Nicotto Town



別に築地移転問題は突然出てきた事じゃない。


もう、長い事築地移転問題を日本国内の全国紙で
朝日や毎日は良く解んないけど、
多分両紙も扱って来たと思う。

第一テレビでも散々当時はニュースでやっていた。

うっすらとした記憶では青島都知事の時に豊洲が出て来たんだ。
(調べてみた)
豊洲が出て来てから石原都知事の時代に汚染問題が
調べると出てきた。

で、築地移転が急がなければならないのは青島都知事の時?に
散々テレビでも新聞でもやっていたと思う。

日本全国で問題になったアスベスト問題も築地に在って
小学校に使われていた事も問題だし、
築地に使われていた事も食安全からそりゃ大変だと思った。

其れと東京都が大きく変化していて、
築地は列車で物が運ばれていた時代の作りをしていて
其れがトラックが主流に変わって其れように出来て無くて
トラックが此れ以上増えたら大変だと言う事と
東京都がどんどん大きく発展する事と図で解説して
築地の移転を急ぐ事を説明していた。

其れと築地の老朽化と作りの不便さと狭さを考えて築地を
作り直す事が精査したけどダメだと移転の方が良いと
決まったとニュースとか新聞で読んだ記憶がある。

其の辺りか、其の前かに私は放射能汚染事件を知ったけど。

私は青島都知事時代に豊洲が出て来て築地移転は決まったと
思っていた。
其の辺りは築地の人が詳しいと思う。

其処で汚染を取り除くには膨大なお金と時間がかかると言う事で
当時の都には其のお金が無かったので
だけど、工夫する方法を考えるんじゃなかったの?

其処までは多くの人は知っていたと思うよ。

何も突然出てきた築地移転じゃ無かったと思う。

青島都知事時代に何で豊洲が出て来た。
よく解らないけど、其れに関してはマスコミは言わないのね。



築地移転はしなくちゃならない事も急ぐ事も解っていたけど。

で、今は当時と事情が違って来たとは思うけど。

だから、膨大なお金がかかるけど、其れをかからないで
急いで作る技術を設計者が考えて、
其の方法だと完全に安全だと限らないので万が一の事を
考えてお金が出来たら地下を安全に作り直す方法の
設計にしたんじゃないの?

よく解んないけどね。そこの所はどうなっているのかを調べて
それと安全な技術が今なら出来るのなら、
地下を其の安全な方法に作り直すと言う事じゃないの?

其の間の談合が在ったのなら其れは別の問題で。

で、もっと早くにより安全な市場が他に同じ出来上がる期間に
出来るのなら其れを選択と言う事じゃないの?

何だか、豊洲移転が突然出てきた様に見えるけど
青島都知事時代に何故豊洲が出て来て築地移転が
本格的になった。

問題があるとしたら何故青島都知事時代に其の毒が在る
豊洲を出したと言う事でしょう。

其の辺りは不明何だよね。
そして其れをマスコミコメンテーターは何故か其れに付いて触れない。

ちゃんと日本に住んで居れば当時の事を覚えていると思うんだけど。

コメンテーターの発言ってどこかおかしいと思わない?

其れを指摘すると他の掲示板では可笑しなのが湧いて来るんだよね。

勿論、のり弁も談合も問題だとは思うけど。

其れまでの過去の事がすっぽりと抜け落ちている。
だから、奇妙何だよ。
この人達はどこで其の時暮らしていたのか?

