Nicotto Town



ら抜き言葉


「ら抜き言葉」初の多数派

私はある年配のご夫婦にもう10年以上前

に「ら抜き言葉」指摘されたことがあって、

自分が初めて「ら抜き言葉」を使ってるとい

うことをしりました。ら抜き言葉って

「見れた。」「出れた。」が正しい使い方で

「見られた。」「出られた。」の使える人の割

合が文化庁2015年の調査「国語に関する

世論調査」で分かった。

本日171文字でした。






アバター
2016/09/23 11:27
>>らおぽんたま そうですね 姪のsakinoも「うちの学校無駄に広いねん」なんて
     もうします。 ??? 慣れるのに違和感がありました。


>>ミュ☆ミュたんへ そういわれたら 全然 OKなんて使い方するもんね 
      もしタイムトラベルが可能なら未来の日本の国に行っても
      言葉がわからないかもしれへんね?????



>>とんちゃんへ そういわれたら私も友達同士の時は
     かなりフランクにしゃべってるような・・・・・
     ただ私大学時代の友人で非常にきれいな言葉使いでお話しになるので
     私自身かなり言葉使い改めました。
     文字に書くときは非常に気を使いますね 特にメールとかね



アバター
2016/09/23 08:46
友人などとの気を使わない会話の時はかなり乱れた言葉になっている自覚があります。
ただ、きちんと話さなければという意識を持つ相手との会話や
すこし真面目な文章を書く時には、非常に気をつけて「ら抜き」にならないよう努力はしていますが・・・
アバター
2016/09/23 07:50
↓ あぁ そうそう。
「全然」は 全然だめ が正しいけど、全然だいじょうぶ って使うね。
変なのわかってるけど、カジュアルなときは このほうが意味がわかりやすい。
だいじょうぶ より 全然だいじょうぶ の方が 全く問題ない感じがするwww
全然あり とか もうなんだかわからない言葉も使うわ。
アバター
2016/09/23 06:38
言葉は 時とともに変わっていきます。

「 全然 」も 否定の意味だけではなくなりました。

「 やばい 」も 認知されるようになりました。
アバター
2016/09/23 03:05
>>さゆきたんへ アナウンサーまで間違った使い方だったら
      一般の人はそれが正しいと思い込んでしまうもんね
      初めてしりました。 「戦いの火蓋が・・・・」という言葉は
      普通だと思ってました。 さゆきたんのコメのおかげで
      間違ってるって初めて知りました。 ありがとうございました。


アバター
2016/09/23 02:45
本来は誤った使い方とされていた ら抜き言葉が主流になった訳だけど
小説でも「戦いの火蓋は切って落とされた」と書かれたからとアニメ化しても
「戦いの火蓋は切って落とされた」と、そのまま台詞で出てくる。
アナウンサーも「戦いの火蓋は切って落とされた」と言うものだから、間違った言葉が次々広まる。
「戦いの火蓋は切られた」が正しいのだけど、やたらと日本中で切って落とされる。
アバター
2016/09/23 02:01
>>ミュ☆ミュたんへ 私まったく気にせず使ってたんです。 
      カジュアルな言葉使いなんですね 確かに目上の人と
      お話しするときは見られたとか丁寧にしゃべりますが
      今どき敬語もおかしな言葉使いする人多いですよね
      きれいな言葉使いできるようにありたいです。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2016/09/23 01:48
へぇー
使い分けてるけどな、私は。
友達とか会社で くだけたトークのときは
見れた、出れた って言うけど
仕事とか、きちんとした場所では
見られた、出られた って言いますよ。
言葉って生き物だと思うから、どんどん新しい言葉が出たり
変化していくのは 悪いことではないと思う。
但し、きちんとした言葉がなんなのかを理解してから
くずして遊んだり楽しんだりしてほしいと思いますよ。
仕事でもね きちんとした場で 「なるはやで」とか
言っちゃう社会人いるからねww



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.