Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


酸味


結構酸っぱいものが好きで
冷蔵庫には
すし酢・リンゴ酢・ポン酢・ポッカのレモンなど^^;
よく見ると賞味期限が危険でしたので
某お料理サイトを検索
「酢キャベツ」と「手羽元のポン酢煮」発見
帰宅後レンジとガス台をフル活用して作成
酢キャベツは千切りキャベツをレンチン2分でしんなりさせて
ジップに入れてすし酢と蜂蜜を入れて冷蔵庫へ
手羽元はポン酢と水と1;1
そこにショウガ・ニンニク・蜂蜜これらを
お肉とともになべに入れて煮るだけ
なんて楽w
サイトでは砂糖と書かれていたんですが
我が家には砂糖がなくて~(=^‥^A アセアセ・・・
蜂蜜で代用しましたw
そうそう卵も賞味期限が怪しかったので茹でて手羽元と一緒に煮ましたw

話題がないときの手抜き料理でしたw

アバター
2016/10/02 23:05
ん?
鍋一つで作れるんですが^^;
ポッカレモンドレッシングにもいいですよね^^
アバター
2016/10/02 22:08
ぬお~、おいしそうですね~(^o^)
それにしても、、、これで手抜きなんですかっ(^^;
美枝子さん、レベル高すぎです~w

酸っぱいといえば、ポッカレモン(瓶入り)が手放せません。
とはいえ、私の場合は、お料理に使うより、紅茶やミネラルウォーターにドブドブと入れて飲むほうが多いのですがw
アバター
2016/10/02 19:58
そうでしょうか(*^^*)ポッ
ウサピョンさんはお嫌いですか?
アバター
2016/10/02 11:00
いろいろ工夫してますね^^
手抜きとは思えませんよ!
酸っぱい物が好きなんですね~
家では最近まであまり酢の物は作りませんでした^^;
主人が嫌いだったので・・・
香りゆずポン酢が今お気に入りです^^
アバター
2016/10/01 23:18
ん?
時短ですが^^;
アバター
2016/10/01 22:31
手抜きだなんてとんでもないです。
工夫してますね^^
アバター
2016/10/01 20:57
>ナンシーさん
美味しかったですよ^^
これから柑橘類が美味しい季節ですね^^

>ケイトさん
美味しそうですね^^
柿とれません^^;
アバター
2016/10/01 20:51
簡単ですよ。柿が沢山取れる所なら
綺麗に洗ってへたをくりぬいた柿を皮付きのまま
氷砂糖と米酢に漬けます。
半年程したら出来上がりです。
マイルドな甘みが使いやすいです。
アバター
2016/10/01 20:42
美味しそうですね~
私もかんきつ類とかは好きなので最近はレモン酢を作って毎日少しずつ食べています☆
アバター
2016/10/01 20:29
柿酢を手作りですか??
それは難しそうな・・・
それ見て作り方がないかと探しましたw
アバター
2016/10/01 20:24
家も酢の料理好きです。
秋は柿酢を作ってました。

ポン酢で煮る手羽元と卵はCMもやってましたね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.