Nicotto Town




ああ人生に涙あり【山上路夫作詞・木下忠司作曲】

人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ


これ、水戸黄門の主題歌。知ってる?

この曲、童謡の歌詞にぴたりとハマるもんで、歌ってみると結構面白いよ~。


1 どんぐりころころ

どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう 

どんぐりころころ 喜んで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた


2 めだかの学校

作詞:茶木滋、作曲:中田喜直

メダカの学校は 川のなか 
そっと覗いて みてごらん
そっと覗いて みてごらん 
みんなで おゆうぎ しているよ

メダカの学校の メダカたち 
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か 
みんなで げんきに あそんでる

メダカの学校は うれしそう 
みずに ながれて つーいつい
みずに ながれて つーいつい 
みんなが そろって つーいつい 

他にもあるかも~(*゚ー゚*)

アバター
2016/09/29 19:41
ああ人生に涙ありは童謡だったのか(OvO)
初めて歌詞を見ましたが、いい歌詞ですねー(OvO)
アバター
2016/09/28 21:18
ほんとだぁ~!?(* ´艸`)クスクス

水戸黄門知ってますよぉ~
おばあちゃん子だったので、小さい頃から見てました
今も、トレンディドラマより時代劇が好きかも?|ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.