Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌595号

   また、台風の接近なのか。
 10月と言うのに台風がやってくる。もう、いい加減にしてほしい。水は十分にある。これ以上の雨は要らない。東北に行った時、電車やバスの車窓から眺めていたが、まだ、稲刈りの済んでいない田圃が相当にあった。おそらく、次の日月の連休に刈り入れの予定なのだろうが、台風が来るというから心配になってくる。

 最近、コメを食べない家庭が増えている。パンの方が手間がかからないから米が敬遠されるのだろう。無洗米があるからサッと水を通して炊飯器に入れたら簡単にできるのに、どうして敬遠されるのか。ズバリ言えば、後かたずけがパンの方が簡単なのだろう。実際、パンは食べてしまえば、何も残らない。かたづける必要がないのは確かである。手間いらずのパン食なのか。

 先日、田沢湖の売店でバター入り餅なるものが売っていた。どんな味がするのか、初めての出会いであったので買ったのだが、結構、美味しかった。帰りの飛行機の待ち時間に食べてしまった。これなども米の食事だから、コメは炊飯器で食べなくても、上手に工夫して加工食品にしていけば、需要が増える筈である。テレビで放映していたが、ある農協では米パンの専門店を作って普及させている。我家にも米パンを作る電気器具があるが、個人で造るとなると手間がかかる。後かたずけも大変である。しかし、専門の米パンショップが増えてくれば、利用する人も増える筈である。米のピッザ、コメのうどん、コメケーキなど研究をしてほしい。

 地方では食べていけないと都会に人口が集中し、地方の水田が荒廃している。これではいけない。米の加工食品を考案してほしい。お願いします。

アバター
2016/10/04 20:40
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

10月ですけれど、まだまだ蒸し暑いです。
お家に帰ってきて、蚊は1匹入っちゃって、またも蚊取り線香つけました・・・(>_<)
右手の小指、刺されました・・・(T_T)

今朝はおかげさまで雨は降らないで、資源回収、無事に出せました!
本当に助かりました。
今日もダメだったら、と思うと・・・(^^;)

そうなんです、問題は、台風18号。
こちらは明日の夜に通過みたいです。
どうか、被害が出ませんように・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.