、最後の手段。

其の訪問着組の集団の所へ行って帯を貸してくれと言ったの。

帯で格を上げれば無地の小紋だし紬だし、
結婚式とか誰かの祝賀会じゃないので新年会程度だから
其れで格が上がってギリギリ出席出来るからと
訪問着組に交渉した訳。
だったら私達はどんな帯をすれば良いのよ。と言うので
彼女の帯で椅子に座ってしまえば金糸の模様が付いていると
普通は此処で訪問着で名古屋帯を付けて来た事はそうだと思うから
席から立たなければ良いので貸してと交渉したの。

ブランド洋服組は遠目に様子を見ている。

所が全員断ったのよ。
そして、彼女が出席をしなければ良いじゃない。
また来年も新年会は在るんだからと言うのよ。

ブランド洋服組の仕切っている偉そうな人達に
誰かに帯を貸してあげる様に言ってくれないと言ったけど
誰もが彼女が非常識なのよ。と言う訳。

で、本当に一人一人に頼んだのよ。
帯を貸してあげて欲しいって。
で、全員に断られたの。
そして出席をさせない方が彼女の為と言うの。
何時も品祖な服を着て来てと声高に言うの。

其の場に彼女が居なくて良かった。

怒ったのは私ね。
良いわ、私の出席しない。

で、そうする事にして彼女に出席を諦める様に言ったの。
其の時は彼女の色々な人に紬は普段着でしかも金糸の模様が付いて無い
名古屋帯も普段着でホテルでの新年会に普段着で来たと言う事になると
彼女が出席を訪問着組に控える様に言われた事を言いつけた人達から
説明を受けていたみたいで
流石に此れだけの人に言われるとそうなんだと解ったみたい。

で、私が主催者の人に主席を断って来るからと
こう言うからと「こちらに付いてから着替える訪問着を持って来たけど
風邪気味でとても此れから着替えて主席を出来る様な状態じゃないので
出席しようとギリギリまで努力したのだけど、
嘔吐などして場を壊しては大変なので失礼します」と言うからと言って
主席を断って来て、私もしばらく様子を見て看病するので
出席を辞退します」と言って来たの。

そして帯を貸してくれなかった人を睨みつけて
スタスタと会場を出たの。

で、彼女がどれだけ其の紬が高かったのかをこぼすのを聞いて。
解るわよ。母の紬の値段を知っているから。

そして夫を説得して買いたい物が在ったのだけど
此の新年会の為に此の着物を買う方を優先させたとの事。

だからねぇ、紬は普段着で出席する場で一番高価な着物なの。
そう言う場では目立つと思うけど。
格は5万円欣一の附下よりも格がしたなわけ。

其の後、私が何かにつけて其の時の訪問着組に
噛みつくので露骨に怯えられて。

で、仕切ってるブランド服組に
もう少し皆さんと和やかにですって!





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.