Nicotto Town



株主総会2-20

昼しかやってないかもしれないんで
閉まるのが2時とか3時かなと思っていたのですが
意外と4時とか5時と言う返事だったと思います。

「ごゆっくりなさってください」
あ、どーもー♪それからちょっとお聞きしたいんですけど、
近くにオウカカイカンっていう所があると思うんですけど、ご存知ですか?
「オウカカイカンですかぁ・・・ちょっとわかんないねー。受付ならわかるかも」
ありがとうございます、このあと行く予定なんで。受付で聞いてみます

ふーむ、ゆっくりしていっていいのか(笑)
いや、でもなあ、このだだっ広い食堂にぽつんといるのも・・・。

とりあえず、ぐずぐずと居座って1時半くらいに出ましたかねー。
本を持ってるから、時間つぶしには困らない。

食器を片付けて、ごちそうさまーとコソッといって
食堂を後にします。

値段は650円くらいだったかなー、ひれかつ定食。
安いといえば安い。しかし、こういう所で「美味」を求めたらいけませんね。
非日常の雰囲気を味わうのにお金を払うと思えば、かなりお得♪

それにどういうわけか、行く先々で声を掛けると
たいてい親切にしてもらえる。日本っていい国ですねー。

ちょっと薄暗い役所の廊下を歩きながら
トイレを見つけて入ってみる。

外観は昔ながらのトイレですが
中はさすがに洋式の普通のトイレ。
特に気になったこともなかったので清潔だったと思います(笑)

再びエレベータに乗って1階に下りる。
エレベータは小さめでしたね。
5.6人のったらそこそこ一杯かも?
車椅子が介助の人とのったら満杯かな。

さて入り口の所にある受付に声を掛けます。

すみません、櫻花会館っていうのがこの辺にあると思うのですけど
どこかわかりますか?
「少々お待ちください、櫻花会館ですね」
県庁の近くって聞いているんですけど・・・

周辺地図を出して探してくださいました。
「あ、どうもここですねー。西の方にまっすぐ行って・・・」

地図を見ると、2ブロックくらい先にあるようです。

ありがとうございます。とりあえず
まっすぐ西ですね。いってみますー♪

外に出ると一番気温の高い時間帯になろうとしてます(^_^;)

日差しの強い日でしたが、意外と風がありました。
名古屋の暑さとしては「さわやか」なほう(笑)

さてと、まずこの信号を渡ってと。

明日に続く

<昨夜の私>
宇宙人の番組だったり、ブラタモリだったり

さあ今日の一冊
「旅うなぎ」角川
和田はつ子の料理人季蔵シリーズ。
江戸前うなぎじゃないのが旅うなぎというらしいです。
関東近郊のうなぎを指すらしい。

アバター
2016/10/03 20:37
食堂は地下ですか?石川県庁。
展望台があるんですねー。眺めが良さそうだし
ティールームがあったらいいなぁ(笑)
アバター
2016/10/03 20:30
石川県庁の食堂は利用したことないです。
もっぱら利用するのはビル最上階の展望室。

海から近いので、津波の際はここに逃げ込むため
かどうかは知りませんが
まあ、眺めはいいです。
アバター
2016/10/02 21:09
あ、やっぱりいるんだー。
名古屋のしゃちほこくらいシーサーは
沖縄ならデフォですよね。ああ、いってみたいなあ、沖縄♪
アバター
2016/10/02 20:17
沖縄はシーサーがあちこちにナチュラルにいるので 逆に印象に残らなかったり
たまに 意外なところにいると おおって思うのだけれど。(おーさかで出会うとか)

そしてもちろん県庁にもちゃんと。
アバター
2016/10/02 19:53
沖縄の県庁だとシーサーがいるような気がしてならない(笑)
アバター
2016/10/02 19:41
県庁でお食事は 一度だけ
沖縄県庁で経験しました。

お気に入りの沖縄そば屋があるのですが ちょっと遠い&駐車場がすごく狭い&店がすごく混んでいる
の三重苦で
そのソバ屋の支店が県庁にあるらしいってんで。
昼時をはずした(本来の客はちゃんとお仕事タイム)がらがらの店内で
おいしくいただけました。
風情が無いのは県庁だものと諦めモードで。
アバター
2016/10/02 14:35
県庁ランチ、おススメしますよー(笑)
ただ、お目当てのメニューがあるときは
早めに行ったほうがいいようです。わたしのように
ノンビリした時間に行くと、ほとんど残ってません。
タモリさんは高所は嫌いですよねー。でも船は好きで機嫌がいい♪
アバター
2016/10/02 14:32
私は学食レベルの味って、けっこう好きなのです。
カツ類なども、カツ以外はせん切りキャベツが添えてあるだけ、
それにソースを掛けるだけ、みたいな単純さがいいと思います。
さすがに、役所の食堂の料理は、もう少し立派でしょうけど。

タモリ氏、高い所と上り坂では、すぐに機嫌が悪くなるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.