世界中で問題になっていたアスベスト問題を知らない国に
住んで居た人達なのかってね。

過去にこんな経験をした事が在った。

とある記事が納得がいかなく其れに付いての質問をしに行った。
自信満々なのか、やる気満々なのか、ずいぶん横柄な上から目線が
沁みついた印象を其の対応から見えた。

「差別と言うがでは現実に起こした「地下鉄サリン事件」も
海外では「無差別テロ」扱いですよね。」と私は切り出した。

現実にそう言った犯罪を起こした人達が在日朝鮮人である人が
多いとなると普通に彼らに対してテロを起こす日本に敵対意識を
持った人達が存在すると言う心情が持たれる事は否定できないのでは
無いか?と言ってみたが。

意外な反応が出てきた。
何と「地下鉄サリン無差別テロ事件」を知らないのである。

「地下鉄?サリン?」と彼は聞き返した。

私はしばらく彼の年齢を推測して其れと同時に目の前で
起きて居る事が理解できなかった。

お互いにかみ合わない会話が続いて
私は「地下鉄サリン事件」をしらなのですか!と
大きな声を出した。

彼は当たり前の様に「知りません」と其れがどうしたと言う様な顔をした。

貴方は何人でどこから何時来て、どうして新聞記者等をしているのですか?

彼は顔を真っ赤にして突然「帰れ!」と怒鳴り始めた。
そして警備員を大声で呼んだ。
そして何か彼を怒鳴り始めた。
其れと同時に彼は携帯を出して何かを言っている。

私はいい歳のお婆さんに近い叔母さんなのに警備員に乱暴に
追い出された。
其の後に私が其処から出る前に慌てて降りてきた男に
其の男が何か話をしている。
私はしばらく其の建物内の角に私が振り向いた時に慌てて隠れた男に
後を付けられた。

詰り「地下鉄サリン事件」を知らない男が新聞記者をしていて
「差別」だのと言う言葉を操った記事を書いているので
其れに対して今の難民問題で在る様に其の国に来て
大きな「地下鉄サリン無差別テロ事件」と言う様な犯罪を起こせば
多くの人達の中に一派ひとからげに見て「差別意識」の感情が
起きる事は否定できないのではないかと
そう言った問題を隠ぺいして「綺麗事」や「理想だけ」を書いても
問題の解決に成らないと言いに行ったのだが。

其の記事について質問がありますと言って行って
対応にあたった人があの「地下鉄サリン事件」を知らなかったので在る。
或いは「関係者?」兎に角「知りません」と平然とした顔で言った。

唖然とした顔をした後に奇妙な顔でじっと見て私が貴方は何者なのかと
言う様な質問に異常な反応をしたのである。

いや、可笑しいと思ったら謎を解く為に調べてみる性格なので・・・。

例えば、当時車の窓を開けて携帯の無い時代に無線機で大の男が
怒鳴っている。
何だろうと思って普通に角を曲がってしばらく行くとまた別の車で
無線機を持った大の男が何か言っている。

無線機で遊ぶなんて子供が当時のおもちゃで出て来て
遊ぶ物である。

当時、突然無線機のおもちゃが出てきた。
何か法律が変わったのだろう。
其の為にトラックの運ちゃんが無線機を付けだした。

我が家でもクリスマスプレゼントで購入したが
直ぐに止めてしまった。
何とトラックの運ちゃんが突然無線機に入って来て
邪魔だと怒鳴れたらしい。
子供に二度と遊ぶなと無線機から言われたらしい。

怒った私の無線機越しの抗議にも仕事で使っているんだ。
生活がかかっているんだ。の怒鳴り声で「遊び」と「仕事」の
重要性の比重にあっさりと「仕事」を私は選んで「子供に
遊ばせません」と言わされてしまった。
子供達には頼りない奴との評価。(><)

で、トラックじゃないのに無線機を車に付けて遊んでいる。

で、一言何をしているのかと疑問を持った。
で、トラックの運ちゃんとのいきさつを言って
この場合どうやったらいいのかと。
何でトラックの運ちゃんの無線機がオモチャに入るのかと。
此の人達に聞けば良いのではないかと・・・。

で、車の窓ガラスをたたいて「ちょっと質問して良いですか?」と
「何をしているのでしょうか?実は私は・・」と
其の無線機の騒動を言おうとしたら、
何か無線機で話して突然車を発車されて・・・。
其の後色々在って・・・。
どやどやと建物から人が出て来て
私は「邪魔だ!」と乱暴に飛ばされて・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.